• 締切済み

仕事のミス防止

会社に勤めている22歳の女ですが、 私はよく簡単な作業をミスしてしまいます。 ただその簡単なミスによって重大なミスに 繋がってしまう事があると思うのです。 (実際に何度かしてしまいました・・・) 反省し少しでもミスをなくさねばと思うのですが うまくいきません。 みなさんがミスしないために何か やっていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1112
回答No.4

質問者様が、「簡単なミス」をするという事は 誰でも「ミスをおこす作業」と言う事ですよね?その場合は・・・・・ 1・誰でも判るように、写真付きで「作業要点(作業標準)」を作成する 2・チェックリストを作成する 等です ミスと言っても色々なミスがあります例えば、どのようなタイプですか? ウッカリミス ウッカリしていたり、忘れたりして起きるミス。 遮断機の降ろし忘れ。(事前確認、定期確認、呼称確認) ガッテンミス 気が早かったり、勘違いが引き起こすミス。 ノークラの車で、クラッチのつもりでブレーキを踏む。(打合せ、事前確認、標準作業) チラミス 見落としたり、チラッと見ただけで間違えるミス。 千円札と五千円札の見間違え。(打合せ、注意) アマミス 知らない仕事や生半可な仕事ナド、アマチュア的なやり方で犯すミス。 うろ覚えでの作業で失敗。(熟練、標準作業) カッテミス この程度ならかまわないと、勝手に決め込んでルールを無視するミス。 電車のキセル、みんなで渡る赤信号。(基礎教育、躾、習慣) ポカミス 自分でも、どうしてこうなったかわからないような、ポカーッとして発生するミス。 赤信号なのにトコトコ歩いて行く。(注意、規律、標準作業) ニブミス 判断の遅れにより、反応や動作がニブッてしまい発生したミス。 初心者マークをつけた車のブレーキ踏み遅れ。(熟練、標準作業) パナシミス 適切な指示も、標準作業もなく、作業者にまかせっパナシで起こるミス。 管理、統制のない現場は不良の宝庫。(標準作業、作業指示) アレミス 予期した動きをしないで、「アレ?」と思わせるミス。 機械の誤動作。(トータルPM、標準作業) ワザミス ワザと犯すミス。 犯罪。(基礎教育、躾) 等がありますこのカッコ内の中に、ヒントがありますからこれを見て答えを見つけるのも また自分のスキル向上に繋がるかと思います

pipi-pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミスも色々あるのですね。 書いて頂いたもの読みますと 私はウッカリミスとポカミスが多いと思います。 普段普通にできているような事を 間違えてしまうのです。 あれこれと頼まれるとどんどん頭から 抜けていくのかもしれません。。 そして頭がいっぱいでうっかりミスをしてしまうのかもしれないです。 自分でチェックリスト作るのやってみようと思います。

• norosi
回答No.3

仕事にミスはつきものです。 しかしそれでお金を貰っている以上、同じミスを繰り返すのはまずいです。 やはり確認ですね、どのようなお仕事かわかりませんが、文書の作成などであれば完成後指先で辿りながら確認するとか・・・・ 漠然とやっているとポカミスをします、しっかりと意識しながら確認作業をして下さい。

pipi-pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認作業を怠ってはいけなませんね。 自分で確認したつもりでいたのですが ミスしているのですから何度も確認するように 意識していきたいと思います。

• tent-m8
回答No.2

やはり、「確認」でしょうね。 同じミスを何度も繰り返さないようにして下さい。

pipi-pi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回の確認でもダメなら何回もするようにします。 ほんと、気をつけます・・。

• takuranke
回答No.1

1.慌てない 煮詰まったら息抜きします。 2.わからないことは必ず聞く 判断も自分ですることが出来るものと先輩又は上司に仰ぐものがあります。 3.同じ間違いは繰り返さないように心がける

pipi-pi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はミスすると慌ててしまうので、 気を落着かせてから仕事にとりかかるようにします。