• ベストアンサー

日記のメリットを教えてください

こんにちは、よろしくお願いします。 日記をつけている人、またはつけていた人にお聞きしたと思います。 タイトルどおりなのですが日記のメリットを教えてください。 やはりプラスになる事はあるのでしょうか? どのようにつけるのでしょうか? 箇条書き?出来事だけ?思った事も書きますか? 日記にをつけたいなーと思っているのですが、なかなか重い手が上がりません。 日記をつけたら良い事など、何でもよろしいので教えてください。 ※締め切りはゆっくりめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuritama
回答No.1

学生時代、一時期日記をつけていましたが、 書いていた時期と書いていなかった時期の 大きな違いは、後になって分かりますね。 書いていなかった時期のことは、 本当に印象に残っていることしか覚えていませんが、 書いていた時期のことは、 細かいことまで思い出せたりします。 読み返したりすると、「ああ、そんなこともあったな」 と懐かしくなったりしますよ。 どうでもいいかもしれませんが、 一日一日をきちんと思い出せるって、 ちゃんと生きているんだなぁと実感がわくので、 私は好きでした。 今は仕事に追われてなかなか日記をつけられませんが…。 書いているその時期は、日々を振り返って 反省したりすることが多かったように思います。 日記をつけるからには、 毎日同じことを書いていてもつまらないし、 愚痴ばかり書いても後で読み返して面白くないので、 毎日の生活に変化をつけようとポジティブになれました。 何か新しいことを始めたいとき、 今の生活に満足していないときなどに、 心機一転日記を書き始めると、 心の持ちようも変わってくると思います。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日記をつけていない時期と、つけていた時期の心境の差を興味深く読ませて頂きました。 つけていると細かい事まで思い出せたりするんですね。 日記を書いて1日を振り返る事って1日1日を大切に生きているみたいで素敵ですね。 日記をつけるメリットがひしひしと伝わってきました。 >何か新しいことを始めたいとき、 今の生活に満足していないときなどに、 心機一転日記を書き始めると、 心の持ちようも変わってくると思います。 この言葉を待っていたかもしれません。そうなんです、心の持ち様を変えたいと思っていました。 回答者様の文章を読んでなんだかとても日記をつけたい気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.3

こんにちは。 日記、つけています。 箇条書きで何があったかを書いてます。   自分:習い事。行った場所。用事。      朝食、昼食、夕食の内容を      1番下の行に書いてます。   子供:習い事。学校が休みかどうかなど。   夫 :ゴルフとか出張、飲み会などの有無。 備忘録みたいな感じです。 (なので、日記を付けたからと言って成長している 感じはないです)。 5年日記にしています。 メリット・・・というより、自己満足の世界のような 気がします。あまり読み返しませんし・・・。 ただ、5年日記なので、ふと前年、前々年の日記を 見ると、近い日に偶然同じ物を食べていたして驚いたり しています。 私は結構食べるのが好きです。 忙しくて書けない日でも、食べた内容は書いています。 食べた内容を見ると、思い出せる事が多いんです。 ○○日の昼に△を食べてる・・・。□に行ったの だったとか。 ××ちゃんと一緒に遊びに行って、帰りが遅くなった から、△□のメニューにしたんだった。とか。 私は主婦なのですが、結構前に行った事を 日記で調べる時もあります。 親戚に子供が生まれて、お祝いはどうしたっけ? いつくらいにお祝いしたっけ?とか・・・。 親に「あなたの時はどうしたのだった?」と聞かれる 事もありますし・・・。 日記をつけ始めた時は、3年日記でした。 (結婚する前の年に母からプレゼントされました)。 書くスペースもたくさんあり、とても良かったのですが 3年毎に分厚い日記が並ぶのもキツイなぁと思ったので 5年日記に細かい字で書いてます。出来事だけ書いても あっという間にスペースが埋まってしまうので 感想を書く余裕がないです。 でも、日記を見ていると「あぁ、この頃は○○をして △△って思ったなぁ」と記憶が鮮明によみがえります。 懐かしい~と言う感じで、アルバムを見ているような 気もします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メリット・・・というより、自己満足の世界のような 気がします。あまり読み返しませんし・・・。 そうなんですよね。この点も気になっていました。 書いても読み返さないなら意味無いのでは?はたして読み返す暇などあるのだろうか?と、でも… >5年日記にしています。 5年日記!! そういえばそういうのも売っていますね。 ああ~これなら毎日過去の記述が目に飛び込んできますね。 忙しくてもこれだけ(質問者様の場合は食事内容)書いておけば思い出せるというのも参考になりました。 書き続けるコツみたいなものかもしれませんね。 >でも、日記を見ていると「あぁ、この頃は○○をして △△って思ったなぁ」と記憶が鮮明によみがえります。 懐かしい~と言う感じで、アルバムを見ているような 気もします。 やはり、書きとめておく事で記憶が鮮明によみがえりやすいのですね。文字のアルバムのような感じかもしれませんね。 日記のよさがひしひしと伝わってきました。5年日記が欲しくなりました。ありがとうございました。

• kinaia
回答No.2

現実的なメリットですが、、、 毎日日記を書いていると裁判になったときにその日記が証拠になったりするんですよ~。 豆知識でした(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 久々に顔がほころびました(笑)楽しませてくれてありがとうございます。こういうノリもけっこう好きです。