• ベストアンサー

無線LANにするには

現在、フレッツADSLを利用しています。 無線LANにしようと検討しているのですが、どのモデムを購入したら良いかわかりません。NTTで聞いたら、箱にフレッツADSL対応と書いてあるものなら大丈夫と教わりましたが、ネットで購入するには箱の確認ができません。他に規格とかでこれが合ってないととかありましたら教えて下さい。ちなみにOSはXPです。 無線LANに関しての知識はゼロに等しいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.3

ANo.2の方が紹介されているNEC Aterm WR7850Sを使用しています。 構築例 光回線終端装置 → 光電話対応モデム → WR7850S → Linux(有線LAN)                    (WR7850S)→ PC1(無線LAN IEEE802.11g)                    (WR7850S)→ PC2(無線LAN IEEE802.11g)                    (WR7850S)→ PC3(無線LAN IEEE802.11a)                    (WR7850S)→ PC4(無線LAN IEEE802.11a) Linux(Fedora Core)はサーバー用、PC1・PC2はXP Pro、PC3はXP Home、 PC4はVista Home Premiumです。 ADSL環境ということですので、光回線終端装置はスプリッタに 光電話対応モデム(レンタル品)はADSLモデムに読み替えてください。 ANo.2さんも言っておられますが、セキュリティ対策は必須です。

hinamama1107
質問者

お礼

具体的な例、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 もっと勉強してから繋いでみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

>>どのモデムを購入したら良いかわかりません いや、モデムは既存のNTTレンタル品をそのまま使ってください。モデムの配下に繋ぐ、無線LANルーターを買いましょう。 もしNTTモデムでNV-IIIなど、ルーター機能も持ったADSLモデムを使っていて、ルーター機能をわざわざONにしていたら、OFFに変えてください。いじった覚えが無ければ構いません。 で、市販の無線LANルーターを買えばOKで、普通に店で買えるものでいまどきフレッツADSLに対応してないルーターなんてありませんから安心してください。 私は当たり外れが少ないNECを勧めます。(値段だけで選ぶとかなり外れをつかまされることが多いです) 例 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html ルーターを買い、ルーターのマニュアルを熟読し、ルーターの設定画面を出して、フレッツ接続用のユーザー名とパスワードを入力することからはじめます。 同じように無線LAN子機(PC内蔵無線LANや、ルーターとセットの無線LANアダプタが一般的ですね)も無線LAN設定を繰り返して接続します。 PCにフレッツ接続ツールがあったら削除も必要です。  >>無線LANに関しての知識はゼロに等しいのですが 危険ですね。無線LANの暗号化に関しては必ずネット検索して勉強しましょう。わからないまま無線LAN環境を構築すると、悪意のある他人が簡単に侵入できるLAN環境が出来上がりますよ。

hinamama1107
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 細かく説明して頂き、感謝です。 とりあえず無線ルーターを購入して、もっと勉強してから繋いでみます。  >>危険ですね。無線LANの暗号化に関しては必ずネット検索して勉強しましょう。わからないまま無線LAN環境を構築すると、悪意のある他人が簡単に侵入できるLAN環境が出来上がりますよ。 ご忠告ありがとうございます。 またわからないことがあったら来ますので、宜しくお願いします。

  • rbo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

現在使っている物を無線にするならそれほど難しいことではありません。 単純に今お使いのルーターの先にアクセスポイント(無線LANの親機)をくっつけてしまえばいいだけです。 この方法で使用する場合は、無線LANの「ルーター」である必要はなく、ただのアクセスポイントで構いません。 無線ルーターを使用する場合は設定で「ルーター」を「ブリッジ」に変更することを勧めます。 ルーターの先にルーターを置くと相性によってはネットに繋がらなくなったりしますので。 まあ元のルーターを無線にするならこんな心配はしなくていいのですけどね。 すいません、質問の内容とずれてます。

hinamama1107
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 もう少し勉強する必要がありそうです。。。 無線ルーターというのを購入すれば良いのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN ADSL?光??

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、有線LANでOCNフレッツADSLを利用してネットをしています。 無線LANにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?色々調べてみたのですがPC初心者のためわからない言葉ばかりで余計わからなかったので教えてください。 ・モデムはNTTからきたADSLモデム-NVIIIを使ってます。「箱にブロードバンドルータ」と書いてあります。 ・パソコンはVAIOのVGN-K50を使ってます。VAIOのホームページで無線LAN内臓なのか調べたのですがよくわかりませんでした・・ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.htm←わかる方ごめんなさい。お願いします・・(>_<) ・家はマンションです 無線LANを使って部屋でインターネットをやりたいのですが、無線LANをいれるにはまず何を買えばいいのでしょうか?またお勧めの商品などはありますか? あと、無線LANをいれると速度は遅くなるのでしょうか?あまり変わらないならADSLのままで、かなり遅くなるのなら思い切って、光withフレッツにしようかと思ってます。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 無線LAN構築予定

    自作のデスクトップPCとDELLの無線LANカード内蔵ノートパソコンを所有しています。NTTのフレッツADSLモアスペシャルを利用していてモデムはルーター内蔵タイプの「ADSLモデム-SVIII」です。これと最近地上波デジタル対応のTVを購入したので双方向通信もしたいと思っています。この構成で無線LANにしたいのですが、どのメーカーがいいか悩んでいます。一応コレガが低価格でいいかなと思っていますがどうなんでしょうか?

  • 無線LANの規格

    現在、私の自宅ではNTTのADSLモデム、 「Web Caster FT6000MN」を使用していまして、 無線LANの規格を見たところ、「IEEE802.11b」でした。 それで後日に新しいパソコンを購入しようと考えてます。 そのパソコンは「IEEE802.11b/g」の無線LANを搭載しているのですが、 問題なくADSLモデムに繋がるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光で無線LAN環境の構築に関して(Mac & Win)

    フレッツ光で無線LAN環境の構築に関して(Mac & Win) 来月、フレッツ光(マンションタイプ)で無線LAN環境を導入しようかと考えています。 電話で問い合わせたところ、NTT側で無線LANのモデムをレンタルする際、モデムに付属するカード(?)が毎月525円かかるうえ、 11n の規格ではないとのことで、全てNTT側でそろえるのは無駄なのかもしれないと思っています。 よって自分でモデム(?)ルーター(?)を購入してフレッツ光のモデムとつなげて 無線LAN環境を構築しようと思いますが、以下の点でよくわかっておりません。 ※今までフレッツ光の有線LANでのネット経験はありますが、無線LANの経験はない初心者ですので、お手やらかにお願いいたします。 □PC環境 ・私・・・マック(PoewrMac G5,OS 10.5.8)、電波受信できるUSBタイプ(11n対応)のもの購入予定 ・妻・・・Windows Vista(NECの2年前のモデル、11a/b/g対応確認) □質問 ・主に上記のMacとWinとPS3、Wii、iPhone3Gsでネットを使用したいのですが、これらを満たすモデムかルーターはございますのでしょうか? ・セキュリティの設定など難しいのでしょうか?  NTTに問い合わせたところ、Winのサポートはしているそうですが、Macはしておらず自分で行わないといけませんので、知識のない私でもできますでしょうか。 ・ブルーレイレコーダー(BW780)もあり、こちらは有線接続を考えていますが、無線と有線混在は可能でしょうか? ・11nにこだわりはありませんが、これ以外の規格は通信速度はおそいと実感するのでしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANに切り替えたいのですが・・・

    はじめまして。 いまNTTのADSL『フレッツAモアII』を契約しています。 レンタルしているのは『ADSLスプリッタ』と『IP電話対応モデム NV-III』です。 プロバイダはぷららで、IP電話の契約もしています。 これを無線LANに変えたいのですが、まずどういったものをそろえればいいのでしょうか・・・・。 NTTのHPを見ると無線LANセット?のレンタルがあるようなのですが、今使っているNV-IIIを無線LANセットに変えればいいのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンは NEC Lavie LL501/1 です。 めちゃくちゃ初心者ですが、どうぞ、アドバイスをください。

  • 現状の無線LAN機器は利用できますか?

    現在、ADSLを利用中です。nifty,アッカIP電話対応モデム(W4、fujitsu)にメルコ製Airstation WLS-L11GSU-Lを接続した無線LAN構成です。PCにはメルコ製usb対応のWLI-USB-L11Gの無線LANアダプタを接続しています。 IP電話対応のNTTのBフレッツに変更すると、メルコ製AirstationL11GSU-Lと無線LANアダプタは使用できなくなるのでしょうか?できればそのまま使いたいのですが?NTTのBフレッツで無線LANを依頼して別のルータとカードをレンタル(または購入)しなければならないのでしょうか?

  • 無線LANの導入

    フレッツADSLにしたのですが、一階にモデムを置いて二階でインターネットをしたいんで無線LANをを使いたいんです。 でも何が必要でどうすればいいのかわかりません。 モデムに無線LANアクセスポイントを直接繋いでパソコン本体に無線LANカードをつけるだけで良いのでしょうか? 例えば http://www2.elecom.co.jp/catalog/ だけで無線LANでフレッツADSLに繋ぐことはできますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 二台目PCの無線LANが電波は拾っているがつながらない

    先日ノートパソコン(OSはXPからVISTAに変更)を買い替えて、ADSLからNTTの光フレッツに変えて無線LANでつながりましたが、もう一台のデスクトップPC(OSはwindows2000)の無線LANがつながりません。 ADSLの時は大丈夫だったんですがだめです。 電波は拾ってるんですが、接続ができません。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    無線LANで、a/b/gの規格ありますが、 これは、自宅でやるのに、結局ADSLのモデムが必要になりますよね・・ ヤフーなどの契約が必要で、購入モデム(ルータ、カード) で、月々いくら位かかりますか、全部でかなりの額になるような気がします。 (ADSLより、自宅で無線LANをやる場合、月々いくら位でしょう。) また、無線LANはホットスポットのみ現在は使用可ということですが、有線LANとa/b/gの規格は必要ですか? 分かりにくいかもしませんが・・

  • 無線LANについて

    現在ノートPCを一台所有していて、フレッツADSLでインターネットを利用しています。 モデムはNTTの有線ADSLモデム(ルータではない)です。 先日新しいノートPC(無線LANは内蔵してない)を購入したので今度は無線LANを使ってみたいと思っています。そこで色々調べていたところ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html こちらのサイトの下の方に 「すでに有線タイプのブロードバンドルータでホームネットワークをつくっている人は親機である無線LANアクセスポイント(ブリッジタイプと呼ぶこともある)をルータとパソコンの間につなぐんだ。そうすれば無線アクセスポイントの先に無線LAN機能をもったパソコンが接続できるよ。」 とあったのですが、 ・現在のADSLモデムをルータ機能付きの有線ADSLモデムに交換し古い方のノートPCを有線LAN接続。 ・そのモデムに無線LANの親機を接続。 ・子機を新しいノートPCに接続。 これだけで2台同時にインターネット接続できるという事でしょうか(機器の交換だけでOK?)? もしハード面がこれでOKだとして、インターネットの契約等は今までと同じでしょうか?通信料が2台分必要とか? あと、有線のルータ機能付きADSLモデムも色々な機種があるようですが、通信速度とかも機種によって違うのでしょうか? ネットオークションにはNTTのルータタイプADSLモデムなんてのが安く出品されていますがこんなのでも十分なんでしょうか? 現在使用しているADSLモデムは「MSIV」という機種です。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう