• ベストアンサー

狭心症での検査、手術後の主人の頭痛について・・少し長いです。

はじめまして  54才になる主人の心臓病検査手術後の状態についてお伺い致します、どうぞ宜しくお願い致します 数年前から健康診断で心電図にQ波が認められその都度要検査と経過観察だったらしいです 7~8年前に好きなお酒とタバコをピタッと止めたので私は「何かあったの?」と聞いたのですが この件に関しまして家族に心配を掛けたくないということで私にも説明がありませんでした  昨年10月何があっても会社を休まない主人が「気分が悪い」という事で会社を休みましたので 若しやと思い嫌がる主人を娘と2人で無理やり近くの大学病院まで連れて行きました 直ぐに検査ということで3日後にRI検査(核医学検査)更に5日後にMDCT検査になりました 検査結果はMDCT検査の1週間後という事でしたがMDCT検査終了当日の夜病院から連絡があり 「状態が良くないので直ぐに入院して下さい」とのことで入院し翌日カテーテル手術でステントを入れることになりました 他にも患者さんが何名もいましたが朝、先生から説明があり手術時間は短く30分位 ということで主人は午後の2番目(14時ごろ)確かに皆さん30分位で病室に戻って来ました 主人の番が来て午後2時に手術室に向かいましたが戻ってきたのが午後4時近くでした 30年も連れ添った人ですので主人の顔を一目見ただけで凡その状況は飲み込めました その後先生がいらして最善を尽くしましたがあと僅かな所で先に進まないという説明がありました (正直がっかりしましたが今思うとその時のその先生の勇気ある決断に救われたようにも思います、 そこで無理をしたら取り返しのつかない事になっていたかもしれません) その後その先生から高度なカテーテル治療の実績のある病院(先生)を紹介していただき 無事ステント留置を致しました 術後5ヶ月経った現在は胸の痛みや違和感、動悸等は全くなく食欲もあり 現在は2週間に一度最初にカテしていただいた病院で診察を受けています心臓や血圧また血液の内容は頗る良い状態にあるようです しかし痛いとか辛いとかいう言葉を口にしない主人がRI検査から始まった一連の治療後 毎日ひどい頭痛に悩まされいるようです先生は薬の副作用かもしれませんとのことですが 素人の私にはRI検査→MDCT→カテ1→カテ2という流れの中で ラジオアイソトープを含んだ薬や2時間に及ぶカテーテルで造影剤を何度も追加したり 結果的に僅か半月位の間に連続して造影剤使った治療をした影響ではないかと思っておりますが 連日の頭痛と連続して使用した造影剤との因果関係はあるのでしょうか 若しくはやはり現在服用中薬の影響なのでしょうか 尚以下が現在服用中の薬です *リピトール情5mg      朝食後1錠      *シグマート錠5mg      毎食後1錠 *バイアスピリン錠100mg   朝夕食後1錠 *パナルジン錠100mg     朝夕食後1錠 *ロキソニン         (頭痛時) どなたか良い対処方法がありましたらアドバイスいただければ幸いです

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

服用中の薬の中で頭痛との関連を考えやすいものはシグマートと思われます。 この薬は狭心症の薬として有名なニトロに似て収縮した血管を拡張する作用を持ったものですが、血管拡張による頭痛を生じることがあります。 日常生活に支障があるような頭痛でしたら一度この薬を中止することができないかを主治医と相談することになろうかと思います。

参考URL:
http://www.e-pharma.jp/allHtml/2171/2171017F2024.htm
miyako770
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 参考URL拝見致しました、思えば初めにニトロを処方され使用した際にやはり頭痛を訴えていました 確かにこの薬だけが毎食後に服用しておりますので常に作用しているという点では 私もそのようなことが考えられるように思います 先にもお伝えしましたが主人が頭が痛いと言うのでしたら余程痛いのではないかと思いますので アドバイスいただきましたようにその薬につきまして主治医の先生に今一度相談してみようと思います 私共への回答の為に貴重なお時間を割いていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

RI検査や造影剤検査での副作用としての頭痛は一般的ではありませんので、No.1で回答されているようなものでよいのではないでしょうか。

miyako770
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます >RI検査や造影剤検査副作用としての頭痛は一般的ではないのですか RI検査やMDCT検査などはまだなかなかポピュラーなものではないようで 医療関係者に知り合いがおりますが納得のいく説明が得られない状態でしたのでsodenosita様のご意見は非常に参考になりました 私自身もう少しこの検査と現在服用のお薬について調べてみようと思っております 本当にありがとうございました。