• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

競売物件(住宅)を購入して住んだ場合。

報道によりますと、最近は一般の人も競売物件を購入して住むという事が、盛んになってきたそうですが。競売物件を落札して住んだ場合、その住宅が競売物件だという事を近所の方も知っているわけですから、白い目で見られて、住み心地があまり良くないと思うこともあるのでしょうか。或いは、自分の住宅と同じなのに、安く買ったねと羨ましがられたり、ねたまれたりする場合もあるのでしょうか?色々な場面があると思いますが、競売物件に関して情報をお持ちの方は教えてください、よろしく、お願いいたします。

noname#126828
noname#126828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

不動産競売は、昭和55年に民事執行法と云う法律が制定され現在ではその法律によって手続きがすすめられています。その前は、競売法でした。更に、その前は、お金を貸して返してもらえないなら、その不動産を取り上げていたようです。その「取った」「取られた」と云う概念が今でもある地方なら、そこでは「・・・白い目で見られ」と云う現象が残っているのかもしれません。 現在では「取った、取られた」と云う人は非常に少ないと思います。従って、100年以上も前の言い伝えを信じる人は少ないので「中古物件を裁判所から買った」と云って何らかまわないと思います。また、最近では、マイホームを裁判所から買う人が増えてきていますので決して安く買えません。「安く買ったねと羨ましがられ」などは20年以上前の話です。

質問者からのお礼

正しい知識を教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私の実家が競売で購入しました。 購入した本人も近所の人達も 普通の中古の家を買ったぐらいにしか思ってないみたいですよ。 っていうか、近所の人達は、よほどの事情(借金取りがしょっちゅう来てたとか) がない限り、競売だって知らないと思いますよ。 実際、ウチの場合は近所付き合いもうまくいってるみたいだし。 親も、近所の人に、家について、何かを言われたり聞かれたりしたことはないって言ってますよ。

質問者からのお礼

体験者の方のお話は有り難いです。競売物件は、差し押さえ物件という張り紙が、一定期間家の前に、張り出されるものだと思っていましたが、違うようですね。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • hanbo

ご質問のように、その物件が競売物件であることは、近所の方は当然知っています。が、競売物件を購入したからといって白い目で見られたり、羨ましがられたりということは心配はありません。もっとも、近所の方の性格にも寄りますので、一概にいえない面はありますが・・・。  まあ、入居したときに近所へ挨拶に行った時や、ある程度経過した段階で、「いくらで買ったのですか?」くらいの話はあるかもしれませんが、適当に答えておけば良いと思います。  一般の引越による入居と同様に、近所の方と対応をすればよいと思います。

質問者からのお礼

早速の解答ありがとうございます。やはり近所の方の性格、住宅環境にもよりますね。