• ベストアンサー

中絶費用の支払い

以前付き合っていた彼女が別れた後に事後報告で実は、付き合っている時に妊娠して中絶したので中絶費18万円を折半して欲しいといわれました。きちんと話をし、事後報告されても素直に費用を折半できませんと伝えたら、彼女から嘘か本当か代理人に相談するので後はそちらでと言い放たれた状況にいます。彼女の話で中絶したことが事実だった場合、相手が誰だか分からないのに費用を支払わなくてはならないものでしょうか? 付き合っていた当時から前の彼女は虚言癖、浮気癖がありおそらく私以外にも関係があったと思います(確証はありません)。

noname#25810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたとのお子さんかどうかは別にして、 最低限、領収書など公的な証拠はあるのでしょうか。 中絶する場合、初めて医者に行ってすぐ処置にはなりませんから 何度か受診します。 しかも全て全額負担になりますから、 トータル18万というのは、特に高いと言うわけではないと思います。 あなたのお子さんかどうかは、もう判断する方法はないですから、 本当に妊娠したのかどうか、 これだけは最低限立証してもらわないとあなたも納得できませんよね。 彼女が代理人に任すというなら、 その代理人が接触してくるまで放っておいていいともいます。 代理人というのが法律に詳しければ詳しいほど 領収書なども無い状態での請求が難しいのはお分かりでしょうし。 代理人が、暴力団関係者の場合(そんなことは無いと思いますが) 警察に行きましょう。 虚言癖があるとのことですが、そういう女性っています。 残念ながら。 あなたも復縁の意思が無いなら、振り回されないように、 毅然とした態度で待っていればいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復縁の意思は全くありません。彼女いわく、中絶の領収書はあるとのことでした。ただ今更言われても納得できなかったのでこのような形になってしまいました。 No.3の方が言われているとおり、一度お金を払ったらまた何をいわれるか分かりません。代理人とやらが接触してくるまで待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

• daisu21
回答No.3

払う必要はないでしょう。 貴方に事前に相談していて、尚且つ貴方も中絶に同意をしていたのなら、いざしらず、本当かどうかも解らない、既に別れている、誰の子かも解らないなんて話になりません。 もし、本当に貴方の子だったとしても、貴方に何の断りもなく勝手に中絶した事の方が問題なのでは? 断固、拒否! もし、貴方の同情などで、払っても良いかなー?なんて思っていたとしても、しっかり証拠等は提出させるべきです。 うやむやで払ってしまったら、今後、二回、三回と何か言ってくるかもしれませんよ。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

中絶する時、相手の印が必要ですよ。ですから、あなたの責任には法定上、なっていないと思います。 本当に中絶したのなら、病院の領収書が必ずあります。それを持ってくるように言うのと、中絶の印鑑は誰が押したか、問いただしましょう。 話し合いはそれからです。当然、相談するなら、中絶する前に話すべきです。おそらく嘘でしょう。 相手は御金がほしいのでしょうから、手切れ金で何がしか関係を持ったからと、渡してあげたいなら、五万とかそこらではありませんか。十八万というと、相当高い産婦人科だったと思います。普通は十万程度です。