• ベストアンサー

エアガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか?

つい昨年のことですが。ニュースで大々的に取り上げられた 「改造エアガン」問題。エアガンファンの間ではカスタムガンとも言われます。これはエアガン内部のスプリング(バネ)やギアなどを 販売されているパーツに入れ替えてパワーアップなどを図るものでそれ自体は問題ありませんでした。しかしそれを悪用して犯罪行為を行ってしまった。エアガンを買うと必ずASGK(日本遊戯銃共同組合)と 呼ばれる団体のチラシで注意を呼びかけています。つい先日2月21日には銃刀法が改正され準空気銃と呼ばれる0.989J以上の威力(発射初速およそ100キロメートル)の所持が禁止され持っていると捕まるようになりました。今現在エアガンを持っている人は今社会から白い目で見られていますがそんなにわるいことでしょうか。私にとっては趣味なんです。やはりエアガンは社会に受け入れてもらえないのでしょうか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

エアガン自体は悪質な玩具ではないでしょう。そもそも”悪質な玩具”なるものは存在しないと思いますしね。 他の方も仰られているように、あくまで”悪質な”所有者が問題なのですよ。 ですが、警察も一々『こいつは悪質な所有者』『こいつは善良な所有者』などと振り分けるわけにもいきません。そこで法規制なんですね。 善良だろうが悪質だろうが、殺傷出来るだけの威力を規制する事にしたわけです。人を撃ち殺せる”エアガン”があるとして、それと銃は存在としてどう違うの?って事なんですよ。機構は問題ではありません。機構に関わらず威力を規制しましょうって事なんです。 エアガンは立派な趣味です。サバイバルゲームにも使えるし、射的とかにも使える。モデルガンとしてみても使えますし。色んな遊びが提案出来るかなり完成度の高いものだと思います。 それを無分別に銃口を向けたりしなければ、全然卑屈になる必要はないのですよ。 『俺達はルールに則って使用している。何もやましい事などない』と胸を張って良いのです。 威力だけで言ったら、竹刀だとか木刀の方が運動エネルギーだけ見ても数百倍(または数千倍)はありますからね。矢とエアガンの弾ではその威力は比べるまでもありません。(矢の方が威力は数段上です。っていうか、銃弾よりもよっぽど威力あると思いますよ。)でも別にそれらを所持しててもそんなに何も言われてないでしょ? それははるか昔からあって何とか社会に認知されたからです。(まあ、たまには白い目で見られますが^^;) 貴方達エアガン愛好者はこれからです。これから『エアガンにはちゃんとしたルールがある』って事を社会に認知してもらえるよう、頑張りましょう。 全然関係ない話になりますが、サバゲーって面白そうですね。 僕は結構、戦争モノのゲームが好きでゲーム機でしたりするのですが、いつも『あ~、木に登ったりしなよ。あ~、もっと別の使い方出来るだろ。』とか不満が募るばかりです。まあ、プログラムだから限界があるのは当然なんですけどね。あとは、主人公がスーパーマン過ぎて簡単だったりだとか。(COMが単純すぎて相手にならないとか) でも、サバゲーだったら現実世界ですから、本当に自分の考えたとおりの動きが出来て面白そうなんですよね。自分の限界を超えた動きは出来ないだろうし。それに、当然人対人だし。やりがいありそう。 でも、なんか痛そうなイメージがあるんです。やっぱり弾が当たると痛いです?それとも防具とかがあるのかな? 回答者なのにこっちから質問しちゃってすみません^^;

winz
質問者

補足

認知されるようになればなんとかなるかもしれません。 痛さはその時の状況によって違いますよ。 サバイバルゲームに使う服をBDU(迷彩服の事)というのですが それを着た状態であたっても至近距離なら痛いですが 全く問題ないと思われます。 またヘルメットなどのプロテクターもつけるので おそらく怪我はしないでしょう。 初心者さんなどで半袖などで来た場合。 その肌の露出している部分は怪我をする可能性もあります(あざ) しかし最近は弾速も規制されたのであまり気にせず 楽しめると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.6

タイトルについてのみお答えします。 > アガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか? 悪質です。 人に向けるや否や殺傷能力を持つ道具ですから。 私の友人にアーチェリーをしている人がいますが、競技場以外では絶対にアーチェリーの弓を組み立てないと言っていました。 猟銃を扱う人は、銃を携行するときに「それと判らないケース」に入れなければならないと言っていました。 要は、こういった危険な競技の道具を扱うには厳しいマナーや規則があるのですが、エアガンを扱う人のマナーはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-rakko
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.5

あまり考え過ぎないほうがいいとおもいます、全国にはサバゲ・エアガンファンはかなりいらっしゃいます、だから、規制する訳ですが、逆にこれを利用して、規正法を守り違反しなければ、むしろ胸を張って趣味に没頭できるはずです。元々、スポーツエアガンですから、スポーツとして日本エアースポーツガン協会(APS)競技大会、競技説明等も用意されていたぐらいです、くれぐれも間違った利用法をしない様に心がける方が、大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

エアガンに限らずどのようなものでも所有者に問題があるのです 非常識な使用方法をする人がいるから非難され規制されるのです また人やその他のものを傷つけるほどの威力は必要ないとも思います そのような威力のあるものはやはり規制されるべきです 私の小学校時代は誰でも空気銃を持つことができ子供たちが射的をしていました いつしかそれを人に向けて撃つようになったので今のように厳しく規制されるようになったのです エアガン規制もそのような背景があるのです 悪用するから規制されるのだから規制を非難するよりその元を作った者を非難しなければなりません サーバイバルゲームなど愛好者同士での事故はどうでもいいのです 生活圏内で撃たれて怪我をする側から見ればあんな物はないほうがいいのです それなら自動車はもっと危険じゃないかという意見があるでしょう でも自動車は良くも悪くも現代社会で非常に重要な役割を果たしていますがエアガンに社会的な役割りはありません 自動車は持たない者でも切り離しては考えられませんがエアガンは愛好家以外には何のかかわりもないのです ただ撃たれて怪我をするだけで無くなっても愛好家が困るだけです 放置すれば空気銃のように免許制になるかもしれません フィリピンでは子供が持つ玩具銃でさえ自由の持ち歩けないのです 理由は本物が氾濫しているので玩具でも強盗などの犯罪に使えるからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44015
noname#44015
回答No.3

私も昔持ってました。サバゲーするほどではありませんでしたが。 面白いのでいいと思いますけどね。 一部の人間のせいでみんなが迷惑するなんてことはエアガンに限らずあるので、仕方がないような気もします。 ブラックバスの問題みたいな感じですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

私は普通の人よりは知識はあるつもりですが特に新法には異論はありません。 全面禁止で、買うことを許さないってんならやり過ぎだと思うが威力制限なら良いんじゃないの? まあ、動物や人に向けて撃ってるバカが居るんだから仕方ないよ。 こんな事は世間では当たり前、飲酒運転の事故のせいで飲みにくくなったのも同じだろ? まあ、君らの周りだけでもそんな奴居ないよう注意して居たらそうゆう奴等を懲らしめてやって下さい。 いるだろ?一人くらい、死ぬほどスプリングを強力にして自慢してるバカとか。

winz
質問者

補足

新法には私も異議はありません。私もカスタムはしていますが弾速計ではかりながらやっています。今回の法律では異議はありませんが次はカスタムまで許さないようにされるようになれば私も少し困りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puroton25
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.1

私も5丁ほど所有してますが、(全部競技用の1J以下)私の周りにはエアガンオタしかいないので、別に、普通の趣味として認識されています。 私の叔父はエアガンを150丁以上保有するエアガンオタ。 従兄弟はエアガン大好きの上に自衛官です。 が・・・ 何も予備知識が無い人からすれば、ただの「怖いおもちゃ」とか、「武器の玩具の良く出来た物」程度にしか認識されていないんじゃないですか? サバイバルゲームって言葉も知らない様な人からすれば、「何の為に持ってるの?猫でも打つの?」って感じでしょうか・・・ 「とりあえず危なそうだから規制する」って、無知の怖い所ですね。

winz
質問者

補足

私はチームに入って活動しているので活動中は気になりません。 しかし友達にその話をすると。 「え?サバゲやってるの?」と言われ驚かれるのが現実です。 私の場合それで軽蔑されることはありませんでしたが。中にはそれでいやみを言われている方も多いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 18歳未満の18禁エアガン所持について

    現在中学1年ですが、エアガンについて調べているうちに千葉県などの一部の県では18歳未満の18禁エアガンの使用が可能らしいのですが、自分もサバゲーをもっと楽しみたいので18禁エアガンを使ってみたいのですが、自分の住んでいる栃木県では18禁エアガンを18歳未満が所持しても良いのでしょうか? このような質問をすると18歳未満が18禁エアガンを使うなや、改正銃刀法で決まっているから使えるわけないだろの回答がありますが、改正銃刀法はエアガンの威力の改正であり、エアガンの所持?使用は規制されていません。分かりやすく言うと法律でのエアガンの所持?使用は規制されてなく、各都道府県の条例によって規制されてたり無かったりです。 それをふまえて回答お願いします。

  • エアガンの無意味な所持は違法?

    先日銃刀法が改正され、話題となっていましたが、質問があります。 威力が違法だったり、改造してあったりしない、ごく普通のエアガンを意味無く持ち歩くのは違法ではないのでしょうか?特に、バッグなどに入れずに、腰にさした状態などではどうなのでしょうか?

  • 東京マルイ ショットガン スーパー9? 初速

    大掃除をしていたら押入れから7~8年位前に買ったと思われるエアガンが出てきました。 昔はエアガン、電動ガン、ガスガン等沢山持っていたのですが全て処分してしまって、このショットガンのみ残っていました。 エアガンは『東京マルイのショットガン・M3スーパー9?』と言うような名前だった気がします。 エアガン等の法律が変わったのは最近知ったのですが、このショットガンは持っていても大丈夫でしょうか? 規定の数値の初速を超える物は所持自体が禁止の様な事を聞いた気がします。 ショットガン自体は『完全ノーマル』です。確か、販売されて直ぐ買った気がします。 ノーマル状態の初速が判れば、新銃刀法に触れているか、いないかわかるのですが・・・・ 銃の特徴は 全身がブラックで、銃身が上下2本あるように見えて、いかにも散弾銃の様な形。玉は赤いショットシェルの中に30発入り、3発同時発射。 この銃のノーマル状態の初速を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアガンの危険

    エアガン否定派の人に質問します、なんでエアガンを危険視するんですか?威力なんてせいぜいダンボールを突き破るくらいです。 カッターや包丁、洗剤(混ぜると有毒になる)など、日用品の中を探してもエアガンより危険な物がゴロゴロ出てきます。皆さん実銃に似せてあるからって過剰反応し過ぎでは? タナカワークスが実銃を製造した事件も、実際は実弾を発射できないように「※1カートリッジを全面から叩く」という特殊機構に加え「ハンマーの打撃力を極限まで落とす」、「※2フレームなどの強度を弱める」などの工夫がされていました。 しかし警察が無理矢理「フレームなどの主要部分の強化」、「バレルの強化」、「全面からの打撃でも発火し、玩具銃の強度でも耐えられる特殊弾薬の開発」などを行い実銃に仕立てたのです。 わざわざそんな事する奴はいません、むしろ諦めてナイフや木刀で犯行に及ぶでしょう。危険を考えたらきりがないのです、上に書いた事を読んでもまだ考えは変わりませんか? ※1 実弾は後ろから叩かれた衝撃によって発火します。 ※2 これは全てのエアガン、モデルガンに行われている安全対策です。 最後に ここはエアガンの危険性そのものを議論する場です、「法律に触れるから危険」などの意見は書かないで下さい。

  • 電動エアガンの威力を落としたい

    はじめに念のためですが、質問内容に違法性はありません。 所持している電動エアーガンの威力に関してです。 中古で入手した東京マルイ製のステアーAUGですが、 メカボックス内もバレルもフルカスタムされており、しかも破損していました。 仕方なく、できる範囲で純正のパーツに交換し、 メカボックス内のシリンダーとシリンダーヘッド以外は総て純正ノーマルにしました。 威力も0.94~0.97Jの範囲内に納まり、なんとか新銃刀法にも適合する仕様にできました。 しかし、私が参加しているサバイバルゲームチームでは、 銃の威力規定に「のりしろ」を設け、0.95J以下の銃のみ使用可となってしまいました。 私の「ほとんどノーマルAUG」は最高値で0.97Jなので使用不可です。 この銃の威力を下げるために、これ以上何をすれば良いのでしょう? 私が素人考えでひねり出したのは… 1.スプリングを短く切る(純正ピストンとスプリングは一体なので、少々面倒ですが…) 2.シリンダーの容量を少なくする(今はシリンダーに空気孔のないものなので、空気孔有りのものに換えるなど…) 経験者や詳しい方のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 電動エアガンの弾の装弾方法を教えてください

    電動エアガンをはじめて買ったのですが説明書見ただけでは解りません。外国製でよくわからない。しかし、どこの国のでも大体使い方は似ていると思うので質問しました。BB弾を入れてみたけど発射されません。入れ方に問題が有るのですか? 日本製のマガジンの説明でもいいです、教えてください。 マシンガンタイプの電動エアガンなんですがマガジンの中が見えるんですが、中にギアみたいなのがついています。マガジンの底部を見るとカチカチとまわせるようなギアがついているのですがこれはどう使うのですか?

  • グロック17の初速を上げたいのですが…

    エアガンのグロック17(エアーコッキング・18以上ホップあり)の初速を上げたいのですが…、単純にスプリングを交換すればいいのでしょうか? また、そのスプリングは普通に売っているものを使えばいいのか専用のものがあるのかなどを教えて頂きたいです。 違法にならないように90m程度にしたいのですが・・・ ちなみに、この銃では無理な場合、可能な銃を教えていただければありがたいです。 コンパクトで90m程度の初速が出るやつ(エアー・ガス・電動・メーカーは問いません)

  • 逃走車両には銃発射

    パトカーの追跡について 法律改正に賛成です。 逃走車両には、銃発射による強制停止を原則とするようにすべきです。 捏造虚報メディアは、日本を犯罪社会にしたいのか、凶悪犯に対する制圧行為に対する非難に明け暮れていますが、こういった報道も処罰する法律を制定すべきだと考えます。 何か、問題点はありませんか?

  • 電動ガン(10歳以上用)を買いたい(長文です)

    僕は現在、中学2年生で、電動ガンの購入を検討しています。 しかし、エアガン系の購入が初めてで、問題や心配がいくつかあります。 まず、銃選びです。今のところ電動ガンボーイズのコルトM4A1カービンしかないと考えているのですが、サイズが小さいとか、銃身が折れやすいなどと聞きます。 10歳以上用、アサルトライフル系(できればM16系)で、フルオート射撃可、中国製でないという条件で、いい銃はないでしょうか。 また、ボーイズしかないとしたら、先述の問題点(サイズ・強度)は大丈夫なのでしょうか。僕の身長は大人と同じぐらいはあるので、銃が小さいと不自然だと思います。 次に、ケースです。街中でエアガンぶら下げて歩くと、警察がわざわざ家まで送ってくれることがあるそうなので、ケースはいると思います。 安全面から見ても、あったほうが便利です。しかし、ボーイズでも65センチあるそうで、そんな大きなカバンと言ったら、うちには旅行カバンぐらいしかありません。 僕は、テニスやバドミントンのラケット用のフルケースがいいと思うのですが、どうでしょうか。価格面や機能面でもっといいものがあれば教えてください。 最後に、親が許可してくれません。正直、これが最大の難関です(笑) 父は知りませんが、母は、僕がそのうち実銃に手を出したり、一般人を撃ったりするのではないかと思っているようです。それは絶対にしないつもりですが、不安なところもあります。 というのも、僕がエアガンを欲しがり始めたのは、サドンアタックというオンラインFPSゲームにハマったのがきっかけなんです。 サドンを始めたころ、「ゲームならいいけどエアガンとかは買うな」と言われていました。その頃はエアガンに興味はなかったのですが、ゲームをやっているうち、欲しくなってきました。 つまり、「一般人・実銃に手を出すな」と言われても、そのうちやってしまうかもしれないと不安なんです。 もちろんそんなつもりはありません。一応他人のことは考えているつもりなので、関係のない人は絶対に撃ちません。銃刀法違反なんてもってのほかです。 先述のとおり、僕はパトカーで帰宅なんてしたくはないのです。獄中生活も嫌です。 ゆくゆくは友達を巻き込んでサバゲー・・・なんてことも考えてますが、サドンアタックは銃撃戦ゲームであり、グラセフのように殺人ゲームではありません。 僕は殺人というよりも、銃撃戦の緊張感を楽しみたいので、街中で人を撃ったりはしません。「グラセフ」か「メタギア」を買うなら絶対に「メタギア」です。今はそういう考えでいます。 そのことを、親は理解してくれないようです。どうか、親を納得させられる方法を教えてください。 気がかりなことはだいたいこれぐらいです。長文になりましたね(汗) このうちのどれか一つだけでも答えて戴けるならぜひとも回答を。全部答えてくれるともっと嬉しいです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • おもちゃのエアガンを

    おもちゃのエアガンを、海外旅行に持って行きたいのですが、可能でしょうか。 行き先はアメリカ、目的はジョークグッズとしてのプレゼント用です。 おもちゃ屋で購入した箱のまま荷造りしてしまったのですが、やはり 空港で止められるでしょうか。 ・日本からの出国時 ・アメリカでの入国時 どちらか一方でも良いのでご存じの方、情報をお願いします。