• ベストアンサー

衣類についた脇の匂い

衣類の脇の部分が匂うため困っています。 わきがの自覚があるため、みょうばん水の塗布などをしているのですが、最近脇からプロパンガスのような匂いがします。 嗅いで調べてみると、プロパンガスのような匂いの染み付いた衣類の脇の部分から強く匂っているようです。洗濯をしても匂いが残っています(涙) この匂いはどうすればとれるのでしょう?衣類の素材にもよるのでしょうか?正しい洗濯の方法などご存知でしたら是非教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

noname#64290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukari726
回答No.4

kowaiさん,こんにちは。 私は,去年,ワキガの手術を受けたものです。衣類についたワキの臭いに困っているようですね。一番良いのは,衣類用の漂白剤につけおきをした後に洗濯機に入れることです。漂白剤を選ぶ時は,色ものでも大丈夫なものにしてくださいね。  次にワキガに関してですが・・。すでにご存じかもしれませんが,ワキガの人にみられる特徴を上げておきますね。 ・耳垢がしめっている。 ・ワキ毛が多い。 ・一つの毛穴から複数のワキ毛が生えている。 ・親がワキガである。 主にこれらの事が当てはまります。  また,ワキガ対策ですが・・。オドレミンという薬品をおすすめします。これは,ワキの汗を抑えるもので,本当に汗の量が少なくなります。もちろん個人差があるとおもいますが,よければ試してくださいね。 そして前向きに頑張りましょう!!

質問者

お礼

>一番良いのは,衣類用の漂白剤につけおきをした後に洗濯機に入れることです。漂白剤を選ぶ時は,色ものでも大丈夫なものにしてくださいね。 簡単なのですね。早速やってみます! >ワキガの人にみられる特徴を上げておきますね。 親の脇の匂いを真剣に嗅いだことはないのでわからないけれど、他は当てはまっています。やっぱりそうか(涙) >オドレミンという薬品をおすすめします。 購入しました。これ、良いですね(嬉) >そして前向きに頑張りましょう!! はい!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.3

クリーニング店は商売ですクリーニング店に説明して任せましょう。 下記URL(体臭衣類の臭い取り)を参照して下さい。 http://www.hpmix.com/home/showadry/T1.htm 銀消臭(銀成分入り)スプレー吹付け。或いは過酸化水素水(オキシドール・オキシフル)0,1%くらい又は市販消毒用オキシドールを30倍くらいに希釈して霧吹きで吹付けて数十分置いてから臭いを嗅いで見てください。(衣類に対する影響は分かりませんので注意)

質問者

お礼

>クリーニング店は商売ですクリーニング店に説明して任せましょう。 はい、よそ行きの服はそうします。 >下記URL(体臭衣類の臭い取り)を参照して下さい。 普段着やインナーはこちらを参考にします。 ありがとうございました!

• noritori
回答No.2

洗濯方法の話ではないのですが、ワキのにおいについて、 毎日しっかりお風呂に入る。 お通じは毎日しっかり。 わき毛も毎日処理する。 これらが結構大事だと思います。

質問者

補足

>毎日しっかりお風呂に入る。 はい、入っています。 >お通じは毎日しっかり。 はい、毎日あります。 >わき毛も毎日処理する。 はっ!2日に一回くらいかも。 >これらが結構大事だと思います。 ありがとうございます!洗濯方法についても分かり次第是非お願いします~(涙)

• taro_ka
回答No.1

本当にワキガですか? 案外思い込みで、においは単に汗や菱の汚れが落ちきらずに、そこに細菌が住み着いてにおいを発している、比較的良くある状態のニオイかもしれませんよ。 綿製品なら 大きめの鍋にお湯を沸かして、ある程度の温度になってきたら服を入れ、ひと煮立ちさせます。 そのまま冷めるのを待ち、そのあと普通どおりに他の洗濯物とともに洗濯機にて洗濯。 鍋がない場合は、やかんでお湯を沸かし、風呂場の床にでも服を広げ、ニオイのある部分にたっぷりのお湯をかける。 冷めるまで待ち、他のものと一緒に普通どおり洗濯機で洗う。 熱湯を使うので、くれぐれもやけどには注意してください。

質問者

お礼

>本当にワキガですか? 中学生の頃からやたら猫に脇の匂いを嗅がれる(寄ってきてくれるのは嬉しいんだけど)とか、身近な人から指摘を受けたりしているため、おそらくワキガだと思います。耳垢も湿っているし、制服の夏服の脇は黄ばんでいました。 脂や汗の匂いとは違った種類の匂いなのでどうなのかと思いまして。綿素材のものから実行してみます。 回答下さり、ありがとうございました!