• 締切済み

競売物件入札について

私の親族に車椅子の者がいます 近所では無いのですが知人から 強制競売の物件で バリアフリーの物件があると聞き調べています 物件は  多分お母さんが 土地の名義全部と建物1/2 多分長男かお父様が 建物1/2になっており←その物件が 強制競売に出ています かなり安いです そこでこの物件を落札した場合速やかに 分割請求に応じてもらえたり 話し会いで安い金額で 借りれる事は可能でしょうか? 建物1/2の権利で何処まで主張できるのでしょうか?

みんなの回答

• kamaryu
回答No.2

>多分お母さんが 土地の名義全部と建物1/2 多分長男かお父様が 建物1/2になっており 競売の情報を正確に読み取っていらっしゃらないと思います。 多分・・・というような事を言ってる方が参加できるような事ではありません。 また、競売の金額は基準価格ですので、その金額で買えるとは限りません。 支払いは現金が原則です。

• oyazi2008
回答No.1

>そこでこの物件を落札した場合速やかに、分割請求に応じてもらえたり 話し会いで安い金額で 借りれる事は可能でしょうか? 競売になっているのは建物持分の2分の1なのですよね? あくまで個別の案件ですから、出来ないとは言いませんが経験上の見解を そのような事は、法的に出来る権限はありません。あくまで他の所有者が応じなければ無理です。特に居住している場合は、ほぼ纏まる事はありません。裁判になるケースがほとんどです。 大概は債務者の依頼で親族などが安価で落札・・・が多いと思います。 業者でも手を出さない類の物件であることは確かです。落札して裁判しても建物の使用料を2分の1相当分家賃として受領出来るぐらいが良いところ。 逆に土地が全部で建物2分の1が競売なら、「金」次第で何とかなるでしょうが、どうにもならない物件の類ですよ。