• ベストアンサー

衣類についた脇の匂い

衣類の脇の部分が匂うため困っています。 わきがの自覚があるため、みょうばん水の塗布などをしているのですが、最近脇からプロパンガスのような匂いがします。 嗅いで調べてみると、プロパンガスのような匂いの染み付いた衣類の脇の部分から強く匂っているようです。洗濯をしても匂いが残っています(涙) この匂いはどうすればとれるのでしょう?衣類の素材にもよるのでしょうか?正しい洗濯の方法などご存知でしたら是非教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

noname#64290
noname#64290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukari726
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.4

kowaiさん,こんにちは。 私は,去年,ワキガの手術を受けたものです。衣類についたワキの臭いに困っているようですね。一番良いのは,衣類用の漂白剤につけおきをした後に洗濯機に入れることです。漂白剤を選ぶ時は,色ものでも大丈夫なものにしてくださいね。  次にワキガに関してですが・・。すでにご存じかもしれませんが,ワキガの人にみられる特徴を上げておきますね。 ・耳垢がしめっている。 ・ワキ毛が多い。 ・一つの毛穴から複数のワキ毛が生えている。 ・親がワキガである。 主にこれらの事が当てはまります。  また,ワキガ対策ですが・・。オドレミンという薬品をおすすめします。これは,ワキの汗を抑えるもので,本当に汗の量が少なくなります。もちろん個人差があるとおもいますが,よければ試してくださいね。 そして前向きに頑張りましょう!!

noname#64290
質問者

お礼

>一番良いのは,衣類用の漂白剤につけおきをした後に洗濯機に入れることです。漂白剤を選ぶ時は,色ものでも大丈夫なものにしてくださいね。 簡単なのですね。早速やってみます! >ワキガの人にみられる特徴を上げておきますね。 親の脇の匂いを真剣に嗅いだことはないのでわからないけれど、他は当てはまっています。やっぱりそうか(涙) >オドレミンという薬品をおすすめします。 購入しました。これ、良いですね(嬉) >そして前向きに頑張りましょう!! はい!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

クリーニング店は商売ですクリーニング店に説明して任せましょう。 下記URL(体臭衣類の臭い取り)を参照して下さい。 http://www.hpmix.com/home/showadry/T1.htm 銀消臭(銀成分入り)スプレー吹付け。或いは過酸化水素水(オキシドール・オキシフル)0,1%くらい又は市販消毒用オキシドールを30倍くらいに希釈して霧吹きで吹付けて数十分置いてから臭いを嗅いで見てください。(衣類に対する影響は分かりませんので注意)

noname#64290
質問者

お礼

>クリーニング店は商売ですクリーニング店に説明して任せましょう。 はい、よそ行きの服はそうします。 >下記URL(体臭衣類の臭い取り)を参照して下さい。 普段着やインナーはこちらを参考にします。 ありがとうございました!

  • noritori
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

洗濯方法の話ではないのですが、ワキのにおいについて、 毎日しっかりお風呂に入る。 お通じは毎日しっかり。 わき毛も毎日処理する。 これらが結構大事だと思います。

noname#64290
質問者

補足

>毎日しっかりお風呂に入る。 はい、入っています。 >お通じは毎日しっかり。 はい、毎日あります。 >わき毛も毎日処理する。 はっ!2日に一回くらいかも。 >これらが結構大事だと思います。 ありがとうございます!洗濯方法についても分かり次第是非お願いします~(涙)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

本当にワキガですか? 案外思い込みで、においは単に汗や菱の汚れが落ちきらずに、そこに細菌が住み着いてにおいを発している、比較的良くある状態のニオイかもしれませんよ。 綿製品なら 大きめの鍋にお湯を沸かして、ある程度の温度になってきたら服を入れ、ひと煮立ちさせます。 そのまま冷めるのを待ち、そのあと普通どおりに他の洗濯物とともに洗濯機にて洗濯。 鍋がない場合は、やかんでお湯を沸かし、風呂場の床にでも服を広げ、ニオイのある部分にたっぷりのお湯をかける。 冷めるまで待ち、他のものと一緒に普通どおり洗濯機で洗う。 熱湯を使うので、くれぐれもやけどには注意してください。

noname#64290
質問者

お礼

>本当にワキガですか? 中学生の頃からやたら猫に脇の匂いを嗅がれる(寄ってきてくれるのは嬉しいんだけど)とか、身近な人から指摘を受けたりしているため、おそらくワキガだと思います。耳垢も湿っているし、制服の夏服の脇は黄ばんでいました。 脂や汗の匂いとは違った種類の匂いなのでどうなのかと思いまして。綿素材のものから実行してみます。 回答下さり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 衣類の脇部分の臭い

    肌着(ババシャツ)や夏物のタンクトップなどの 1部の衣服の脇の部分が、雑巾の生乾きのような臭いがして それを着用していると自分の脇まで かなりきつい生乾きの臭いとなります。 洗濯後の衣類は何も臭いませんし 他の服をきている時は特に脇も臭いません。 私自身、体臭自体が薄くわきがもありません。 肌着などは同じ種類をローテーションで着ているため 頻度は同じ程度でも臭うものとそうでないものがあります。 タンクトップやTシャツも使用頻度はさまざまです。 細菌が原因と思い、脇部分に漂白剤をつけて洗濯しても効果はありません。 そろそろ衣替えの季節、もうこうなったものは処分する他ないでしょうか? 中には今年おろしたてのものあるので判断に困っています。 ■衣服は2シーズン~1シーズン着用のもの ■洗濯は溜まったら洗います。 ■素材はさまざまですが主に綿や綿+ポリ混です。

  • 脇の臭い!!

    元々脇から臭いが発生する事はなかったんですが、 昨日あたりから右脇だけ臭うんです(涙) それがわきがの様な臭いでショックを受けています。 私は26歳なんですが、これはわきがになってしまったんでしょうか???

  • 脇脱毛してから脇が変なニオイになった?

    脇のニオイがとても臭くなりました。汗臭いとかワキガ臭いという臭いではなく、なんというか、洗濯物の生乾きのような異様なニオイです。それも結構強烈で、臭うときは人に近づきたくありません。 脇の脱毛を始めたので、それが原因なのではないかと思うのでが・・・。 どなたか同じ様な症状だったり、そんな話を聞いたことがありませんか?

  • 衣類に付いたタバコの臭い

    衣類に付いたタバコの臭いを消す方法をご存じの方いらっしゃいませんか?(洗濯可能衣類) 一度、普通に洗濯したのですが(柔軟剤使用)乾くと、何となくタバコの臭いがしました。 もう一度、洗剤+色柄用漂白剤+柔軟剤(少し大め)で洗濯し直しましたが、やはり同様でした。 乾いた後、消臭スプレーをかけてみましたがダメでした。 素材によって異なるとは思いますが、こんな頑固なのは初めてです。 収納すると、他の衣類まで臭いが移りそうで… クリーニングに出す程の物でもないし… 経緯は省略させていただきますが(すみません)何か良い方法はありませんか?

  • 脇のにおい

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 最近運動してる際に脇に顔が近づいた時、いわゆる脇のにおいがすることがあります。 運動後に脇にティッシュを挟んでにおいを嗅いだ時も少しにおいます。 これはワキガでしょうか...。 脇に顔が近づくことがなければ臭わないのですが、自分としては気になります。 回答よろしくお願いします。

  • 脇の臭い。

    腋臭じゃなくても、汗をかいたりすると夜服を脱いで脇を嗅ぐと臭いが最近します、汗をかいたあとて臭うもの?

  • 脇の臭い

    18才、女です。 前から脇の臭いが気になっています。 冬なのに必ず服を脱いだ後は脇の部分に臭いがついています。ジャンパーなどにも臭いが付きます。 今日はタンクに薄めのジャケットをきたのですがショッピングで服の試着の際に自分でも脇の臭いを感じました↓ ちなみに私は脇の脱毛をしていてだいぶ毛は薄くなっています。…が、脱毛の際に手を挙げた時もふわっと脇の臭いが…(:_;) これってわきが系の手術をするべきですか?? 夏とか汗をたくさんかくときは逆にそこまで気にならないような… 脇の汗染みとかは気になったことはありません。 後臭いが気になるのは脇だけです。 どなたか回答お願いします!

  • わきが

    先日会社の上司から香水の匂いが嫌いといわれてしまいました。私が使ってる香水は他の人がつけてるとすごくいい匂いがします。きっと私のわきがの匂いを香水の匂いだとおもったみたいですというか直接いいずらかったからかもしれません”今度香水やめますね”ってごまかしましたが、、、服にもわきがの匂いが残ってとれません。手術はお金もかかるし恐いし。そこでみょうばんがいいと聞きましたが、みょうばんで脇が黒ずんだり負担がかかったりすることはないでしょうか。どなたか経験者の方教えて下さい。

  • ワキの臭い

    こんばんわ^^* 最近、学校の制服が冬服に移行 しました。まだ暑い時があります。 カッターシャツにジャンバースカート を着て、その上にブレザーを羽織ります。 ちょっと暑くなってくると何だかワキから 臭いがしてくるんです><; 臭いかもー‥と自分で分かります。 帰って着替えるときにシャツを見てみると 黄色いシミができてるんです‥ 周りに臭いが気づかそうで心配です。 普段、私服のときはそんな事は全然 ないのですが制服になるとそうなってしまいます。 脇用のスプレーとか(エイト○ォーなど)つけて 行ってもあんまり意味がないような‥。 脇から1つの穴から2本、脇毛が はいてるのはワキガと見たのですが‥ それもあてはまってるんです。 どうすれば少しでも臭いを おさえられますか?? 教えてください^^

  • 高校生 わきの匂い…

    高校男子です 季節もあると思いますが最近良く汗をかくようになったと思い ちょっと臭いを気にしていて 普通にしていれば匂っていないと思うのですが 自分でわきの下の匂いをかぐと ワキガの人と同じようなにおい多少ですがします これはワキガでしょうか? 生活習慣は悪い方だと思いますが 改善すればよくなったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう