• 締切済み

慰謝料は取れますか?(長文です)

初めて質問させていただきます。  4年位前から主人は以前いた営業所の女性(既婚)と電話やメールのやり取りをしていました。会ってもいました。半年前までの間何度も連絡取ることは嫌だって主人に伝えたし、主人もわかってくれたと思っていましたが何度も裏切られてきました。あまりに色々ありすぎてここには書けませんが、その度離婚したいと思いましたが泣いて謝るし私も主人を信じられないまでも愛していたので思いとどまってきました。でもその間私たちはセックスレスの仮面夫婦でした。  私は子供の行事などに左右されたくなかったので夜中の仕事を一年位前から始めました。半年くらい前の朝、帰宅して主人を起こしに行くと枕元に見知らぬ携帯がありました。ピンと来るものがあったのでロックかかっていましたが解除してメールをみると、愛してるだの次に会えるのは2週間後だねだの別れられなくてすいませんだの、そんな内容でした。頭にきた私は相手に電話をし、どういうつもりなのか聞いたところ主人の携帯に連絡できれば新しい携帯送るなんてしなかったし、ただ相談したかっただけと言われました。でもメールの内容の話をするとあれはただの冗談だと一笑され、さらに勝手に人の携帯を見るなんて信じらんな~いとなじられてしまいました。確かに勝手に携帯を見ることはしてはならないことだと思いますが、過去が過去のため見ざるをえなかったのです。口で話しても埒明かないのでそれから相手とのメールのやり取りをしました。  主人との話し合いの結果、主人は別れたくないと言いましたが離婚する方向で話をつけた、電話しないでと何度も主人は伝えたのに何度も電話してきたり、携帯を送りつけてきたり、それを受け入れてズルズル関係を続けている主人も主人ですが、そのせいで私たちは離婚することになった、私たちの家庭を壊すきっかけを作った、私が嫌だってことを知っていながら連絡を取り合ったり実際会ったりしていた、慰謝料を請求する、などのメールを送っていました。まあ、私も本気で払って貰えるとは思っていなく300万とかってふっかけでメールしていましたが、最初は値段はともかく払う気でいたみたいです。でもやり取りしているうちにだんだん向こうもキレてきて出るとこ出たっていいぐらいの剣幕になり、私も本気で色々調べ始めました。ただそれらが『婚姻を継続し難い重要な事由』なのかな?と思い始め、市の無料相談に行こうと思って予約できる日を待っていた矢先、子供関係のゴタゴタがあって有耶無耶になってしまいました。  今は愛というより情で一緒にいる感じになっています。惰性かな。主人はこれからは変わると言いましたが、離婚の話を何度も撤回している私を甘く見てるんだか、全く優しい言葉のひとつもかけないそんな生活が続いていましたが、昨日やっぱり納得できないと離婚の話を持ち出しました。すると携帯を返してから(法廷で証拠にならないのは分っていましたが暫く私が持っていました)また今度は会社の携帯に電話が来ているというのです。相手は私がどんな思いをしているのか知っているはずなのにまだ連絡してくるのです。これを私に話したのは秘密にしたくなかったし、本当に離婚したいと思っているならこんな話をせず離婚届に判を押していると、ただ言える雰囲気じゃなかったしきっかけもなかったと主人は言いました。  主人への慰謝料は話し合いでどうとでもなりますが、問題は相手です。この場合、本当に慰謝料請求できるものなのでしょうか?私が何年にもわたり精神的苦痛を味わったのは言うまでもありません。ちなみに身体の関係はないと言っていますが、証拠は何もありません。以前の携帯のやり取りは自分の携帯に転送して保存はしてあります。不貞行為ではちょっと難しいかなと思うのですが、精神的苦痛を受けたのは事実なので慰謝料を請求したいのです。もちろん相手のご主人にも分ってもらいたい気持ちがあります。  長文ですが、私の言いたいことが伝わっているのか不安です。うまくまとめられず申し訳ありません。一番聞きたいのは、慰謝料請求できるか、出来るならどの方法が良いのか、出来ないなら他に制裁を与える方法はあるのかということです。  もう何年も悩み苦しんできました。  ご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.3

民事で慰謝料請求は可能です。変な言い方ですが嘘でも裁判は出来ます。  実際に裁判になり不貞行為(肉体関係)があったとして200万程度(不貞回数等にもよります。)だと思われます。(相手が女性で収入も少ないと思われますので、もっと少額かもしれません)  相手の女性の行為が婚姻を継続しがたい重大な理由と認定されたとしても金額的には微々たるものではないでしょうか。  また制裁を与える方法は法的には無理だと思います。個人的に相手の家族や会社の人に事実を知らせるとかすると、反対に訴えられる可能性がありますから、しない方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_chad_m
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

先ほどレスさせて頂いた者です。早速のお礼メッセージありがとうございました。 不貞の証拠がないんですよね・・・。でも携帯の内容で明らかに仕事上のものがないのであれば少しは役に立つかもしれませんよ。 社会通念上、いくら仕事のこととは言え一線はあると思います。 とりあえず1度専門家の方にご相談してみて、今後のことをじっくり考えていきましょう。 pochamaさんが苦しまれるのは理不尽なことです。 慰謝料を取って幸せになれるかどうかは難しい問題ではありますが、少なくとも今までの苦しさの対価として納得できるかもしれませんし、彼女への制裁(言い方はキツイですが)は必要だと思います。 でもpochamaさんが熟慮した結果、やはりやめておこうということならそれもいいと思います。 とにかく自分が納得し、幸せになれることを1番に考えて下さいね。

pochama
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 お礼の投稿したあとずっと似た質問を検索し読んでいました。同じようなことで悩んでおられる方がたくさんいて、またその回答など見て勉強になりました。 色々考えましたがm_chad_mさんのおっしゃるようにやっぱり制裁は加えたいと思っています。 自分は心が狭いのかなぁとは思いますが、やっぱり許せないんです。 もうすぐ市の無料相談の予約が出来る日がきます。予約して相談してみようと思います。まずはそれからだと思いました。 m_chad_mさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_chad_m
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

色々と大変でしたね。体調などは壊されていませんか? それにしても相手は何ともふてぶてしい女ですね。拝読してて私までムカムカしちゃいました。 結論から言うと、慰謝料は取れます。ご主人からもその女性からもです。今までも証拠があれば尚いいと思いますし、卑怯なやり方ではありますが、もうしばらく泳がせておいて探偵などで証拠固めをすることもいいと思います。 お金は少しかかりますが、決定的な証拠があれば強いです。かかった費用は慰謝料上乗せして取ればいいですし。 相手の女性から慰謝料を取る場合、もしあなたが離婚しなければ少ししか慰謝料はとれません。(それでも確実に取れます。) もし離婚した場合は大きく金額が跳ね上がります。離婚事由にある『不貞行為』により離婚が生じたのですから、相手にも当然原因があります。 とりあえず1度法律相談に行かれることをオススメします。弁護士会(法テラスなど)や市役所などでも対応してくれます。 お辛かった分、きっちり請求して、これからはあなた自身が幸せになられることを祈っています。

pochama
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 >色々と大変でしたね。体調などは壊されていませんか? との言葉に涙が出る思いです。秘密がバレる度、私は毎回一週間食べ物が咽喉を通らないという精神的・肉体的にキツイ思いをしてきました。 今回また連絡を取り合っていたことがバレたので確実にいわゆる『不貞』という行為はなされないと思います。というより、実際に身体の関係があったのかどうかは定かではないのです。あると確信できれば探偵に調査をお願いしますが、そのことよりただ、相手が主人に例え本当に純粋に仕事の相談であったとしても、連絡を取るという行為がここまでくるとどうしても許せないのです。その連絡を取ることについての精神的苦痛に慰謝料は請求出来るのかどうか微妙なのかなって思っています。 でもこんなことしていて例え慰謝料が貰えたとしても、それで私は幸せになれるんだろうかと色々考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料請求するには

    夫(30)が1年以上前から浮気をしています。 発覚後、逆切れ状態で離婚を迫られていますが、断り続けていました。 1ヶ月前から、主人は別に家を借りて相手の女性と半同棲を始めました。 浮気に関しては、主人・相手の女性、共に認めています。 私が持っている証拠は ・相手が主人に送った手紙のコピー ・携帯電話の通話記録 ・ツーショットのプリクラ 電話で1度だけ、相手と話したことがあります。その時に 妻子があることを承知で浮気した事を認めていました。 まだ、離婚が決まったわけでは無いのですが、相手の両親を含め 1年以上も苦痛に耐えてきた気持ちをぶつけたい為慰謝料請求を考えています。 この場合、一番最初にどこで何をそれば良いのでしょうか? また、離婚と別居では慰謝料の金額は大きく違ってくるのですか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求  浮気相手へ

    よろしくお願いいたします。 私は結婚13年の主婦です。 半年前に主人の浮気が発覚しました。 相手は同じ職場の女性で晩婚者、3人の子持ちです。交際約1年。 相手のご主人も同じ会社です。相手のご主人により浮気が発覚しました。 発覚直後、主人と私と相手の女性と話合いをしました。 今後一切連絡は取らない。会話しないと約束をしました。 その後、向うの夫婦は再建、うちも再建にむけて頑張りました。何度も何度も話をして。 主人は浮気をしたのは、寂しかった・・・もっとかまって欲しかったと。 私も同じです。もっと家族との時間を作って欲しかったし、子供の話もいっぱい聞いて欲しかったし 寂しかった・・・私自身、心の格闘はありました。でも自分も責めました。お互いが頑張ろうという話し合いの末、ここ数か月過ごしてきました。 なのに・・・ 先日、まだメールのやり取りがある事がわかりました。(携帯を見ました) もう、関係は終わってると主人は言いますが、メールのやり取りがある事自体 私には理解もできないし信用もできません。 もちろん主人にもですが相手の女性にも怒りだけが。 離婚を決意しました。相手にも慰謝料請求をして、全てゼロにして前に進もうと思いました。 主人はそんな事で離婚なんてバカバカしいと、離婚はしたくないと言いました。 (散々謝ったくせに、そんな事とは・・・) 自分がどれだけ人を苦しめて悲しませて、辛い思いをさせたのか・・・ 主人と話を重ねて、離婚に同意。まとまったお金もないので養育費=子供2人分と、 現在住んでる家のローンを子供が成人するまで払ってもらう事で話は進んだのですが 私が相手に慰謝料請求すると知り、 お前が怖い、普通じゃない、気が狂ってる・・・と逆キレ。 もし会社にわかってしまったら大問題になる。自分も含めて会社は解雇。自分も 向うから慰謝料請求される・・・ そうなれば、養育費もローンも払えない・・・俺の人生をめちゃめちゃにするのかと。 「この人バカじゃないか・・・ 自分の犯した事の重大さ、 そのことで私を含め向うのご主人、 人を傷つけ、 悲しませ、 本当にわかってない。職を失おうが慰謝料を請求されようが 私には関係ない・・・」 と、思っていますが、少し考えました・・・ 私はこれから二人の息子を育てていかなくてはならない。上の子は来年高校受験。 下の子は来年中学。お金はたくさんいります。 養育費とローンはとても大切です。 相手に慰謝料請求をして、それが原因で主人が解雇になり無職になると 結果的に私は不利なのでしょうか・・・ 慰謝料請求など考えずに養育費とローンの約束でとっとと別れてしまった方がいいのでしょうか? でもでも、 相手の女性との決着はきちんとつけたいんです。 相手の女性は、仕事も辞めず、家庭も壊さず、何もなかったかのようにしてる。 私をバカにしているかのように、まだ連絡をしてくる。女性として、同じ母親として、人として どうしても許せないんです。たまりません。 相手に慰謝料請求をして事を大きくするなら、主人は離婚の同意はしない。 養育費、ローンの件も 全て知らない。勝手にすればいいと言い出しました。 慰謝料請求をしないなら、離婚に同意すると言いました。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 慰謝料請求できますか?

    結婚10年目の主婦です。 メールのやり取りを見て夫の浮気を見つけました。 私もずい分前から夫との離婚を望んでいたので、これを機に分かれようと思います。夫も了承してくれました。慰謝料、養育費も払ってくれます。 それはそれで良いのですが、どうしても相手の女性を許すことができません。メールのやり取りで名前と電話番号などは押さえております。特に不貞行為の証拠がある訳ではないのですが、メールのやり取りの証拠くらいで慰謝料の請求はできるのでしょうか? 相手が請求に応じず、裁判に進展して慰謝料を取れる可能性はどのくらいでしょうか?

  • 慰謝料ってまた請求できるのですか?

     2年前旦那さんの浮気相手に慰謝料を請求して受け取りました。その際「今後会うことは勿論のこと、電話やメールもしない」と言う約束をしました。去年また同じ人と連絡を取っている事実があり、話し合いの上「もう終わらせるよう」言いました。そして、また今回同じ相手と連絡を取っています。理由があり離婚する気はないのですが、その不倫相手にまた慰謝料を請求することってできるのですか。 私側にも非があるのでは、離婚したほうがいいのでは、と言う話は置いておいて、この件に早くけりをつけて、やらなくてはいけないことが山ほどあるので、まず早急に解決させたいのです。  私も含め同じ職場です。この2,3日でかたをつけたいのですが・・・。 約束を破ったって事はどんな責任を負わせられるのでしょうか。これに対して慰謝料は請求できますか?  勿論旦那さんも同じように悪いって言う事は重々承知しています。 どなたかアドバイスください。

  • 不倫相手から慰藉料を・・・

    主人の浮気が原因で、離婚となりそうです。 主人は、 「慰藉料はきっちり払うし、養育費も必ず払う。最大限に出来る限り努力するから、不倫相手に慰藉料の請求はしないで欲しい」 といいます。 色々なサイトを見てまわると、不倫した配偶者が十分な慰藉料を支払っていれば、不倫相手が慰藉料を支払わなくてもすむ場合もあるようなことが書いてありました。 正直なところ、主人が慰藉料として提示してきたのは、まだ購入間もないこの家(ローンは主人が支払うと言います。ただ、そのローンの抵当は、この家なのですが・・・)、もしくは数百万の現金を工面すると言うのです。(数年前に他界し相続した舅の土地を売ると言っています) 月収20万そこそこのただのサラリーマンが慰藉料として払う額としては、気持ち的にはそれでも足りないくらいの精神的苦痛を追ったつもりですが、法的には高額の粋に入ると思います。 でも私としては、不倫相手に慰藉料の請求はしたいのです。 たとえ、主人から過分な慰藉料を貰っているから不倫相手からの慰藉料はもらえないと言われても、私の気持ちとして、この数ヶ月で受けた精神的苦痛を相手に訴えるために、内容証明にてきっちり責任は問いたいのです。 慰藉料貰える貰えないより、罪を罪と思ってもらいたいので、慰藉料の請求と言う形をとりたいと思っています。 主人から十分な慰藉料を貰った、もしくは貰えそうだとなったら、主人の願いどおり不倫相手への慰藉料請求は控えた方が良いのでしょうか。 それとも、それとこれとは話は別とし、請求だけならしても良いのでしょうか。

  • 慰謝料とれるのかな?(長文すみません)

    私は38歳・主人は39歳、結婚10年で、子供は作ってません。共働きで、私のほうが年収があります。 彼の浮気癖を知ってましたが、結局は私のところに帰ってくるんだからと、気にしていませんでした。 ところが、今回の浮気相手には、かなり本気になっているようで、妊娠させてしまったようなのです。結局おろさせていましたが。最近、別れたらしく、主人は慰謝料というか、手切れ金を150万円払ったようです。 これは、メールを盗み見て分かったことです。 私とのSEXでは、結婚前から1度だって子供ができるようなことはしなかった主人なので、さすがに、腹が立っています。 不倫相手に、慰謝料を請求しようと思っています。そこで気になるのが、私たち夫婦の生活です。 仲は悪くありませんが、自分が自由にしてたいので、主人の行動にも詮索してきませんでした。お互い夜も遅く、平日はAM1時頃帰宅してます。私のほうが遅く(主に遊びで)、日曜くらいしか一緒に家にいる時間はありません。食事を作ることもまず無く、一緒に夕食を食べることも月2回くらい。寝る時間もおきる時間もバラバラです(メールでおはようのやり取りをしています)。玄関が同じで、別生活というのが簡単でしょうか・・・ こんな夫婦生活が、慰謝料請求に影響を及ぼすことはありませんか?もし裁判になって、「破綻状態」と判断されるようなことはありませんか?

  • 慰藉料の念書の有効性は?(長文)

    去年の暮れに週に1度、半年間人妻と不倫関係にあることを白状させました。 その際に、次回浮気したら、住宅ローンの残金と退職金半分(あと10年で公務員退職です)を支払う。との念書を私が作成して主人にサイン・捺印をさせました。 それから10日後には、もう約束を破って会っていました。 私は許せないから離婚してする。と言いました。 主人はいくら念書をとっても退職金はまだもらってない未定のものだからあげられない。 そのかわり、住宅ローンの残り約700万を払うと約束しました。 それから主人の説得と、女とは完全に別れるからもう一度やり直してほしい。と懇願させ私もやり直すことにしました。 でも、先日携帯電話の請求書で、主人は毎日のようにメールで不倫相手と連絡を取っていたのです。 主人も白状しました。 主人は開き直り、 あれ以来会ってもいないしHもしていない。 不倫とは言えない。と言います。 私はもう信用できない。メールもHも精神的苦痛は同じことだ。今回は許せないから離婚します。と言ってやりました。 すると主人は、住宅ローン全額出すと言ったのに、私があのとき許したから、住宅ローンの半分だけ出すと言うのです。 (自分が悪いのにあきれる話ですね) 念書は全文自筆の手書きではないので効力は無い。と言います。 そうなのでしょうか? 私は専業主婦で、これから職を探して働かなければなりません。 家を維持するお金が必要なのです。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料についてなやんでいます

    数ヶ月前、付き合っていた彼氏に婚約を破棄されてしまいました。 気持ちが無くなったから、うまくやっていけないから・・・というだけならまだよかったのですが、「性格がそんなんだから、前の彼氏ともうまくいかなかったんじゃないか?とか、その仕事向いていない、あたまおかしい、死んでしまえ」などたいそうな侮辱を言われたので、慰謝料を請求しようかと悩んでいます。 普通に別れたら、請求しようとかそこまで思いませんでした・・・。 ですが、相手とスムーズに連絡が取れる状況ではありません。慰謝料なんていってるくらいなので、向こうも簡単にメールできるくらいならこんなことにはなっていないので当然ですが・・。 あることが聞きたくて、何度もメールするも無視されたり、結局「 公的文書でのやりとりをしてくれ。内容によっては、慰謝料についてはこっちも考えるし」というような内容の返事が来ました。 文書って・・なんだか面倒くさいなあと思ってしまいました。 慰謝料の額を決めて、相手に請求してもすぐに返事が来るわけでもないし、きっとやきもきしなければいけないし、すんなり応じてくれるとも限らないし神経つかうだろうなあって。 普通にメールする内容の中でやり取りできれば一番いいんですけれど、こじれるとこんなにめんどくさいんだなあと思いました。 でも、きちんと請求したほうが、後々気持ち的にすっきりするのかなあ?と思うと請求してすっきりさせたほうがいいのかどうか悩んでいます。相手も全く応じる気がないというわけではなさそうですが、もし、請求しなかったら「ざまあみろ。楽勝」なんて思われたりするのでしょうか? 慰謝料って怒り狂ってる方が、気持ちに任せてできるのかなって思うとめんどくさいなんて考えてる私はやめとけ!って思われますでしょうか・・・・?

  • 慰謝料とられますか?

    離婚して2年になりますが、先日裁判所から調停の呼び出しの 文書が届きました。申立人は元夫とその再婚相手です。 内容はどうやらその時決めた慰謝料&養育費の見直し(減額要求) とこちらに対する慰謝料の請求のようです。 慰謝料の請求については身に覚えがないと思ったのですが しいて言えば正式離婚の2週間後位に長女が入院し、 (子ども達は私が引き取っています)丁度保険証が 手元になかった時期で、保険証に関することや 生命保険のことで連絡したかったのに転居先も わからず、携帯も実家も連絡がつかず職場に電話したことが ありました。別に職場の方に具体的な話をしたわけでは ありません。そのことかな?とも思います。 そんなことで慰謝料はとられますか?

  • 不倫の慰謝料をのがれられるでしょうか

    私が以前パートづとめしていた時に知り合った、奥さんのいらっしゃる方と軽い気持ちで不倫をしたことが携帯めーるで主人にばれてしまい、離婚をせまられています。主人が相手の男性に慰謝料請求をしたため、相手の奥さんにも知られてしまい、私も奥さんに慰謝料を請求されました。主人は激怒していて、私にも慰謝料を請求してきています、私は現在は無職のため持ち金がないので支払うことができません。この場合、支払わなくても大丈夫なのでしょうか?相手の奥さんが裁判を起こしそうな雰囲気なので非常に怖いです、大至急回答をおまちしています。