• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

競売物件の購入に際して

最近うちの近くに競売物件があるとのチラシが来ています。 すごく安いのと、子供に買ってあげたいので、何とかしようかなと考えているのですが、競売物件と聞くとなんとなく怖いような感じがして、なかなか手が出せません。 競売物件を買う上で、調べることや、気をつけなければいけないこと、購入するのであればその流れなど、どなたか教えていただけないでしょうか。 不慣れで勉強不足なものですいませんが。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>購入するのであればその流れなど、どなたか教えていただけないでしょうか。 裁判所で、買いたい不動産が何時なのか調べます。 その期間内に入札します。 開札で最高価買受人を決め、その者に代金を納付するように通知します。 代金納付すれば、嘱託で所有権移転登記します。 後は、占有者に任意に引っ越してもらうか、又は、強制執行で引っ越して貰います。 以上簡単ですが、裁判所の不動産を買うと云うことは「不動産競売事件」と云って「事件」に入り込むことですから、十分と法律を熟知しておいて下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 慎重にやってみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • gon1234

一昔前は「占有屋」といわれる人が居座ることもありましたが、近年は法整備も整いこういうことはほとんど起きないようです。 売買は地方裁判所で入札方式で行われます。 まずは入札書と入札証拠金を提出する必要があります。 注意点は (1)買うまでは屋内を見ることもできません (2)欠陥が当ても保障されない こんなところでしょうか。 何はともあれ専門の方に相談されるのが一番ですよ。

質問者からのお礼

• 回答No.1

しろうとが買うのは注意したほうがいいみたいですよ。 家は税金滞納で没収されたけれどお金がなくて引越しが出来ずそのまますんでいる家族がなかなか立ち退かないとか、カタギでない人が不法占拠してどうにも出て行ってくれないとかいろいろ聞いたことがあります。そもそも競売になった家はトラブルがあったから競売になっているのでそのあたり腹をくくってかからないと・・・。

質問者からのお礼