• ベストアンサー

離婚後、不安定に・・・。

先月離婚しました。6歳の息子と一緒に住んでいます。 自分から切り出した離婚でしたが、離婚してこの1ヶ月毎日気持ちが沈んだり落ち着いたり辛いです。 これから金銭的な面、世間体などに常に不安があります。 なので復縁しようかと思ったりすることもあります。 離婚の理由は私が放つ言葉に反応して殴りかかってくるので会話が出来ないためでした。(他に数回の浮気もありました) 夫側の親からは「あなたの言い方が悪い。暴力を振るわせるほうが悪い」と言われ、自分の努力が足りなかったのかな。とかいろいろ考えてしまいます。 こんな優柔不断の私に何でも良いのでコメント、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri6
回答No.8

私もシングルマザーです、同じ歳の6歳の娘がいます。 いろいろ考えすぎちゃっていませんか?金銭面はたしかに余裕はないかもしれませんが、市の補助などいろいろあります。 世間体などまったく関係ないですよ。どうどうとしていればいいのです。離婚とゆうストレスは相当なものです、それを乗り越えてきた質問者さんなら必ず乗り越えていけると思います。疲れが出ちゃったのかもしれませんね。いい方向に気持ちを切り替えることで周りの目や気持ちが落ち着くと思います。母は強しです。 私は離婚して金銭面以外では得られない精神の安定をもらいました。 結婚なんてメンドクサイもんです。楽ですよ~自由だし。子供にとっても母親の気持ちが安定することが子供の気持ちにも変化があります。 姑さんが見方になってくれない所に戻るのは不幸です。 長い目でみたら必ず離婚してよかったと思えます。 同じシングルマザーとして頑張ってほしいなと思います。

その他の回答 (8)

• namacya
回答No.9

>こんな優柔不断の私に何でも良いのでコメント、アドバイスをお願いします。 過去の質問を拝見しましたが1度としてお礼を書き込んでいませんね? そのような態度が旦那さんの怒りをかったのかもしれませんね。 そのような失礼な態度から改めるべきでは無いでしょうか?

• G131
回答No.7

人の人生は様々。これという生き方はない。 それぞれが与えられ、選んだ人生。 貧乏のどこが悪い。母子家庭のどこが悪い。 親が子供の太陽であれば、子供はまっすぐ育っていく。そう願いたい。 過去に落ち込み、将来に不安になる。誰もが。 でも子供に笑顔を。そして自分にも笑顔を。 親子ふたり、たくましく明るく生きて下さい。そう祈っています。

回答No.6

私は未婚ですのでもちろん離婚経験者でも何でもないんですが・・・ ちょっと気になったのでコメントさせて頂きます。 私は現在26歳で、彼は33歳・バツイチです。彼は昨年離婚し、2歳になるお子さんは奥様が引き取られたようです。彼も元奥様が家を出て行って離婚するまでとその後しばらく、ものすごく精神的に不安定で、体調も良くなかったようです。 そして、私の兄(36歳子供2人)は現在離婚調停中です。離婚の原因となるものや、この離婚騒動が原因で入院してしまった母のことなど、離婚問題をきっかけに起こった様々なことで精神的に不安定になり、精神科に通っている程です。 だから、gooyuriさんも離婚したばかりでいろんな事を考えたり自暴自棄になったりする毎日でしょうが、自分が下した決断を信じて、今しばらくはグッとこらえて頑張ってください。 個人的には、生活の不安から復縁を考えるべきではないように思います。男が女に暴力を振るうなんて最低です。「あなたの言い方が悪い」と元夫の両親に言われたら、「私がこういう性格なのは結婚前からだし、この私を選んだあんたの息子を育てた親にも責任がある」と言ってやりましょう。gooyuriさんの努力が足りなったわけでもないと思います。だって、夫婦って何においても“お互い様”でしょう?夫婦じゃなくても全ての人間関係がそうだと思います。gooyuriさんも、もう少し言い方を考える必要があったかもしれません。それと同時に、旦那様も暴力的になるのではなく、「お前、それは少し言いすぎじゃないか?」と話し合う姿勢をみせる努力も必要だったのですから。

• hawai0106
回答No.5

やはり暴力をふるう男でも、少しは頼りにしていたのでしょう!!頼りにしていたものが、いなくなって不安な気持ちはわかりますが、今のままでの復縁はおすすめできません。そのようなあいまいな理由ではやめたほうがいいと思います。 どうしても、この時期は心の状態が不安定な時期だと思いますので・・・最寄の役所で無料相談などもやっていると思いますので、利用してみるのも1つの手だと思います。 また、母子家庭には、役所に行くと母子家庭の手当てなどがありますので、確認してみてはいかがでしょうか?

• sdfsdfsdfs
回答No.4

離婚経験があるわけではないけれど、 離婚して1ヶ月くらいだったら不安定になって当たり前ではないですか?? 新しい生活にもまだ慣れていないのでしょうし… 離婚して1ヶ月で復縁しようかと思うほどのたいしたことのない理由だったのですか??そうじゃないでしょう?? 決心して離婚したんですよね?? イマドキ、バツイチを白い目で見る人なんて皆無とは言わないけれど少ないと思いますよ。バツイチ云々ではなく、これからの自分の生き方だと思います。 頑張って下さい。きっと道は拓けます。

• BHZ
回答No.3

気にしない 世間体ってなに? 復縁していい事あるの お互いに利益になる事の方が多ければそれもありでしょう でも今は子供の事を第一に考えてどうしてあげるのが幸せかって思ってみましょう 何にせよ女に暴力振るう男は最低 それを肯定する夫の親はもっと最低 浮気して他の女に甘えを求めるのは最悪 将来息子さんが自分のお嫁さんに暴力を振るう事を考えた事ありますか?浮気する事を考えたことがありますか? 子供は知らないうちに親の真似をしてしまいます 本人が望もうと望むまいと 本能に植えつけられてしまうのです だから子供が真っ直ぐに育つように今はいっぱいの愛情を込めて育てて上げてください 過保護って言われる位に そうすれば子供はきっとわかってくれます 将来彼方の事を助けてくれますよ 生活?? 何とかなりますよ 高望みしなければ 不安になんてなることはありませんよ 目の前の事を一つずつ解決していきましょう で・・・ 行き詰まったら悩めばいい 悩むのはそれからでも遅くありません 悩んでる暇があればとりあえず前に進みましょう 前に進めばきっと新しい何か見えてきますって 悩んでる時間を子供に使ってあげてください 愛情で包んであげてください そしてもっと自分を愛してあげてください そしてその愛情を他の人にもちょっとだけ分けてあげてください そうすれば周りのみんなもちょっとだけ 愛情をくれます

• kent35
回答No.2

お子さんから見て ・殴られる母親 ・浮気する父親 を見ていて幸せだと思いますか? 金銭的な面で苦労があるかもしれませんが 子供は今の環境の方が幸せです。 そしてgooyuriさんも。 gooyuriさんの決断は正しかったと思いますよ。 >夫側の親からは「あなたの言い方が悪い。暴力を振るわせるほうが悪い」 どんな馬鹿親ですか。 どんな理由があろうとも 暴力をふるっていいわけ無い! 本来なら、せめて親ぐらい謝って欲しい。 大変かもしれません。けど頑張って下さい。 私は母親の浮気で両親が離婚し(5歳) 父親に育てられました。 もちろん母親がいなかった苦労が無かったとは言いません。 けれど、父親が愛情を持って育ててくれたので 幸せでしたよ。 gooyuriさんも、精一杯愛情を持って育ててあげて下さい。 子供だって、gooyuriさんが笑っていないと 幸せになれませんよ。 頑張れ!

• yurie0000
回答No.1

>夫側の親からは「あなたの言い方が悪い。暴力を振るわせるほうが悪い」と言われ 状況はちょっと違うのですが ”相手の親から”という意味では同じことを言われた経験があります。 何はどうあれ、暴力で解決するのは良くないですし 暴力が介在してしまう間柄というのは相性が悪いとも思います。 離婚して1ヶ月とのこと 今は寂しさに押しつぶされることがあるかもしれませんが 自分をしっかり持って少しずつでもいいから前に進めば、必ず幸せが訪れます。 元気出してくださいね。