• ベストアンサー

カーテンがピンクは駄目?

私は、4月から関東で一人暮らしをする女です。 5階建てのマンションの5階に住むことになりました。 私は、ピンクが好きなのでカーテンをピンクにしてしまったのですが、 防犯上、変えたほうがいいですか? ピンクだと、犯罪者に狙われやすいですか? 関東といっても、東京のような都会じゃないのですが、 いろんなHPなどを見ていると怖くなってきました・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

5階であれば、建物の下からカーテンの色などは見えない場合があります。 私は元々女性的な色が好きではないので、カーテンは青系とか黄色系に しています。 でも、私も5階なのですが、下からは見えません。 また、見えたとしても、遮光カーテンであれば、裏側(窓側)は ピンクでは無いでしょうから、見えないと思いますし、窓側にはレースの カーテンをすると思うので、はっきりは見えないかもしれません。 防犯を意識するのであれば、あまりオススメできませんが、 下以外(例えば向かいのマンション)などからも、女性の一人暮らしと さとられない工夫は必要と思います。

mo-komo-ko
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 管理人さんと相談して危ないようなら対策をとります。

その他の回答 (3)

noname#211007
noname#211007
回答No.3

あまりかわいい色合いのものは探さないと出てこないかもしれませんが、 遮光性のカーテンがあります。 これだと、照明をつけても外へピンクの光が漏れず、黒っぽく見えます。 参考になればいいのですが・・・。

mo-komo-ko
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#38837
noname#38837
回答No.2

まあ、あえて 「女の子の一人暮らしですよー」をアピールする必要はないと思いますので カーテンは替えたほうがいいかもですね (外から見えにくいタイプのものなどに) カーテンを2まい吊りにして 外側は防犯を考えたものを追加して 内側は今のピンクのままにしたらどうですか?

mo-komo-ko
質問者

お礼

一応、カーテンのレースっぽいもの(?)は、 1番厚いものにしました。 カーテンを2枚吊りにするのはいいかもしれません。 やってみます。

• kou7314
回答No.1

詳しい場所がわかりませんから、一概に危険・安全とは言い切れませんが、とりあえずはお引越しされるマンションの管理人様などに聞いてみるのが一番手っ取り早いのではないでしょうか? 土地柄をよく知っていらっしゃるでしょうし、そういう危険な人物が過去によく出現している場所なら注意してくださるでしょう。 ただ都会の方が危険!という考えは誤りですよ。逆に近郊の方が治安の悪い地域が多いことは事実ですから。

mo-komo-ko
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。管理人さんに聞いてみます。