• 締切済み

過去の中絶費用について

5.6年前のお話らしいのですが 正式にお付き合いをしようという関係ではなかったらしいのですが半年くらい男女の関係だった女性がいたらしく、その後はお互い連絡をとることはなくなり、彼は別の県へ引っ越ししてしまい自然消滅する形になりました。 そして、ここ最近、地元に戻り、就職しました。その就職先で当時関係のあった彼女のお兄さんに再会したらしく、彼が引っ越したあたりから彼女の妊娠が発覚して中絶をしたとのこと。 その当時彼は携帯を解約していてつながらず その旨を伝えることが出来ずに…数年たち あの時の妹の中絶費用20万円を支払って欲しいと言われたそうです。 本人とも直接電話で話したら 事実とのこと。 時も経ちすぎていて領収書もないらしいですが 払うべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

本当かどうかも証明するものが無い、あなたの子かどうかも判らないなら払う必要は無い気がしますが。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

弁護士案件にしたいと提案しては? 彼女に連絡が取れるなら、中絶した病院名と年月日は聞くこと。 20万の費用だとしても、誰が同意書にサインしたのか? 二人の責任なのに折半ではなく20万なのかの話を、両家立ち合いで話し合いたいと提言する。 病院名も出てこない元カノならとにかく弁護士に相談を。

回答No.3

昔からあるユスリタカリの類いだから無視して良いよ。 そもそも中絶費用の請求については3年で時効だ 文句があるなら裁判でも起こせと言ってやれ。 どうしても払ってほしければ、当時本当に妊娠したという事実と、その子供が本当に彼氏の子供だったのかを証明してみろと言ってやれば良い。 領収書すら無い、まったく証拠がない状況で情けなんて感じる必要はない。 詐欺師ってのはそういう人情の部分につけ込んでくるんだよ。 はっきり言って今の彼氏はオレオレ詐欺に引っかかってコンビニで高額の電子マネーを購入しようとしてる年寄りと同じ状況だぞ? あんたが店員だったらどうするよ?

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

中絶の話が本当であり、その相手が本当にあなたなのだとしたら、 知らん顔というわけにはいかないでしょうね。 ただ、それをきちんと確認できるかどうかっていうのが 問題かもしれませんね。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

20万で済むなら払うのが男の道だよな。違う選択なら結婚しかないぞ。避妊しなかったお前がすべて悪いんだと思うぞ。

関連するQ&A

  • 中絶の費用について

    自分一人ではどうすれば良いか分からないので、相談させていただきます。 付き合って1年ほどになる彼がいます。その彼と付き合って3ヶ月程で妊娠が発覚しました。当初はお互い喜んで出産すると決めておりました。ですが、彼の暴力や女関係で揉めて、この人の子は産めないと思い心苦しかったのですが中絶することを決めました。それから私自身、精神的におかしくなり、一人でいることができなくて、中絶をしたものの彼とは付き合いを続けておりました。 そして、最近また妊娠をしていることが発覚しました。私は正直、二度と妊娠はしたくないと思っていたのですが、彼が怖くて抵抗できなかったですし、ピルやアフターピルを飲むにしても生活するのがやっとの状況だったので、このようなことになってしまいました。でも私は一度中絶をしてしまったので、今回も出産することは考えられません。そのことを彼に伝えると納得してくれました。なので、これを機に本当に彼と別れようと思っています。この場合、彼から中絶の費用をとることはできるのでしょうか?ちなみに、一度目はいただいておりません。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 中絶費用について

    どうぞよろしくお願いします。 現在交際中の彼がおります。 前の彼女との間に子供が出来ていたらしく、現在妊娠五ヶ月で、中絶出来るギリギリのところです。 妊娠が発覚したのは、別れた後で、12月のことのようです。 当時一緒に病院へ行き、中絶同意書のサインをしたそうです。 それからその彼女とは音信不通になったそうです。 がしかし、昨日になり、彼女の母親が自宅に来て「娘がもう妊娠五ヶ月で、あさって中絶するから中絶費用を出せ」と言われました。 あさってまでに40万なんて急に用意できるわけもなく困っております。 しかも彼女は援助交際をしていたようで、その事実も彼氏の前で認めております。 不特定多数と関係を持っていたので彼氏の子供ではないかもしれないです。 それでも同意書にサインしたので、万が一出産した場合なんかは認知は彼がすることになるのでしょうか? 色々調べましたが分かりません。お力を貸していただきたいです。

  • 妊娠中絶の費用を貸して欲しいと騙された場合

    知人女性(元ヤンキー、今もかなりの悪党)から妊娠してないのに「中絶の手術代を貸して欲しい」と頼まれ、お金を貸してしまった女性がいます。借用書はあります。 もし、(1)手術した時の同意書(2)妊娠が発覚した時の病院の診断書(3)妊娠中絶手術の領収書を見せて欲しいと要求して、どれもなかった場合、どのように対応するのがベストなのでしょうか?

  • 中絶費用の請求

    男友達が元彼女から中絶時の費用を請求されたと相談されました。 今の状況は、 ・中絶後1年半ほど経っている。 ・妊娠発覚時、彼には新しい彼女(現在も交際中)がいたが、元彼女とは体の関係が続いていた。 ・元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。 ・彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。 ・妊娠検査薬と病院の検査を経て、妊娠をともに確認。 ・中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。 ・中絶時彼は元彼女のそばにおらず、中絶同意書は元彼女か彼女の周りの人間が彼の名前を書いた模様。(これは逆に法に関わるのではと思うのですが・・・) ・彼の子であったことを証明するものはないが、中絶にいたるまでの彼とのやりとりのメールを元彼女は保管している。 ・彼は元彼女が浮気していた頃のメールを保管しており、元彼女が中絶した子が彼の子では無い可能性かと疑っている。 ・彼女は上記の可能性は無く、妊娠発覚の二年前から彼としか行為にいたっていないと言っているが、証明するものはない。 ・彼は新しい彼女にこのことを言っていない。元彼女は中絶費用を支払わないなら、今の彼女に中絶のことを言うと言っている。今の彼女は彼を信じており、元彼女の言うことに耳を傾けることはないと思うが、彼はそれは絶対に回避したい模様。 彼も元彼女も知り合いであり、お互いの言い分もわかるのですが、理解に苦しむこともあったり。。。 彼のほうが親しいので、どうしても彼よりになってしまうのですが、今後の付き合いや、相談のレスポンスを返すときのために、世間一般から見た意見、また中絶経験者の意見などを伺いたいです。

  • 中絶費用の請求について

    こちらでは、感情面を抜きに法律専門家の方の意見を伺いたいです。 男友達が元彼女から中絶時の費用を請求されたと相談されました。 今の状況は、 ・中絶後1年半ほど経っている。 ・妊娠発覚時、彼には新しい彼女(現在も交際中)がいたが、元彼女とは体の関係が続いていた。 ・元彼女は彼と付き合っているときに、2度浮気していたことがある。 ・彼も元彼女と交際中に今の彼女と浮気していた。 ・妊娠検査薬と病院の検査を経て、妊娠をともに確認。 ・中絶時の費用はすべて元彼女の両親が支払った。 ・中絶時彼は元彼女のそばにおらず、中絶同意書は元彼女か彼女の周りの人間が彼の名前を書いた模様。(これは逆に法に関わるのではと思うのですが・・・) ・彼の子であったことを証明するものはないが、中絶にいたるまでの彼とのやりとりのメールを元彼女は保管している。 ・彼は元彼女が浮気していた頃のメールを保管しており、元彼女が中絶した子が彼の子では無い可能性かと疑っている。 ・彼女は上記の可能性は無く、妊娠発覚の二年前から彼としか行為にいたっていないと言っているが、証明するものはない。 ・彼は新しい彼女にこのことを言っていない。元彼女は中絶費用を支払わないなら、今の彼女に中絶のことを言うと言っている。今の彼女は彼を信じており、元彼女の言うことに耳を傾けることはないと思うが、彼はそれは絶対に回避したい模様。 彼も元彼女も知り合いであり、お互いの言い分もわかるのですが、理解に苦しむこともあったり。。。 彼のほうが親しいので、どうしても彼よりになってしまうのですが、法律上はどうなのか伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 中絶費用払うと言われたのに逃げられた

    2022年2月にその時お付き合いしてた彼氏との間に妊娠が発覚しました。私の今の生活上とても子供を育てられる余裕はなく、彼氏とも遠距離中であったため相談して中絶することになりました。 3月に入りすぐに中絶手術をしました。 その時に支払いは私が立て替える形で彼は半分だけだしてくれて来月にまた半分払うからと言っていました。 2週間後別れることになり、別れる際に月末に支払いお願いしますて伝えて了承していました。 4月に入り、いつお金振り込むのか聞きましたが返事は来ず…LINEはブロックされているようでした。電話番号も知っていたため、そこからもメールや電話をしましたが着巨。 これは訴えられるのでしょうか…。 LINEは履歴残してあります。

  • 過去の中絶に対する慰謝料について

     7年ほど前の話になりますが、23歳の時に1つ年上の女性と 付き合っておりました。ある日彼女が妊娠しましたが経済的な 不安や自分勝手な理由で中絶させてしまいました。 その後、私は責任も感じ結婚するつもりで2年ほど付き合って いましたがうまくいかなくなり別れることになりました。   そして最近彼女と偶然出会いその時の慰謝料を請求してきていますが 払う必要はあるのでしょうか?中絶費用などは当時私が払いました。

  • 中絶した過去を、義両親に話すべきでしょうか。

    31歳女です。 9年交際し、昨年結婚しました。 夫との間に8年前中絶した子供がいます。 当時二人で話し合い、中絶と決め、手術しましたが、未だに後悔しています。 夫のご両親はそのことを知りません。 話しても何の為にもならない、自分で責任を取ったのだから話す必要はないと思ってはいますが、 義姉が甥っ子を連れてきたりする時、辛くなってしまいます。   私はどうすれば良いでしょうか。 助けて下さい。

  • 中絶費用の支払い

    以前付き合っていた彼女が別れた後に事後報告で実は、付き合っている時に妊娠して中絶したので中絶費18万円を折半して欲しいといわれました。きちんと話をし、事後報告されても素直に費用を折半できませんと伝えたら、彼女から嘘か本当か代理人に相談するので後はそちらでと言い放たれた状況にいます。彼女の話で中絶したことが事実だった場合、相手が誰だか分からないのに費用を支払わなくてはならないものでしょうか? 付き合っていた当時から前の彼女は虚言癖、浮気癖がありおそらく私以外にも関係があったと思います(確証はありません)。

  • 中絶

    私には年の離れた姉がいます。 姉は、私が中学3年生の時中絶をしました。 年が離れている割には仲が良く、これまでも色々と話をしてきたので、当時も妊娠のことを相談されました。 姉が中絶を選んだ理由は、まだ未婚だということや経済的な事など色々な原因がありますが、一番は父にあると思います。 父は私が生まれる前はとても厳しい人だったようで、暴力などもあったようです。そのせいで姉は、パニック障害?のようになり、バスや電車で泣いている子供を見ると泣いて過呼吸になることも度々ありました。 しばらくして姉が中絶することを決めた時、「あなたも受験だしね。」と言われました。 私は、中絶する原因のなかに私の事が入ってることに相当ショックを受けました。 姉が中絶してから数年がたちます。 今姉は当時から付き合っている彼氏と結婚し、幸せに暮らしています。 まだ子供はいません。 父は、今も中絶の事実は知りません。 私は今も姉と仲良くやっており姉のことが大好きです。 しかし、この時期(出産予定日)になると考えてしまいます。 中絶した原因の1つに自分が関係していると思うと おろした子に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 中絶して以来、姉ともその話をしていません。 言い出せません。 当時はまだ中学生で誰にも相談できずいました。 すみません。 質問になっていませんね・・・ ただ、このままなかったことのように 父にも隠して、平然と生きていくのが怖いのだと思います。 こんな私にできることはありますか? ぐちゃぐちゃな文ですみません。 回答お願いします。