• ベストアンサー

デッドリフトで腰をやってしまいました・・・

はじめて投稿させて頂きます。nqk39781と申します。 本格的な筋トレ暦は3ヶ月 身長177cm 体重 74.5 体脂肪17前後 29歳 男性で す。 平時は背中のトレーニングは フロントラットプルダウン(順手のワイドグリップ 62kg*12レップのドロップセット ウェイトダウンは2回) で行っているのですが、 先日、BIG3の最大を計ってみようと数度しか経験のないデッドリフトを行ったのですが(フォームは知識としてはありますが、実際に加重時に行えたかは微妙です) 有酸素による全身ウォーム→バーベルを使った動的ウォーム(合わせてフォームの確認)後、 80数レップ(軽く感じゲイン)→100で二発(まだいけそうゲイン)→120(なんとか一発) とやった直後、腰に痛みを感じ現在に至ります。(当日はその後のトレ全てこなしました) レントゲンで骨に異常はなく、整体師はしばらく休めとのことでした。 それでお聞きしたいのですが・・・ この際やはり腰に負担が掛かる種目だけではなく、筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか? また今後日常において特に気をつける点などはありますか? スポーツにおける腰の怪我は経験がなく勝手がわからないのです。 経験者、有識者の方の御意見をお待ちしております。 返信は明日の夜行わせていただきますね。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

45歳おとこのこです。 まず、整体師には相談しないこと、これ基本 もっとひどいことになる可能性あり。 >>筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか? やめなさい もっとひどいことになります。 腰は甘く見ちゃだめです。 私もう10年以上デッドはやらないし フルスクワットも加重落としたものしかやらんです フルスクワットとデッドをメニューからはずし ベンチのMAX挑戦もしないため 最終的なBIG3MAXの合計が何年も前の500寸前で止まったままです。 でも別にそれでいいと思います。 趣味だし、体がでかくなればいいんですから >>また今後日常において特に気をつける点などはありますか? しばらく腹圧帯することになりますが、あんまりしてると腹筋が 落ちます。日常生活でも常に腹圧を意識して行動してください。 ちなみにデッドは底引きですか? 腹圧のかけかた解りますか? (といいながら腰が痛くて歩けないのにディップスだけやってたこと あります)

nqk39781
質問者

お礼

はじめまして、bcaa10gxさん 僕も筋肥大を主眼に置いたトレを行っているのですが、 仰るとおり、手段と目的が入れ違ってしまっていたようです。 男性トレーニーが行いがちな高重量至上主義に僕も陥っていましたね。 今回の経験は苦い薬になりそうです。 今は減量と平行したトレーニングですので筋肥大は望めませんし、 軽めの有酸素程度にして、治癒を待とうと思います。 御意見参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

nqk39781
質問者

補足

補足です。 動作の際は有ギア、ストラップはなし スタンスは肩幅、バーベルは毎回床に置いて行っています。 スクワットは腹であげるっていいますよね。 僕は下半身はフルスクワットで常々行っているので(有ギア) 腹圧の掛け方は問題ないと思うのですが、 如何せんデッドは経験が薄いので(更に限界重量近くでしたので) 意識しきれたとは思えないです。結果腰痛めてますし・・・ 他にも何か気になった点がありましたら仰ってください。 追記致します。

その他の回答 (6)

  • kanegura
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.7

初めまして・・ 私は、15年前にデッドリフトMAX250キロで、バランスを崩し左の腰に違和感を感じました。 それでも無視してメニューをこなしました。 数日後、ギックリ腰をしました。腰だけは強靭だと思っていたのですが(笑) 一週間程、安静にしてから騙し騙し日々のメニューを消化しましたら、 数日後、慢性的に腰痛に悩まされ、筋トレなど論外でした(笑) その後、10数年間、筋トレはしませんでした。痛みの無い時に、ヒンズースクワットを始めると、3~4日目に腰痛で動けなくなると云う状態でしたから。。 腰痛体操を朝、ベッドから起きる前に必ず5分はしてました。 元レスラーの山崎一夫氏に教わりました。お陰で、今は腰痛は有りませんが、デッドリフトはもう二度としません(笑) いずれにしろ、ストレッチを入念にしないと駄目ですね。 私の場合は、特に腿の裏側、ハムストリングスを入念に伸ばしたのが良かった様です。

nqk39781
質問者

お礼

はじめまして、kaneguraさん。 完治前に騙し騙しトレを・・・ 僕も腰やった直後、痛いにも拘らず当日のメニューを完遂させてしまいました。 現在かなり具合は良くなっては来ているのですが、安易に判断しない方がいいのでしょうね。 複数の方が身をもって感じられたとおり腰は重要ですし、 何より無理は良くないですよね。 肝に命じようと思います。 御意見参考になりました。 回答どうもありがとうございました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

いや~軽くてよかったですね。 でもここで気を抜いては駄目です。しつこいぐらいに安静に。 私昔もう良くなったから胸だけでもやるかと、ダンベルベンチなら アーチ無しでもいけるか思い スタポジ取るところで(膝まで引き上げようとして) しまった~やっちまった~になってしまった事あります。 ちなみに今、胸終わらせて来てバナナヨーグルトプロテイン食べながら 打ち込んでますが、トレの最後にリバースバックエクステンション ちょっとやってみるかと20回ぐらいやったところで脚つってしまいまし た。 情けなさすぎ、、、マルチミネラルがぶ飲みしました それではお大事に、oneHさんもお体お気をつけて

nqk39781
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 そうですね、休養を長くして、安静に努めようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。 回答者の皆様、 今回はどうもありがとうございました。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.5

どうも、ANo.3です。返信ありがとうございます。 フルボトムでトータル30レップは凄いです! > スクワットに変わる下半身の種目(腰に比較的穏やかな) 四頭筋のみの刺激になりますが、何といってもレッグエクステンションです。腰や膝を痛めていても全力でできたりするので、私はこれを四頭のメイン種目にすることが多いです。 あと、フルスクワットをやるにしろ、もし余裕があればレッグカールは常に取り入れた方がよいと思います。 bcaaさん、 検索してみたんですが、どうやら三土手氏の話はホントみたいです。私は確か昔の月ボかアイアンマンの連載で読んだような気がします。 「椎間板ヘルニア 自分で出来るトレーニングは?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1736808 ベンチプレスでは、いわゆる肩甲骨を寄せるというか、胸を張って肩を落としたときにできるベタ寝に近い自然なアーチでやっています。私は腰が弱いのか結構腰に効くんですが、幸いベンチで腰痛が悪化したことはないです。 目的がボディビルなので、下半身の力はほぼ使いませんが、一人でやっているので、バーをラックから外すときとラックに戻すときは安全のため腰を浮かすのがクセになってます。

nqk39781
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 重量軽いし、全然大した事ないですよ~(セット途中で潰れますし) 自分のやってるのがフルボトムっていうのだとわかる前からフルボトムでやってました。 稼動域が大きいほど強く効くって一番最初にトレーナーに教えて貰ったからだと思います。 男性にしては股関節が柔らかめなのもあるかもしれません。 (開脚180度は無理ですけど、160度以上は開きます) やっぱりレッグエクステンションとカールですか~ 平時は全然やんないんですけど、 折角の機会ですし治癒後やってみようかと思います。 スクワット後もカールやった方がいいとは知りませんでした。 でもスクワットの後余力全然ないんですよ・・・ あんまり疲れちゃってその後の予定のクランチとかサボる時もあるくらいです。 実際行えるかは判りませんが、頭の片隅に置いておきます。 御意見参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.4

私、腰やばいときは、大腿四頭筋が以上にパンプして歩けなく なったり、膝の関節に来たりするので走るぐらいなら、ディップスと 上腕二頭筋行きます なぜか、ディップス程度の負荷でもめちゃくちゃパンプしたりして うれしくなります。(まねはしないほうが良いです。参考デネ) 腰は前、後ろどっちに曲げられない状態でしょうか? 後ろソリ可能なときは胸やれないことは無いですね (oneHさんも胸の種目行くんですか、、、その際アーチはどうする んですか?べたづけですか?三土手氏の話はホントですか?やっぱ人間 じゃ無いから考えられますね、、、) 故障しているときはできたら減量はやめたほうがいいかと、 筋肉減りますし、直るの遅いです。 追記 私、下にぴちぴちのTシャツ着てトレしたり、サポーター使いまくったり したことありますがギア経験はないです。 ピラミッド法(5セット)を使うことが多いのですが、ベルトを メインの3か2セット目からして1~2セット目はあえて腹の意識を体に 覚えさせるためしません。 (バックプレスだけは最初からしてます) oneHさんの言われるスモウデッドはやってます。 分割で下半身は完全に独立させ(5~10日に一回)スクワットとスモウ デッドを交互にします (実際はベントローとの関係でスモウデッドめったに来ません) ジムにいけるときは、スミスマシンのスクワットかレッグプレス使います。 (最近声出せるし、夜中でもできるのでホームトレーニングにはまって ます。家ではスクワットはハーフのややワイドスタンス気味、 また実際効果的だったのか不明ですが何年も20RMです) この間後ろを歩いていた娘に言われたのですが、私上半身ではなく 「全身逆三角形」です。下半身はまったく参考にならないです。

nqk39781
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ディップスですか・・・全然やらないんですよ、ディップス。 胸はインクラインベンチorフラットベンチ→フライと2種目です。 上腕三頭筋が即疲れてしまって、全然胸が追い込めなくて・・・ 補助筋がもっと強くなったらやろうかと思ってます。 意図的にベルトなしというのもありなんですね。 重量を扱うときはするものだと、条件反射的に付けてました。 結局、してても腰やっちゃったんですけど・・・ 分割だとスクワットと入れ替るのですね。 僕はデッドリフト上半身の範疇でいれてました。 下半身もへたるからスクワットから3日程あけてたんですけど・・・ 下半身のトレーニングともとれますね。 御意見参考になりました。 どうもありがとうござました。

nqk39781
質問者

補足

追記です。 通常の状態では痛みはありません。 歩行、ランニング等でも平気です。 痛みが走るのは、通常より後ろに反ったとき、 そしてデッドリフトと同じ状況、重量物など物を引き上げるときです。 取りあえず5日程経過して、痛みは大分引いて来てはいますね。 現在トレーニングは全て中止、 一度ウォーキングにいったくらいです。

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.3

趣味でボディビルをやってます。 ウエイトが原因ではありませんが、腰椎分離症で結構深刻な腰痛持ちです。 慣れていない種目で未知の重量に挑戦するのに100kg→120kgは重量の選択が危険すぎです。 例えばこんな感じにすべきだったと思います: 80kg X 数レップ 90kg X 4-5レップ 95kg X 1レップ 100kg X 1レップ 105kg X 1レップ ~もっといけるかもしれないけど終了~ > この際やはり腰に負担が掛かる種目だけではなく、筋トレ全般を取りやめた方がいいのでしょうか? 全般的にしばらくやめた方が安全です。が、自分だったら、立って歩けてシャワーも問題なく浴びれるようならば、マシンやケーブルで腕のトレーニングくらいはやるかもしれません。 ある程度回復してきたら、自分の体と相談しながらリハビリとして腰を使う種目を徐々に取り入れていきましょう。パワーリフターの三土手大介氏はヘルニアのリハビリにリバースバックエクステンションをやり込んで完治させたとか何かで読んだ気がします(嘘かも)。私の場合はバーベルベンチプレスをやると体幹に適度な刺激がいって腰の調子が良くなります。 ちなみに、デッドはスモウスタイルなら割とすぐに再開できるようになるんじゃないかと思います。スクワットの方が再開できるようになるまで時間が掛かります。たぶんですが。 それではお大事に…

nqk39781
質問者

お礼

はじめまして、oneHさん。 全く仰るとおり、無謀でした。 慣れた種目ならもった感じでいけるか判りそうなものでしたが、 経験浅い種目でしたので、勘が働かなかったようです。 ワイドスタンスの奴ですね、腰が治ったら試行してみようかな。 ただ今回の怪我は抜きにしても、 デッドは上下の分割法だと入れる場所が難しくて(僕にはですが) やっぱりラットプルダウンが無難なのかな~とは思っています。 チンニングは体重が重めかつ筋力弱めで、ワイドグリップのだと数回しかできませんし・・・ 御意見参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。 それともしよかったら、 スクワットに変わる下半身の種目(腰に比較的穏やかな)に どんな候補があるか教えていただけませんか? 平時はフルボトムスクワットのドロップセット(有ギア) 最近だと 80*6レップ→60*12レップ→45*12レップ ウェイトチェンジの際のインターバルは1分 大抵セット途中で力尽きますが、数秒のインターバルをその際取り、 規定回数は完遂させています。 超辛いんですが、同時に達成感があって気に入ってはいるんですが、 腰の負担も厳しいとは感じていたし、当分トライできなそうです。 レッグプレスはスクワットとあんまり変わらないし、 レッグエクステンション&レッグカール&ヒップエクステンション&カーフレイズとかだと種目数が激増してしまいますし・・・(僕は下半身はスクワットのみです) お詳しい方、よろしければ知恵を貸して頂けませんか? よろしくお願いします。  

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 デッドは高重量を扱えるので気分的に好きな種目です。 自重の2.6倍で限界を感じ、今は停滞期です。 腰を痛めても上腕とかできそうですが(実際にできないことはないが)腰への負担が皆無でない以上、無理はしない方がよろしいかと。 過去の事ですが、無理して腰が折れるかと思った時は本当に怖かった… 大事になさって下さい。

nqk39781
質問者

お礼

はじめまして、powerup504さん。 2.6倍ですか~凄まじいですね。 やはり無理はいけませんよね。 今回の怪我も無理の結果以外の何物でもないですし・・・ 御意見参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デッドリフトで腰を痛めました。

    筋トレ歴7ヵ月で 身長176cm 体重68kg 16才です です。 フォームはラグビーの先生から教わったフォームでやっています。(細かくおそわってません。) ウェイトは 80kgつかってます。週に3回トレーニングしてます。 メニューは特になく ベンチとかもやってます。 体の重心がずれているのか 左足ばかりに ちからが入ってしまいかたよりがあります。(一回ぐらいジムに行って教わったほうがいいでしょうか?) コツがあれば教えてもらいたいです。 あと 痛みで 腹筋もできなくて 趣味が筋トレだけなので、できないとかなりストレスです。 どれぐらい安静にすれば腰の痛みはなおるでしょうか? だいたいでいいので経験みたいなものでもいいので教えてください。 早く筋トレがしたいです。

  • この筋トレメニューでいいんでしょうか。

    私は筋肥大目的の筋トレを家でしてます それでメニューの改善やアドバイスをいただきたいです。 特に上半身の肩幅を広げたいのですが内容は プッシュアップバーでハンドスタンド  レップ 8.5.4 プッシュアップ(肩幅より広く)            (肩幅)         レップ 7.5.4 懸垂 順手で肩幅より広く足に     レップ 8.7.5    重り    逆手              レップ 9.7.6 足を高く上げ、背中に重りで      レップ 9.8×3 プッシュアップバーで腕立て (肩幅、広く、狭く)    ワンハンドローイング         レップ 10.9.8 アッパーレイズ            レップ 10.9.8 ショルダープレス           レップ 9.8.6 フロントレイズ            レップ 9.8.6 サイドレイズ             レップ 8.7.6 このメニューをひとつの種目のインターバルを 1分弱でやってます。 また4~5日おきにやっていて このメニューをやるとどうしても 3時間30分ぐらいかかってしまいます。 なので分割したほうがいいのか迷っています。 それと、いらない種目や追加したほうがいいかなと いう種目をアドバイスしてほしいです。 悩んでるのでお願いします!

  • ベンドオーバーをダンベルデッドリフトに変更したのですが下背筋全体に効い

    ベンドオーバーをダンベルデッドリフトに変更したのですが下背筋全体に効いてない感じが・・・ 自分は筋トレで脊柱起立筋の種目として、ベンドオーバー現段階 の負荷で最初のセット45kg以降5セット追い込みをしていた のですが、その種目は順調には伸びてはいたのですが、ベンドオーバー はメインとしてはあまり使われない補助的種目ととある筋トレ サイトhttp://www.bulkup.jp/training-event/back/tore-4.html に載っていたのが気になり、自分の筋トレをやっている スペースがバーベルでは十分ではないので、ダンベルの方の ダンベルデッドリフトをベンドオーバーをやめて新たに 脊柱起立筋の種目として、インターネットで調べた通りの フォームでやったのですが、感覚的にベンドオーバーは 脊柱起立筋に全体的に効いている感じだったと思うのですが ダンベルデッドリフトは脊柱起立筋全体というより下部 だけ効いているような感じです。自分のフォームが悪い のでしょうか?ダンベルデッドリフトをやめてメイン向きではない 補助的なベンドオーバーに戻すべきでしょうか?それと デッドリフトはBIG3の種目のひとつぐらいですから メインとしては向いてるのでしょうか?どうか詳しい方 回答よろしくお願いします。 ダンベルデッドリフトは↓を参考にして行いました。 http://dietdiary.dtiblog.com/blog-entry-98.html

  • 腰に負担の少ないスクワット

    こんにちは。今回はスクワットの相談です。 一応筋肥大目的の筋トレを始めてから8カ月です。筋トレはあくまで自宅で、器具はダンベルのみです。 高校生のとき腰を少し傷めたことがあり、また年齢も立派な中年(42才)なので、腰に負担がかかることはなるべく回避しています。 スクワット(ダンベルを両手に提げる)も上げ下げの秒数を増やすことでステップアップしてきました。いわゆる「スロトレ」でしょうか。 しかしこのスローなトレーニング、根性を試されているようなつらいものがあり、気分転換に今日はいつもより重い重量に挑戦してみました。プレートをダンベルシャフト一本にまとめ、バーベルのスクワットのように肩に載せてやってみたのですが、バランスが取りやすく今までより重い負荷でもラクに扱えます。 やっぱりバーベルシャフトくらいは買おう・・・と思ったのも束の間、セットの終わりにダンベルを肩から頭の上によっこいしょと持ち上げ前にまわし、床まで降ろしたら・・・こ、これは腰にきます。 まずいと思い、今度は同じ重量を二本のシャフトに分け、両手から提げて始めたのですが・・・いつも以上の重さでバランスが取りにくく腰に負担がかかり、結局今日のスクワットは中止してしまいました。 長くなりましたが、質問の趣旨は; ・ダンベルスクワットで腰に負担をかけないためには、低重量・スローがベストでしょうか、それとも他の種目で代用可能でしょうか? ・バーベルでのスクワット、床からの挙げ降ろしはどうやるのでしょうか(腰に負担をかけずに出来るのでしょうか?)。それとも床からではなく、ラック等を使って高い位置から肩に担ぎ、またラックに降ろすのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダンベル トレーニングの方法

    ダンベルで筋トレしてるのですが 詳しい方に指南して欲しくて質問しました。 年齢:44歳 身長:162cm 体重:65kg トレ歴:8年 仕事:12時間の立ち仕事 使用ダンベル:15kg×2 筋トレは大体1日置きに2分割でしています。 時間にして45分です。インターバルは1分です。 種目及び順序は・・・ Aセット コンセントレーションカール 8レップ×4セット ダンベルローイング 10RM×4セット ダンベルシュラッグ 10レップ×4セット サイドベント 10レップ×4セット ニー・アップ(腹筋トレ) 15レップ×4セット Bセット ダンベルプレス 10レップ×4セット ダンベルフライ 10レップ×4セット ダンベルプルオーバー 10レップ×4セット 腹筋ローラー(膝付) 10レップ×4セット そこそこの体格は維持できているのですが これからも長く続けて行きたいので、 これでいいのか最近、不安になってしまって・・・。 下半身はトレ後に45分のウォーキングをしているのと、 仕事柄12時間の立ち仕事&厨房仕事でフライパンを使ったり 店内を相当動き回るので、ある程度の筋量がありまして その様な事情から下半身のトレはしていません。 色んな意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • ダンベルを使い最小限の種目に絞るなら、どれが・・・

    自宅に片方25kgで両方で50kgのダンベルがあります。(筋肉質と言う訳でなく、トレをしていた1年ちょっと前にBPは1rep60kgがやっとでした。きっと今は持っただけで生まれたての小鹿のようにプルプルしそうです) 体全体を余り偏りなく鍛えたいと思っています。(筋肉の全体的な機能向上が目的です。運動不足なので)そして、時間をあまり確保出来ない為、なるべく短時間でメニューを消化したいので、出来るだけ種目を少なくしたいと考えています。どのような種目を選択すれば良いでしょうか? バーベルがあれば、BIG3に絞ってトレーニングをしたいのですが、自宅のダンベルと自重トレに限られます。チンニングをする場所はなく、ベンチも持っていません。 なんでも良いと言えば良いのですが、ここには詳しい方が多いので、お伺いしたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • バーベルベンチとダンベルベンチの重量について

     以前にも同じような質問があったのですが自分にはあまり参考にならなかったので質問させてもらいます。  普段は自宅でトレーニングをしてまして現在ダンベルベンチで25Kの合計50Kで10repできます。  このあいだ近所のフィットネスクラブでバーベルベンチをやりました。(バーベルベンチは初めてです。いままでジムではマシンプレスをやっていたもので。)  初めてなので使用重量がわからなかったのでこのサイトで得た知識(バーベルの3分の2がダンベルでの使用重量)からだいたい75Kぐはいは挙げれるのかな?と思い、とりあえずウォームアップのつもりでダンベルと同じ50Kで試してみたんですが8repで潰れてしまいました。このときは手の位置が肩の上辺りだったのでこれが原因なのかな、と思い2セット目は肩より拳2個分程度広げてみたのですが、さっきの疲労もあったのか6repで潰れました  バーベルの方がダンベルよりあがらない原因はどこにあるのでしょうか?自分なりに考えた結論としては 1、バーベルを挙げる動作になれていない 2、肩から拳1個分ぐらい外にしていればもう少しあがった 3、そもそもダンベルプレスのやりかたが間違えていて正しいやり方では25Kは挙がらない  などが思いつきましたが、3のフォームに関してはビデオで撮影してさらにネットの動画などと比べてみたりもしたので特に間違ったところはなかったのですが...  何か分かるところがあれば教えていただきたいです。

  • 筋トレ七不思議 若木竹丸etc…

    こんにちは。 ここにはよく来ていましたが、質問するのは久々です。 タイトルは七不思議となっていますが、内容はたいしたことはなく、 ナンセンスな質問もあるかもしれません。 筋トレ中にふと思った疑問ばかり集めました(^^;)。 たくさんあるのですが、全部答えて頂いてもいいですし、わかる質問だけ3,4個でも結構です。では、よろしくお願いします。 (1)私は3分割で筋トレをしています。ハイクリーンのような種目は現時点でする気はありませんが、もしハイクリーンのような全身の力を使う筋トレの種目をするなら、一体いつすればいいと思いますか?ちなみに月曜日:足系種目、木曜日:胸系種目、土曜日:背中系種目の3分割となっております。 (2)一回の筋トレメニューについての疑問です。私は上半身と下半身を一緒にするようなことはないのですが、始めの30分に胸種目を、後の30分間で足など胸が使われないところをやるとします。ここで質問です。先に行った胸筋のことを考えると、胸種目が終わった時点で糖質やプロテインを摂った方がいいのでは?と思うのです。胸の種目が終わった後、30分も経ってから補給すると胸の筋肉の分解が進んでしまいませんか? (3)例えば、都合で筋トレがアームカールなど単関節種目1~2種目だけに終わってしまった時、複合種目を含む5~6種目の時と同じ量のプロテインや糖質をとるべきでしょうか? (4)筋トレのメニューについて、ベンチプレス→インクラインベンチというように連続で胸系をやるべきなのか、それとも間に何か違う部位の種目を挟むべきでしょうか?みなさんはどのようにされていますか? (5)筋トレ後に筋肉が分解されないように糖質を補給したらいいと思うのですが、体重70kgではどれくらいを目安に摂ればいいでしょうか?ちなみにトレーニングの指南書では30~40gくらいが目安になっていましたので、その通りに摂っていました。また筋トレ中にはスポーツ飲料を2~3倍薄めたものを飲んでいます。一応、水分と糖質補給のつもりなのですが、不足していますか? (5)スクワットの時、腹筋に意識して力を入れていますか? (6)腰を痛めないためにフラットベンチに座ってフロントプレスをするという表記を見かけました。しかし立っている時よりも座っている時の方が椎間板にはより大きな負担がかかります。だからフラットベンチ座るのは逆に腰に悪いのではないでしょうか? (7)伝説のボディービルダー若木竹丸氏の筋トレ方法の中に「寝差し」というものがあります。バーベルを床におき、体をバーベルの下に潜り込ませ、床の上でバーベルを持ち上げるというものです。これは有効なトレーニングだと思いますか?

  • デッドリフトで腰が痛くなる

    こんにちは。 現在24歳で、高校生の頃からウェイトトレーニングをやっているものです。 今年になって、デッドリフトをメニューに取り入れたのですが、腰痛が出るようになりました。 一時期、日常生活でも痛みがありましたが、今は日常生活において痛みは無いです。 整骨院では「腰椎すべり症」と診断され、痛みがなくなれば再開していいと言われたので、 再開したのですが、やっている最中に腰の付け根に痛みがでます。 腰痛をお持ちの方、デッドリフトはやっていますか?もしやっている方は、どのようなことに気を付けてやっていますでしょうか? ご教授頂けたら幸いです。 ちなみに、体重は60kgでデッドリフトはMAX110kgくらいでした。 今は80kg×10REP×3セットでやっています。

  • 筋トレのラットプレスダウンに関しての質問です。

    筋トレのラットプレスダウンに関しての質問です。 正しいフォームでやると背中に効くのはわかるのですが、それが負荷が低すぎて二十回でもできてしまうぐらいなんです。 10REP×3回にしたいのですが、負荷を上げると逆にフォームはチャンと胸張って首を伸ばしてやっているつもりなんですが、背中よりも上腕三頭筋に効いて来るんですよね。 ラットプルダウンはワイドハンドビハインドネックでやってます。 きちんと高負荷で広背筋に効かせたいのですがどうしたらいいでしょうか?? いちおう背中のトレーニングはシーディッドローイングをやっています。これも広背筋というよりも僧帽筋がメインに聴いてしまいます。 フォームが悪いのか。。。三頭筋が弱すぎて補助できていないのか…アドバイスお願いします!