• ベストアンサー

離婚後、不安定に・・・。

先月離婚しました。6歳の息子と一緒に住んでいます。 自分から切り出した離婚でしたが、離婚してこの1ヶ月毎日気持ちが沈んだり落ち着いたり辛いです。 これから金銭的な面、世間体などに常に不安があります。 なので復縁しようかと思ったりすることもあります。 離婚の理由は私が放つ言葉に反応して殴りかかってくるので会話が出来ないためでした。(他に数回の浮気もありました) 夫側の親からは「あなたの言い方が悪い。暴力を振るわせるほうが悪い」と言われ、自分の努力が足りなかったのかな。とかいろいろ考えてしまいます。 こんな優柔不断の私に何でも良いのでコメント、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri6
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.8

私もシングルマザーです、同じ歳の6歳の娘がいます。 いろいろ考えすぎちゃっていませんか?金銭面はたしかに余裕はないかもしれませんが、市の補助などいろいろあります。 世間体などまったく関係ないですよ。どうどうとしていればいいのです。離婚とゆうストレスは相当なものです、それを乗り越えてきた質問者さんなら必ず乗り越えていけると思います。疲れが出ちゃったのかもしれませんね。いい方向に気持ちを切り替えることで周りの目や気持ちが落ち着くと思います。母は強しです。 私は離婚して金銭面以外では得られない精神の安定をもらいました。 結婚なんてメンドクサイもんです。楽ですよ~自由だし。子供にとっても母親の気持ちが安定することが子供の気持ちにも変化があります。 姑さんが見方になってくれない所に戻るのは不幸です。 長い目でみたら必ず離婚してよかったと思えます。 同じシングルマザーとして頑張ってほしいなと思います。

その他の回答 (8)

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.9

>こんな優柔不断の私に何でも良いのでコメント、アドバイスをお願いします。 過去の質問を拝見しましたが1度としてお礼を書き込んでいませんね? そのような態度が旦那さんの怒りをかったのかもしれませんね。 そのような失礼な態度から改めるべきでは無いでしょうか?

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.7

人の人生は様々。これという生き方はない。 それぞれが与えられ、選んだ人生。 貧乏のどこが悪い。母子家庭のどこが悪い。 親が子供の太陽であれば、子供はまっすぐ育っていく。そう願いたい。 過去に落ち込み、将来に不安になる。誰もが。 でも子供に笑顔を。そして自分にも笑顔を。 親子ふたり、たくましく明るく生きて下さい。そう祈っています。

回答No.6

私は未婚ですのでもちろん離婚経験者でも何でもないんですが・・・ ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。 私は現在26歳で、彼は33歳・バツイチです。彼は昨年離婚し、2歳になるお子さんは奥様が引き取られたようです。彼も元奥様が家を出て行って離婚するまでとその後しばらく、ものすごく精神的に不安定で、体調も良くなかったようです。 そして、私の兄(36歳子供2人)は現在離婚調停中です。離婚の原因となるものや、この離婚騒動が原因で入院してしまった母のことなど、離婚問題をきっかけに起こった様々なことで精神的に不安定になり、精神科に通っている程です。 だから、gooyuriさんも離婚したばかりでいろんな事を考えたり自暴自棄になったりする毎日でしょうが、自分が下した決断を信じて、今しばらくはグッとこらえて頑張ってください。 個人的には、生活の不安から復縁を考えるべきではないように思います。男が女に暴力を振るうなんて最低です。「あなたの言い方が悪い」と元夫の両親に言われたら、「私がこういう性格なのは結婚前からだし、この私を選んだあんたの息子を育てた親にも責任がある」と言ってやりましょう。gooyuriさんの努力が足りなったわけでもないと思います。だって、夫婦って何においても“お互い様”でしょう?夫婦じゃなくても全ての人間関係がそうだと思います。gooyuriさんも、もう少し言い方を考える必要があったかもしれません。それと同時に、旦那様も暴力的になるのではなく、「お前、それは少し言いすぎじゃないか?」と話し合う姿勢をみせる努力も必要だったのですから。

  • hawai0106
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

やはり暴力をふるう男でも、少しは頼りにしていたのでしょう!!頼りにしていたものが、いなくなって不安な気持ちはわかりますが、今のままでの復縁はおすすめできません。そのようなあいまいな理由ではやめたほうがいいと思います。 どうしても、この時期は心の状態が不安定な時期だと思いますので・・・最寄の役所で無料相談などもやっていると思いますので、利用してみるのも1つの手だと思います。 また、母子家庭には、役所に行くと母子家庭の手当てなどがありますので、確認してみてはいかがでしょうか?

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

離婚経験があるわけではないけれど、 離婚して1ヶ月くらいだったら不安定になって当たり前ではないですか?? 新しい生活にもまだ慣れていないのでしょうし… 離婚して1ヶ月で復縁しようかと思うほどのたいしたことのない理由だったのですか??そうじゃないでしょう?? 決心して離婚したんですよね?? イマドキ、バツイチを白い目で見る人なんて皆無とは言わないけれど少ないと思いますよ。バツイチ云々ではなく、これからの自分の生き方だと思います。 頑張って下さい。きっと道は拓けます。

  • BHZ
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

気にしない 世間体ってなに? 復縁していい事あるの お互いに利益になる事の方が多ければそれもありでしょう でも今は子供の事を第一に考えてどうしてあげるのが幸せかって思ってみましょう 何にせよ女に暴力振るう男は最低 それを肯定する夫の親はもっと最低 浮気して他の女に甘えを求めるのは最悪 将来息子さんが自分のお嫁さんに暴力を振るう事を考えた事ありますか?浮気する事を考えたことがありますか? 子供は知らないうちに親の真似をしてしまいます 本人が望もうと望むまいと 本能に植えつけられてしまうのです だから子供が真っ直ぐに育つように今はいっぱいの愛情を込めて育てて上げてください 過保護って言われる位に そうすれば子供はきっとわかってくれます 将来彼方の事を助けてくれますよ 生活?? 何とかなりますよ 高望みしなければ 不安になんてなることはありませんよ 目の前の事を一つずつ解決していきましょう で・・・ 行き詰まったら悩めばいい 悩むのはそれからでも遅くありません 悩んでる暇があればとりあえず前に進みましょう 前に進めばきっと新しい何か見えてきますって 悩んでる時間を子供に使ってあげてください 愛情で包んであげてください そしてもっと自分を愛してあげてください そしてその愛情を他の人にもちょっとだけ分けてあげてください そうすれば周りのみんなもちょっとだけ 愛情をくれます

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

お子さんから見て ・殴られる母親 ・浮気する父親 を見ていて幸せだと思いますか? 金銭的な面で苦労があるかもしれませんが 子供は今の環境の方が幸せです。 そしてgooyuriさんも。 gooyuriさんの決断は正しかったと思いますよ。 >夫側の親からは「あなたの言い方が悪い。暴力を振るわせるほうが悪い」 どんな馬鹿親ですか。 どんな理由があろうとも 暴力をふるっていいわけ無い! 本来なら、せめて親ぐらい謝って欲しい。 大変かもしれません。けど頑張って下さい。 私は母親の浮気で両親が離婚し(5歳) 父親に育てられました。 もちろん母親がいなかった苦労が無かったとは言いません。 けれど、父親が愛情を持って育ててくれたので 幸せでしたよ。 gooyuriさんも、精一杯愛情を持って育ててあげて下さい。 子供だって、gooyuriさんが笑っていないと 幸せになれませんよ。 頑張れ!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

>夫側の親からは「あなたの言い方が悪い。暴力を振るわせるほうが悪い」と言われ 状況はちょっと違うのですが ”相手の親から”という意味では同じことを言われた経験があります。 何はどうあれ、暴力で解決するのは良くないですし 暴力が介在してしまう間柄というのは相性が悪いとも思います。 離婚して1ヶ月とのこと 今は寂しさに押しつぶされることがあるかもしれませんが 自分をしっかり持って少しずつでもいいから前に進めば、必ず幸せが訪れます。 元気出してくださいね。

関連するQ&A

  • 精神不安定って言い訳?

    私は彼に精神不安定だから別れようとみたいな事で言われました。 私も結構粘ったんですがうまくいったり、いかなかったり…それで結局別れました。彼氏は仕事をもう半年以上していません。。その間事故ったりしていましたが仕事に就く時間もあったと思います。彼は周りがびっくりするくらい金銭的にも愛情でも注いでくれていました。なのにだんだん冷たくなってきて私にだけヤツ当たりしてしまうと言われました。ドタキャンもされ怒鳴られるようにもなりました。でもそれを我慢できるくらい今まで愛情を感じていたので私は耐えていました。結局別れて一週間ほとんど連絡をとっていません。。復縁したい気持ちもあるし受け止めようとしている自分もいます。友達や先輩とは会ったりしているみたいなんですが私だけ外されてしまってとても悲しいです。浮気はないみたいです。友達にも精神不安定で別れたとは言ってるようですが…本当なんでしょうか。。。彼の性格は人見知り、優柔不断、すぐ考え込む事です。

  • 離婚

    旦那さんから離婚したいと言われて2カ月たちます。 夫婦30代 共働き 2歳の息子1人です。 簡単に言えば性格の不一致だと思います。 離れたいそうです。浮気未遂はありましたがもう精算されてます。 その際に戻る可能性(復縁)は0じゃないと言われました。 なので、意味はないですが、また一緒に住む為の約束で、月一回以上会う事 (子供の為に)、一緒に住むための貯金を一緒にする事などを約束しました。 復縁の可能性あるでしょうか? もう離婚しか今はないと思っていますが、不安です。 追いかけてばかりいるから逃げられるのはわかっているのですが、どうしてもやめられない自分がいます。 復縁の為に何かあたしにできる事はあるでしょうか?

  • 離婚の際、引き取った子供が、父親と連絡を取っていることがわかりました。

    離婚して子供を引き取っている母親です。 先日、息子から、父親のHPを見つけ、そこから、父親と連絡を取っていると、話しをききました。 父親との離婚原因は、私たち(子供にも)に対する暴力でした。 息子は何も覚えていないようで、改めてそのことを話すことで息子を傷つけることもしたくないので、話していません。 息子からは、ただ、メールをしているとだけ聞いただけですが、今後、以前のような、暴力や、金銭の請求がまた始まり、息子がつらい思いをすることを思いやられ、心配でたまりません。 息子は、来年20才になりますし、自分の意思で父親に連絡を取ったのだから、とは思いますが、このまま、離婚の理由などいわずに、そのままにしておいてもいいものでしょうか?

  • 離婚からの復縁

    先月離婚をしました。旦那さんの方から言われました。理由は特になく「離婚したい」の一点張りでした。 私は離婚したくなかったので、話し合いをしたかったのですが受け入れてもらえず家を出て行きました。 別居から一ヶ月後に離婚届を出しました。 やはり離婚してからの復縁は無理なんでしょうか? 復縁でググってみても恋人の復縁はあっても離婚からの復縁は無いみたいでした。 最終的には復縁屋に頼むのが早いのでしょうが金銭面で今は無理です。 それで本題なのですが、ここを見ている方で「離婚から復縁しました」という方はいらしゃいますか? もしくは知り合いの話を聞いたという方はいらしゃいませんか? どのように復縁したのか、時間はどれくらい掛かったのか、復縁に関する事は何でも構いません。 どうか教えてください。お願いします。 旦那さんと連絡は取っていません。電話もメールも出来るとは思いますが返事はきません。 二人の共通の友人はいませんが、旦那さんのお母さんが唯一の繋がりです。 向こうのお義母さんにも相談したいと思っています。

  • 離婚すべきか・・・

    5年連れ添った嫁と離婚し、3年後に復縁いたしました。 離婚後、子どもを通して何度か会ううちに色々あり復縁いたしました。 で、その嫁に再度離婚したいと言われました・・・。 原因は愛も情さえもなくなったとの事。 復縁後も色々な意見の食い違いからケンカもありましたが・・・。 嫁の方は復縁後すぐから後悔していたようです。考えが甘かった・・・と。 夜の方もこの2年間まったくありません。 子供は6年生の息子です。 私としてはなんとか良いほうに行けば・・・と思うのですがこの数ヶ月必要最低限以外の会話もありません。 子供には良い母親だと思いますし頑張っていると思います。 嫁が言うには子供の内面を見ようとしていない。外面ばかり良くて本当に大切にしなければいけない相手を間違えている。 色々助けて、支えて欲しいときに頼っても頼らせてくれなかった・・・。 たしかにその通りです。 この数ヶ月現状を良くしようと自分自身努力している時に離婚を言われました。 子供の年齢や、一度離婚して復縁してまた離婚。となると子供にとって良く無い事はわかっていますが、どうすれば良いのかわからなくなってしまいました。 もしも離婚という結果になった場合、やはり子供には会わない方がよいでしょうか? 離婚の原因はどのように伝えれば傷を浅くできますでしょうか? 馬鹿な父親にアドバイスをお願いします。

  • こんなケースで離婚可能ですか?

    こんなケースで離婚可能ですか? 結婚生活約8年で別居8ヵ月、子供は2人います。 自分は夫側ですが2年ほど前妻の浮気の噂を知りました。 (その際責めて暴力してしまいましたが白状せず) 相手は知り合いなので問い詰めても白状しませんでした。 浮気は6から7年ほど前で今はしていなく普通に仲良くしていました。 しかしある日大喧嘩をしケガをさせてしまい他色々あり過去の浮気も許せず家を追い出しました。 嫁はやり直したい、性格も直すと言いますが直るはずもないですし生活費も請求するのですが嫁が悪いので(浮気や性格)子供と自分の生活費は自分で稼ぐべきだと思い渡さずいると調停を立てられました。 この場合でも生活費は払わなくてはなりませんか? 嫁はパートをしていますし親元にいます。

  • 離婚後の問題。

    私の友人(A子)の事なのですが・・・ 彼女の旦那さんが3年前から大学生と浮気をし、つい最近に正式に離婚しました。 この時点で浮気相手とは縁が切れていたようなのですが、A子さんとしては、この3年で精神的に疲れ果てており、やっと物事を前向きに考えられる様になったところで「とりあえず気持ちの整理の為に」と離婚に至りました。 その時の話し合いで、1.子供のイベントには来る事、2.毎月の養育費を支払う事になりました。 ところが、この離婚を知った元浮気相手が「離婚したなら私と結婚して」と言い出しました。 しかも両親まで巻き込んで着々と結婚の準備まで始めてるんです。 旦那さんは優柔不断で流れに押されっぱなしです。 「まだ妻の立場ならともかく、もう他人だから何の文句も言えない」とA子さんは言いますが、かなりショックを受けているようです。 さらに浮気相手がA子さんに直接電話をしてきて 「結婚するから、あなたにはもう何も払わせない。いつまでもすがらないで。」 と言われたそうです。 ここで、質問ですが、法的に養育費の確保は出来るのでしょうか? あと、浮気相手から慰謝料をとる事は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚理由

    既婚者、離婚経験者に伺います。 離婚を決意した理由を教えて下さい。 暴力、浮気は立派な(?)理由ですがそれ以外で、ふと離婚を考えた決定的な理由を教えて下さい。 私は暴力、浮気は即離婚ですが、最近主人の一言に冷めてきた自分を発見したのです。 でも、冷めていても嫌いじゃないから今のところ離婚はないですが、子どもが独立したら離婚しようと考えてます。 夫婦円満の方法はいりません。 どんな時に離婚を考えてしまうのかが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚後、同じ人と復縁したいです。

    離婚後、3ヶ月たちました。同じ相手と復縁したいです。 離婚原因は自分で浮気をしていました。 浮気相手とは今は別れました。 離婚の時も旦那はやりなおしたいと言ったのに、私は無理だと言いました。 でも、今は離れて暮らして旦那の大切さに気が付いたのです。 復縁をお願いしているのですが、無理だと断られました。 2歳の子供がいて、旦那は離婚後、全く会わせてくれません。 毎日、子供に会えなくて淋しくてつらくて、泣いています。 先週、初めての調停をしました。 面会交渉と親権の変更です。調停の時も調停員に復縁したいと言いました。 悲しくて、毎日泣いています。 私がわがままで、自分勝手なのはわかっています。 でも、どうしたら良いのか全くわかりません。 どうしたら、もう一度復縁できるでしょうか? アドバイスいただけると、うれしいです。

  • どうすればいいのでしょうか…

    結婚して約2年になります。先月、私から主人に離婚を申し出ました。主人は、浮気もしない、暴力も振るわない、生活費もきちんと入れてくれます。何より私をとても大事にしてくれています。 でも、私は主人に対して愛情というものが全くなくなってしまったのです。何故そうなったのか聞かれても、私にも分からないのです。結婚してから、小さな事の積み重ねというのは確かにありました。主人のだらしない性格も、甘えてくることも、優柔不断なところも。これがこの人の性格なのだから仕方ない、もしかしたらこの先変わってくれるかも知れないと思ってやってきました。生まれ育った環境が違うのですから、お互いに納得や理解できないところがあるのも当たり前だと。 でも、私の中で何かが我慢できなくなってしまったんです。毎日、喧嘩ばかりするようになって私は主人をたくさん傷つけています。私がいなくなれば主人はもっと幸せになれるのに、それでも主人は私と一緒に暮らしたいと言います。正直、私はそういう気にはこれからもなれないのです。ここで上手く切り抜けたとしても、たぶん同じことを繰り返してしまうと思います。 もう一度主人のことを好きになるにはどうすればいいのかとも考えますが、どうしても出来なくて…ただ、もし離婚した後、この人はどうやって生きていくのだろうと心配する気持ちもありますが、それは愛情とかじゃないと感じています。 私の我慢が、理解が足りないのは十分分かっているのです。私だけが悪いんです。死んでしまいたいとも思います。