フレッツ光で無線LAN環境の構築に関して

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光で無線LAN環境の構築についての質問です。MacとWinで使用するためのモデムかルーターはありますか?セキュリティ設定は難しいですか?
  • フレッツ光(マンションタイプ)で無線LAN環境を構築するためのモデムとルーターの選び方やセキュリティ設定について教えてください。
  • フレッツ光で無線LAN環境を導入する際の注意点やMacとWinの両方をサポートする機器の選び方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光で無線LAN環境の構築に関して(Mac & Win)

フレッツ光で無線LAN環境の構築に関して(Mac & Win) 来月、フレッツ光(マンションタイプ)で無線LAN環境を導入しようかと考えています。 電話で問い合わせたところ、NTT側で無線LANのモデムをレンタルする際、モデムに付属するカード(?)が毎月525円かかるうえ、 11n の規格ではないとのことで、全てNTT側でそろえるのは無駄なのかもしれないと思っています。 よって自分でモデム(?)ルーター(?)を購入してフレッツ光のモデムとつなげて 無線LAN環境を構築しようと思いますが、以下の点でよくわかっておりません。 ※今までフレッツ光の有線LANでのネット経験はありますが、無線LANの経験はない初心者ですので、お手やらかにお願いいたします。 □PC環境 ・私・・・マック(PoewrMac G5,OS 10.5.8)、電波受信できるUSBタイプ(11n対応)のもの購入予定 ・妻・・・Windows Vista(NECの2年前のモデル、11a/b/g対応確認) □質問 ・主に上記のMacとWinとPS3、Wii、iPhone3Gsでネットを使用したいのですが、これらを満たすモデムかルーターはございますのでしょうか? ・セキュリティの設定など難しいのでしょうか?  NTTに問い合わせたところ、Winのサポートはしているそうですが、Macはしておらず自分で行わないといけませんので、知識のない私でもできますでしょうか。 ・ブルーレイレコーダー(BW780)もあり、こちらは有線接続を考えていますが、無線と有線混在は可能でしょうか? ・11nにこだわりはありませんが、これ以外の規格は通信速度はおそいと実感するのでしょうか? 以上、長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• piipo
  • お礼率25% (114/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

逆順になりますが まず11n以外で遅いと感じるとすれば11bだけです。と言うのはインターネット環境(フレッツ光(マンションタイプ))の実効速度が、条件良くいったとしても6~70Mbps程度だからです。 11bは最大11Mpsですのでそれも生かせないとなりますが11a/gは最大54Mbpsですのでそんなに遅いと感じる事はありません(まぁ部屋の構造にも拠りますが)。 有線と無線の混在は全く問題なく可能です。 セキュリティの設定は難しくはありません(ただ注意点としては無線LANのセキュリティそのものには「完全はない」と言った方が良いんです・・・実は)。 因みにNTTがサポートしないと言うだけでMacだろうとWinだろうと大差ないです。説明書に従ってやればいいだけです。 そして機器ですがVDSLモデムは販売しておりませんのでリースするしかありません。ルーターはモデムに内蔵されています。ですのでアクセスポイントを導入すればよいので無線LANルーターのルーター機能をオフにして使うか、ブリッジを買えば良いとなります。またPS3、Wii、iPhone3Gs等のWi-Fiは11b/gです。 ブリッジの一例 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/spec.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_bridge.html Macだけ11nの子機を買ってもあんまり意味ないですよ?

piipo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答していただいた点を参考にしたいと思いますが、以下でよろしいでしょうか? ・NTT側のモデム(月額525円)をレンタルし、MACとWINの無線LAN環境を構築する。  (MAC、WINともに11n以下の規格でもよい) ・PS3、Wii、iPhone3Gsを使用するには、別途ブリッジを購入するか、ルーター機能をオフにする。  →ルーター機能をオフにするとはどういうことでしょうか?ブリッジを購入してアクセスポイントを導入とは以下のイメージでしょうか?  [NTT レンタルモデム] )))))))) Mac Win   |   接続   |   --------[ブリッジ] )))))))) PS3 Wii iPhone ちょっとわかりにくくてすいませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

#1です。 誤解を生じさせてしまっている様なので、まず無線LAN構築プランの図から。 プラン1) [NTTレンタルモデム]+[無線LANオプションカード(+月額525円)] ))無線LAN)) Mac Win PS3 Wii iPhone プラン2) [NTTレンタルモデム]---有線接続---[無線LANブリッジ] ))無線LAN)) Mac Win PS3 Wii iPhone となります。 ・これでお分かりいただけると思うのですが、Wi-Fiはあくまでも「無線LANそのもの」のことなんで、「Mac及びPC」とWi-Fi機器(PS3 Wii iPhoneの事、以下、総称としてこの回答では都合上使います)とを別ラインを立てる必要はありません(別ラインを立てるとむしろおかしくなる場合があります)。 ・上記図の[NTTレンタルモデム]は、フレッツ光(マンションタイプ)はマンション内配線がVDSLを使用した電話回線になるので基本料金(明細内訳に記載されています)に含まれる「レンタル」機材(VDSLモデム)の事です。ですのでモデムそのもので無線LANを使用する場合にプラン1)の様にオプションの無線LANカード(親機用)が必要になるのです。 ですが今回に質問の様にWi-Fi機器が混在する場合プラン1)はお奨めできません、と言うのはWi-Fi機器の側が11bにしか対応していない場合がありますが、オプションカードでは無線LANの速度が11bに固定される可能性があるのです。もちろん固定されない場合もありますがレンタルされるモデムの機種が不明ですから固定される可能性を無視しない方がいいので、プラン2)の「無線LANブリッジ(以降ブリッジ)」の購入を前回のアドバイスではお奨めしていたのです。 ・プラン2)にした場合、VDSLモデムにはルーター機能を有していますので、ブリッジを量販店などで購入される事になるのですが、ご購入される量販店の規模によってはブリッジ専用機が置いていない場合があります。その場合無線LANルーターをご購入いただいてその無線LANの「ルーター機能をオフにする」事によってブリッジとして使用できます(モデムの方の「ルーター機能をオフにする」事も出来ますがモデムの機種によってはめんどくさい物もあるのでお奨めしません)。 ・現状のフレッツ光(マンションタイプ)の場合、先に申し上げたとおり実効速度があまり速くはないので、11gの実効速度を上回らない場合もあります。またWi-Fi機器や奥様のWindowsは11gまでしか対応していませんので、piipoさんだけが11n を選ぶ「必然」はありません、現行と同じAirMacカードが既に入っているなら話は別ですが、そうでないなら新たに買う必然がないと言う意味です。また速度的に安定した物を求める場合はMac及びPCは有線LANで接続する事をお奨めします。その場合の接続プランはpiipoさんがお礼で書かれたような図の様になります。 [NTT レンタルモデム] ---有線接続--- Mac Win    |   有線接続    |    --------[ブリッジ] ))無線LAN)) PS3 Wii iPhone

piipo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 プラン1)よりもプラン2)のほうが、長期的に考えるとレンタルするよりも安くすみますので、こちらを選ばさせていただこうと思います。 ですので、NTTには無線LANカードは必要ないと連絡しようと思います。 ブリッジ機能をもった無線LANですが、おすすめとして以前教えていただいたものを購入時に参考にしたいと思います。 細かく適切にアドバイスしていただきありがとうございます。