• ベストアンサー

サークルって

akeo51の回答

• akeo51
回答No.3

会費はほとんどのサークルに存在しますが、本当にピンキリです。 私のように文系のところであればサークル会からの予算でほぼ賄えてしまうでしょうが、体育会系であれば遠征や会場の使用費・保険・道具などが会費や自己負担となるところもあります。 高校とは違って、サークルの運営だって大学生が行っていますので、サークル会費が足りなくなったら、会費集めます。とか、部室で食べるお菓子やお茶代を集めることもあります。 また、同じ内容のサークルでも大学が違えば会費も変わってきますので、ご自分で直接聞いてみてください。 就活の面接ではアルバイト経験・サークルどちらも聞かれました。 別にサークルをやっていたから、アルバイトを経験していたからプラスになるということはありません。 結局、大学生活の中でどのような経験をし、何を学んだのかを面接官は聞いてきます。いくらサークル活動をしていようがそこが飲み部だったら「酒の飲み方を覚えました!!」くらいしかいえないですよね。 アルバイトも同様で、ただしていただけではお金を稼いでいただけと見られてしまいます。バイトの中でこういうことに関心を持ったなどと答えられればいいと思います。 ただ、個人的な感触ですが学業以外で力を入れたこととしてあげる場合は、アルバイト経験よりもサークル活動の方が若干面接官の印象がよかったような気がします。 先のことを考えることも大事ですが、大学生活でモラトリアムは終わりなんです。悔いのないように楽しめば、おのずと就職活動でも役に立つ経験ができると思います。