• 締切済み

慰謝料は取れますか?(長文です)

初めて質問させていただきます。  4年位前から主人は以前いた営業所の女性(既婚)と電話やメールのやり取りをしていました。会ってもいました。半年前までの間何度も連絡取ることは嫌だって主人に伝えたし、主人もわかってくれたと思っていましたが何度も裏切られてきました。あまりに色々ありすぎてここには書けませんが、その度離婚したいと思いましたが泣いて謝るし私も主人を信じられないまでも愛していたので思いとどまってきました。でもその間私たちはセックスレスの仮面夫婦でした。  私は子供の行事などに左右されたくなかったので夜中の仕事を一年位前から始めました。半年くらい前の朝、帰宅して主人を起こしに行くと枕元に見知らぬ携帯がありました。ピンと来るものがあったのでロックかかっていましたが解除してメールをみると、愛してるだの次に会えるのは2週間後だねだの別れられなくてすいませんだの、そんな内容でした。頭にきた私は相手に電話をし、どういうつもりなのか聞いたところ主人の携帯に連絡できれば新しい携帯送るなんてしなかったし、ただ相談したかっただけと言われました。でもメールの内容の話をするとあれはただの冗談だと一笑され、さらに勝手に人の携帯を見るなんて信じらんな~いとなじられてしまいました。確かに勝手に携帯を見ることはしてはならないことだと思いますが、過去が過去のため見ざるをえなかったのです。口で話しても埒明かないのでそれから相手とのメールのやり取りをしました。  主人との話し合いの結果、主人は別れたくないと言いましたが離婚する方向で話をつけた、電話しないでと何度も主人は伝えたのに何度も電話してきたり、携帯を送りつけてきたり、それを受け入れてズルズル関係を続けている主人も主人ですが、そのせいで私たちは離婚することになった、私たちの家庭を壊すきっかけを作った、私が嫌だってことを知っていながら連絡を取り合ったり実際会ったりしていた、慰謝料を請求する、などのメールを送っていました。まあ、私も本気で払って貰えるとは思っていなく300万とかってふっかけでメールしていましたが、最初は値段はともかく払う気でいたみたいです。でもやり取りしているうちにだんだん向こうもキレてきて出るとこ出たっていいぐらいの剣幕になり、私も本気で色々調べ始めました。ただそれらが『婚姻を継続し難い重要な事由』なのかな?と思い始め、市の無料相談に行こうと思って予約できる日を待っていた矢先、子供関係のゴタゴタがあって有耶無耶になってしまいました。  今は愛というより情で一緒にいる感じになっています。惰性かな。主人はこれからは変わると言いましたが、離婚の話を何度も撤回している私を甘く見てるんだか、全く優しい言葉のひとつもかけないそんな生活が続いていましたが、昨日やっぱり納得できないと離婚の話を持ち出しました。すると携帯を返してから(法廷で証拠にならないのは分っていましたが暫く私が持っていました)また今度は会社の携帯に電話が来ているというのです。相手は私がどんな思いをしているのか知っているはずなのにまだ連絡してくるのです。これを私に話したのは秘密にしたくなかったし、本当に離婚したいと思っているならこんな話をせず離婚届に判を押していると、ただ言える雰囲気じゃなかったしきっかけもなかったと主人は言いました。  主人への慰謝料は話し合いでどうとでもなりますが、問題は相手です。この場合、本当に慰謝料請求できるものなのでしょうか?私が何年にもわたり精神的苦痛を味わったのは言うまでもありません。ちなみに身体の関係はないと言っていますが、証拠は何もありません。以前の携帯のやり取りは自分の携帯に転送して保存はしてあります。不貞行為ではちょっと難しいかなと思うのですが、精神的苦痛を受けたのは事実なので慰謝料を請求したいのです。もちろん相手のご主人にも分ってもらいたい気持ちがあります。  長文ですが、私の言いたいことが伝わっているのか不安です。うまくまとめられず申し訳ありません。一番聞きたいのは、慰謝料請求できるか、出来るならどの方法が良いのか、出来ないなら他に制裁を与える方法はあるのかということです。  もう何年も悩み苦しんできました。  ご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tantei007
回答No.3

民事で慰謝料請求は可能です。変な言い方ですが嘘でも裁判は出来ます。  実際に裁判になり不貞行為(肉体関係)があったとして200万程度(不貞回数等にもよります。)だと思われます。(相手が女性で収入も少ないと思われますので、もっと少額かもしれません)  相手の女性の行為が婚姻を継続しがたい重大な理由と認定されたとしても金額的には微々たるものではないでしょうか。  また制裁を与える方法は法的には無理だと思います。個人的に相手の家族や会社の人に事実を知らせるとかすると、反対に訴えられる可能性がありますから、しない方が良いと思います。

• m_chad_m
回答No.2

先ほどレスさせて頂いた者です。早速のお礼メッセージありがとうございました。 不貞の証拠がないんですよね・・・。でも携帯の内容で明らかに仕事上のものがないのであれば少しは役に立つかもしれませんよ。 社会通念上、いくら仕事のこととは言え一線はあると思います。 とりあえず1度専門家の方にご相談してみて、今後のことをじっくり考えていきましょう。 pochamaさんが苦しまれるのは理不尽なことです。 慰謝料を取って幸せになれるかどうかは難しい問題ではありますが、少なくとも今までの苦しさの対価として納得できるかもしれませんし、彼女への制裁(言い方はキツイですが)は必要だと思います。 でもpochamaさんが熟慮した結果、やはりやめておこうということならそれもいいと思います。 とにかく自分が納得し、幸せになれることを1番に考えて下さいね。

pochama
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。 お礼の投稿したあとずっと似た質問を検索し読んでいました。同じようなことで悩んでおられる方がたくさんいて、またその回答など見て勉強になりました。 色々考えましたがm_chad_mさんのおっしゃるようにやっぱり制裁は加えたいと思っています。 自分は心が狭いのかなぁとは思いますが、やっぱり許せないんです。 もうすぐ市の無料相談の予約が出来る日がきます。予約して相談してみようと思います。まずはそれからだと思いました。 m_chad_mさんありがとうございました。

• m_chad_m
回答No.1

色々と大変でしたね。体調などは壊されていませんか? それにしても相手は何ともふてぶてしい女ですね。拝読してて私までムカムカしちゃいました。 結論から言うと、慰謝料は取れます。ご主人からもその女性からもです。今までも証拠があれば尚いいと思いますし、卑怯なやり方ではありますが、もうしばらく泳がせておいて探偵などで証拠固めをすることもいいと思います。 お金は少しかかりますが、決定的な証拠があれば強いです。かかった費用は慰謝料上乗せして取ればいいですし。 相手の女性から慰謝料を取る場合、もしあなたが離婚しなければ少ししか慰謝料はとれません。(それでも確実に取れます。) もし離婚した場合は大きく金額が跳ね上がります。離婚事由にある『不貞行為』により離婚が生じたのですから、相手にも当然原因があります。 とりあえず1度法律相談に行かれることをオススメします。弁護士会(法テラスなど)や市役所などでも対応してくれます。 お辛かった分、きっちり請求して、これからはあなた自身が幸せになられることを祈っています。

pochama
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 >色々と大変でしたね。体調などは壊されていませんか? との言葉に涙が出る思いです。秘密がバレる度、私は毎回一週間食べ物が咽喉を通らないという精神的・肉体的にキツイ思いをしてきました。 今回また連絡を取り合っていたことがバレたので確実にいわゆる『不貞』という行為はなされないと思います。というより、実際に身体の関係があったのかどうかは定かではないのです。あると確信できれば探偵に調査をお願いしますが、そのことよりただ、相手が主人に例え本当に純粋に仕事の相談であったとしても、連絡を取るという行為がここまでくるとどうしても許せないのです。その連絡を取ることについての精神的苦痛に慰謝料は請求出来るのかどうか微妙なのかなって思っています。 でもこんなことしていて例え慰謝料が貰えたとしても、それで私は幸せになれるんだろうかと色々考えてしまいます。