• ベストアンサー

無線LANにするには

現在、フレッツADSLを利用しています。 無線LANにしようと検討しているのですが、どのモデムを購入したら良いかわかりません。NTTで聞いたら、箱にフレッツADSL対応と書いてあるものなら大丈夫と教わりましたが、ネットで購入するには箱の確認ができません。他に規格とかでこれが合ってないととかありましたら教えて下さい。ちなみにOSはXPです。 無線LANに関しての知識はゼロに等しいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DYNAUDIO
回答No.3

ANo.2の方が紹介されているNEC Aterm WR7850Sを使用しています。 構築例 光回線終端装置 → 光電話対応モデム → WR7850S → Linux(有線LAN)                    (WR7850S)→ PC1(無線LAN IEEE802.11g)                    (WR7850S)→ PC2(無線LAN IEEE802.11g)                    (WR7850S)→ PC3(無線LAN IEEE802.11a)                    (WR7850S)→ PC4(無線LAN IEEE802.11a) Linux(Fedora Core)はサーバー用、PC1・PC2はXP Pro、PC3はXP Home、 PC4はVista Home Premiumです。 ADSL環境ということですので、光回線終端装置はスプリッタに 光電話対応モデム(レンタル品)はADSLモデムに読み替えてください。 ANo.2さんも言っておられますが、セキュリティ対策は必須です。

hinamama1107
質問者

お礼

具体的な例、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 もっと勉強してから繋いでみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dkb
回答No.2

>>どのモデムを購入したら良いかわかりません いや、モデムは既存のNTTレンタル品をそのまま使ってください。モデムの配下に繋ぐ、無線LANルーターを買いましょう。 もしNTTモデムでNV-IIIなど、ルーター機能も持ったADSLモデムを使っていて、ルーター機能をわざわざONにしていたら、OFFに変えてください。いじった覚えが無ければ構いません。 で、市販の無線LANルーターを買えばOKで、普通に店で買えるものでいまどきフレッツADSLに対応してないルーターなんてありませんから安心してください。 私は当たり外れが少ないNECを勧めます。(値段だけで選ぶとかなり外れをつかまされることが多いです) 例 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html ルーターを買い、ルーターのマニュアルを熟読し、ルーターの設定画面を出して、フレッツ接続用のユーザー名とパスワードを入力することからはじめます。 同じように無線LAN子機(PC内蔵無線LANや、ルーターとセットの無線LANアダプタが一般的ですね)も無線LAN設定を繰り返して接続します。 PCにフレッツ接続ツールがあったら削除も必要です。  >>無線LANに関しての知識はゼロに等しいのですが 危険ですね。無線LANの暗号化に関しては必ずネット検索して勉強しましょう。わからないまま無線LAN環境を構築すると、悪意のある他人が簡単に侵入できるLAN環境が出来上がりますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 細かく説明して頂き、感謝です。 とりあえず無線ルーターを購入して、もっと勉強してから繋いでみます。  >>危険ですね。無線LANの暗号化に関しては必ずネット検索して勉強しましょう。わからないまま無線LAN環境を構築すると、悪意のある他人が簡単に侵入できるLAN環境が出来上がりますよ。 ご忠告ありがとうございます。 またわからないことがあったら来ますので、宜しくお願いします。

• rbo
回答No.1

現在使っている物を無線にするならそれほど難しいことではありません。 単純に今お使いのルーターの先にアクセスポイント(無線LANの親機)をくっつけてしまえばいいだけです。 この方法で使用する場合は、無線LANの「ルーター」である必要はなく、ただのアクセスポイントで構いません。 無線ルーターを使用する場合は設定で「ルーター」を「ブリッジ」に変更することを勧めます。 ルーターの先にルーターを置くと相性によってはネットに繋がらなくなったりしますので。 まあ元のルーターを無線にするならこんな心配はしなくていいのですけどね。 すいません、質問の内容とずれてます。

質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 もう少し勉強する必要がありそうです。。。 無線ルーターというのを購入すれば良いのですね。 ありがとうございました。