• ベストアンサー

中絶費用の支払い

以前付き合っていた彼女が別れた後に事後報告で実は、付き合っている時に妊娠して中絶したので中絶費18万円を折半して欲しいといわれました。きちんと話をし、事後報告されても素直に費用を折半できませんと伝えたら、彼女から嘘か本当か代理人に相談するので後はそちらでと言い放たれた状況にいます。彼女の話で中絶したことが事実だった場合、相手が誰だか分からないのに費用を支払わなくてはならないものでしょうか? 付き合っていた当時から前の彼女は虚言癖、浮気癖がありおそらく私以外にも関係があったと思います(確証はありません)。

noname#25810
noname#25810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたとのお子さんかどうかは別にして、 最低限、領収書など公的な証拠はあるのでしょうか。 中絶する場合、初めて医者に行ってすぐ処置にはなりませんから 何度か受診します。 しかも全て全額負担になりますから、 トータル18万というのは、特に高いと言うわけではないと思います。 あなたのお子さんかどうかは、もう判断する方法はないですから、 本当に妊娠したのかどうか、 これだけは最低限立証してもらわないとあなたも納得できませんよね。 彼女が代理人に任すというなら、 その代理人が接触してくるまで放っておいていいともいます。 代理人というのが法律に詳しければ詳しいほど 領収書なども無い状態での請求が難しいのはお分かりでしょうし。 代理人が、暴力団関係者の場合(そんなことは無いと思いますが) 警察に行きましょう。 虚言癖があるとのことですが、そういう女性っています。 残念ながら。 あなたも復縁の意思が無いなら、振り回されないように、 毅然とした態度で待っていればいいと思いますよ。

noname#25810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復縁の意思は全くありません。彼女いわく、中絶の領収書はあるとのことでした。ただ今更言われても納得できなかったのでこのような形になってしまいました。 No.3の方が言われているとおり、一度お金を払ったらまた何をいわれるか分かりません。代理人とやらが接触してくるまで待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.3

払う必要はないでしょう。 貴方に事前に相談していて、尚且つ貴方も中絶に同意をしていたのなら、いざしらず、本当かどうかも解らない、既に別れている、誰の子かも解らないなんて話になりません。 もし、本当に貴方の子だったとしても、貴方に何の断りもなく勝手に中絶した事の方が問題なのでは? 断固、拒否! もし、貴方の同情などで、払っても良いかなー?なんて思っていたとしても、しっかり証拠等は提出させるべきです。 うやむやで払ってしまったら、今後、二回、三回と何か言ってくるかもしれませんよ。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

中絶する時、相手の印が必要ですよ。ですから、あなたの責任には法定上、なっていないと思います。 本当に中絶したのなら、病院の領収書が必ずあります。それを持ってくるように言うのと、中絶の印鑑は誰が押したか、問いただしましょう。 話し合いはそれからです。当然、相談するなら、中絶する前に話すべきです。おそらく嘘でしょう。 相手は御金がほしいのでしょうから、手切れ金で何がしか関係を持ったからと、渡してあげたいなら、五万とかそこらではありませんか。十八万というと、相当高い産婦人科だったと思います。普通は十万程度です。

関連するQ&A

  • 妊娠、中絶の事実

     初めまして。先日以前付き合っていた彼女に実は付き合っていた当時妊娠していて、別れたた後におろしたので中絶費用と謝罪をしろと電話がありました。別れた後も友達として付き合っていたのですが手のひらを返した様に突然そのような事を言って来ました。原因はおそらく前の彼女の友達の女性に最近私が言い寄られていたのですが、前の彼女には私が一方的に彼女の友達に入れ込んでると思われたからです。  さらに前の彼女は付き合っていた当時から虚言癖、浮気癖みたいなものがあり、それが原因で別れました。まともに話をしようとしても社会的地位を奪うだとか、サシの勝負だと、危険な友人に頼んで埋めるだとか言うような人間でまともな話が出来ない状況にあります。  妊娠、中絶の事実もままならないまま費用を支払い、謝罪すると更に色々なことに漬け込まれる気がします。私自身これ以降もう前の彼女との友達としての付き合いも終わりにしようと考えていますが、円満に解決することを望んで黙って費用の支払い、謝罪をするか、何らかの方法で事実を確認しようかで悩んでおります。  ちなみに付き合った期間は11月25日ころから12月30日頃。彼女の話によると12月の終わりにはもう子供がいて、一月の半ばにおろしたとのことです。ただ付き合っている時に生理が遅れていて不安とのことだったので12月26日前後に検査薬で調べ陰性だったことを確認していて、その後一月初旬に生理になったと連絡が入ったことを覚えています。

  • 中絶費用請求

    1ヶ月前に彼女と別れました。正確に言うと振られました。 それまでは同棲をしていて、性行為も避妊なしで行っていました。 今日、元カノから妊娠したから中絶費用を払って欲しいと言われました。 妊娠6週目だそうです。 妊娠検査薬の写メが送られて来ました。 しかし、付き合っている当時、相手は売春をしており、本当に自分の子供なのかは、はっきりしません。 売春をしていた事実は別れた後に分かりました。 元カノは携帯回線を持てないブラックリストに載っているらしく、私の2回線目でSoftBankの携帯を持たせていました。 本日、別れて1ヶ月も経つので気持ちも落ち着き、他人の携帯を自分の回線に入れておくのもおかしいと感じたので、解約しようと提案しました。 解約金、手数料、機種代込み込みで約10万円ほど費用がかかるので、その金額を準備しておいて欲しいとも伝えました。 請求はまず親回線を持っている私に来るので、まず私が一括で支払い、その後、分割でも良いので払ってもらおうと思っていました。 また、最近まで私の家の合鍵を持たせていて、返却を希望していましたが、なかなか返してくれませんでした。 当初は郵送で届けてもらうはずでしたが、ある日、私が不在の時に家のドアノブに書き置きとともに置いて行ったとLINEがありました。 しかし、鍵も書き置きはもう既に無く、仕方が無いので鍵を交換することにしました。その費用も請求しました。 そしたら、元カノから中絶費用請求の話が来たので、戸惑っています。 先にも書いたように売春をしていたので、私の子供の可能性が100%ではありません。 また、相手は売春をしていた事実を私が知らないと思っています。 本当に自分の子供である確証が無い限り、中絶費用を払うつもりはありません。 診断書は見ていません。 最近だとDNA鑑定も出来るみたいなので、それをしても良いかなとも思っています。 また、元カノに売春をやっていたよね?という事実確認もしてみようかと思います。 証拠は相手の携帯のやり取りを、写メで残してあるのでシラを切られる可能性は無いと思います。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 過去の中絶費用について

    5.6年前のお話らしいのですが 正式にお付き合いをしようという関係ではなかったらしいのですが半年くらい男女の関係だった女性がいたらしく、その後はお互い連絡をとることはなくなり、彼は別の県へ引っ越ししてしまい自然消滅する形になりました。 そして、ここ最近、地元に戻り、就職しました。その就職先で当時関係のあった彼女のお兄さんに再会したらしく、彼が引っ越したあたりから彼女の妊娠が発覚して中絶をしたとのこと。 その当時彼は携帯を解約していてつながらず その旨を伝えることが出来ずに…数年たち あの時の妹の中絶費用20万円を支払って欲しいと言われたそうです。 本人とも直接電話で話したら 事実とのこと。 時も経ちすぎていて領収書もないらしいですが 払うべきなのでしょうか?

  • 中絶費用 請求しますか/支払いますか

    男性へ: あなたは短期で海外支社へ出向し、滞在中に現地の女性と知り合い少し親しい間柄になって1ヶ月で帰国しました。 その後女性から妊娠したと報告があり、怯えながらも何か手助けできることは無いかと尋ねると、「一人で中絶するのは辛いから励まして欲しい」と返事がありました。 彼女はあなたの勤務先もその連絡先ももちろんフルネームも知っています。身に覚えはあるものの彼女の子供が本当に自分の子供なのかと100%は信じ切れていません。 励ますだけでいいとは言われましたが、もし彼女から中絶費用を折半して欲しいといわれたら快く受け入れますか?どう感じますか? また、どうやら彼女は中絶後に何かトラブルが起きたようですが何が起きたのかはわかりません。 相変わらず励まし続けていますが自ら金銭的サポートに乗り出す気持ちはあなたならありますか? 女性へ: あなたは短期的に日本へ滞在していた外国人と知り合い少し親しい間柄になりましたが彼が帰国後に妊娠に気づきました。 父親が彼であることは確実です。 彼に妊娠したことを伝えて生むかどうか迷っていると告げると相当困っている様子の返事が返ってきましたが、最後に、何か手助けできることはないかときかれました。 本当は中絶費用を負担して欲しかったのですが彼が人間的にとてもいい人なのでそれは言えず、一人で中絶をするのは心細いので励まして欲しいとだけ伝えました。 中絶は順調にはいかず、内容物が残り、出血が止まらず合併症を起こし再手術を受けました。前回よりも更に不安だったので手術前にはまた信号を送りましたが彼の精神的負担を考えて何があったのかは伝えませんでした。あなたは未婚で将来はもちろん子供を持ちたいと考えています。 あなたは中絶にかかわる費用を彼に請求しますか?

  • 中絶費用について

    どうぞよろしくお願いします。 現在交際中の彼がおります。 前の彼女との間に子供が出来ていたらしく、現在妊娠五ヶ月で、中絶出来るギリギリのところです。 妊娠が発覚したのは、別れた後で、12月のことのようです。 当時一緒に病院へ行き、中絶同意書のサインをしたそうです。 それからその彼女とは音信不通になったそうです。 がしかし、昨日になり、彼女の母親が自宅に来て「娘がもう妊娠五ヶ月で、あさって中絶するから中絶費用を出せ」と言われました。 あさってまでに40万なんて急に用意できるわけもなく困っております。 しかも彼女は援助交際をしていたようで、その事実も彼氏の前で認めております。 不特定多数と関係を持っていたので彼氏の子供ではないかもしれないです。 それでも同意書にサインしたので、万が一出産した場合なんかは認知は彼がすることになるのでしょうか? 色々調べましたが分かりません。お力を貸していただきたいです。

  • 中絶後

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 中絶してから

    10代後半の男です。 おつき合いしてない女性が妊娠発覚したため中絶するため、費用を折半しました。 私は同意書にサインすることなく手術を受けたとのことです。 その後、女性が子宮の痛みを訴え病院に入院、手術を受けその費用も折半いたしました。 その女性は退院後も体調不良を頻繁に私に訴えてきており、また費用等を請求されるのではないかと毎日怯えています。 元々免疫が弱いとのこともあり、それが原因なのか中絶が原因なのか混乱しています。 私はどこまで責任をとればいいのでしょうか? 本当に困っていますので知恵を貸してください。

  • 中絶費用の請求

    1ヶ月前に別れた彼女から、付き合っていた頃 にできた子供をおろした時の中絶費用の半分を払って くれと言われました。 手術をしたのは2ヶ月前です。 しかし当時彼女は浮気をしてました。 自分の子供かどうか確かめたかったのですが そうする間もなく、彼女が一人で病院に行って 手術をし、自分は同意書も書きませんでした。 誰の子供かあやふやなまま別れて、 そして最近費用の半分を払ってくれと言われました 納得いかないのですが、自分は払わなければいけない のでしょうか?

  • 浮気相手の中絶費用と慰謝料

    どなたかたすけてください。 夫の浮気相手が妊娠し、中絶手術を受ける話を夫と相手の女性・その両親としています。妊娠すでに3ヶ月で、妻(私)の存在を初めて知った彼女は一度は考えた中絶手術を迷い始めています。 相手方には中絶費用および慰謝料をお支払いし、その関係を完全に断ち切ってもらうには当事者(夫)がその話をするよりは代理人(弁護士さん)などの助けを借りたほうがいいのでしょうか?そして、相手方にお支払いする費用の相場はおいくらほどなのでしょうか? また、交際相手が妻帯者とわかったときに彼女は、「納得できるまで話し合いのために彼(私の夫)と会うのは許してくれ」と私にいってきましたが、それを口実に実際は、「夫との関係を終わりにしたくない、妊娠させられた被害者は自分だ」と、夫に関係の維持を求めています。 その場合、私は夫の浮気相手にたいして「慰謝料」を請求できますか? 乳飲み子を抱え、今苦しんでいます。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中絶費用

    2月に別れた彼女に中絶費用を請求されました。 3月に妊娠していたといわれました。 正直、1月に性交渉はありましたが、避妊をしていました。 そして、写メールで検査薬の反応送ってきました。 僕が「検査薬の結果は100%とは限らないから、病院で検査しよう」とたのみましたが、恐いからいやという理由でことわられました。 僕は事実を一緒に確認したいから病院は一緒に行くからといいましたが、 そのあと、もうおろすから関わらないで欲しいといわれました。費用もいらないといわれました。 このことを友達に相談しました。 友達はなんかおかしいといいました。 ・元から別れ話になると奇行(ハサミで自分の体をきづつけたり)する子 ・検査薬だけで病院にいくことを拒む ・写真付きメールの検査薬の画像も自作できる ・別れたくないから必死 などいわれました。 ちゃんとした証拠など見せてくれなかったし、正直その女のとこに他に出入りしている男のいたということも聞いたので、もし本当だとしても、僕の可能性は低いと思いました。 そして、この内容とは関係の無いお金のことで連絡をとりました。 お金の返却を要求しましたが、返す義務はないといわれました。 その金を返せというなら、中絶代を払えといわれました。 ぼくは、本当に中絶をしたのか不思議だったので、何か証拠になるものはあるのかと聞きましたが、すぐには答えず、あとから写真があるといいました。後から、考え出して写真があるといったようにしか思えません。 このことを、もう一度同じ友人に相談したら、 ・お金をかえしたくないから、中絶代払えという言葉で逃げてるようにしか思えない ・証拠があるならすぐ言えるはず といいました。 もし妊娠中絶が本当なら法律的にいったん要らないといった治療費を請求されたら払う義務はあるのでしょうか? 妊娠の事実として、証拠をみせて欲しいのですが、何を証拠としてみせてもらうのがいいですか?