• ベストアンサー

競売物件の購入の「ワナ」

競売物件の購入の「ワナ」を教えて下さい。 #注意事項。 #「私はこれで失敗しました」情報。 #落とし穴・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>競売物件の購入の「ワナ」を教えて下さい。 ワナではないですが注意点を。 占有、特に共同占有。単独占有と占有補助者の関係。 動産と不動産の違いの把握。 抵当権と賃借権、留置権等の権利の優劣。 買い戻し登記、予告登記等の理解。 などなど

s-holmes
質問者

お礼

何度も回答あぢがとうございます。 いろいろむずかしい内容ですが、直接自分が取り扱わないとしても参考になる情報でした。

その他の回答 (1)

• jingilu
回答No.1

まあ、ありがちなところで言うなら ・共栄費(管理料)などの未納分完済が生じる。 ・ヤーさんが占有して明け渡してくれない。 ということでしょう。 前者はカネの問題ですから何とでも、後者もカネの問題といえば確かにそうですが、明け渡し請求などの裁判を別に起こす必要が生じるし、場合によっては嫌がらせを受けるかもしれません。

s-holmes
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >・共栄費(管理料)などの未納分完済が生じる。 少しくらいならかぶってもいいですが、多額だったりするとこわいですね。 >・ヤーさんが占有して明け渡してくれない。 これは手のつけようがない・・・。 #ちょっと考えてしまいます。 #どうしようかな・・。