• ベストアンサー

老人ホームでの趣味活動ってどういう事をしていますかのを

養護老人ホームで介護員をしています。うちの入所者の方々はあまり趣味活動に関心がなく、部屋でテレビを見て過ごす方が多いのですが、こんど私が趣味活動の担当になりました。編物やレース編みをする方も何人かおられるので、その方々にはそれなりのアプローチをしていこうと思っていますが、他の大勢の入所者にどのような趣味活動を勧めて行けばよいのか分りません。他の施設ではどういうことをしているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 小学校や中学校の「クラブ活動」を思い出して、文科系のクラブを作ると良いと思います。もちろん、それらの趣味や特技がある人がいることが前提ですが。  編み物やレース編みの他には、書道、囲碁、将棋、オセロ、カラオケ、短歌・俳句、などがあります。その他、体に負担がかからない活動であれば、何でも良いと思います。入所者の希望を取るのも、方法です。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。うちには他にカラオケや書道クラブ、民謡体操、手芸クラブ、園芸クラブ、陶芸クラブ、料理クラブ、生け花、ウォーキングクラブなど多彩なクラブがあるのですが、参加者は決まっていていつも同じメンバーです。何もしたくないということもその人の主張ですので尊重するのですが、困るのが秋の文化祭出品数が少ないことです。それで私の使命はなんとか形に残るものを勧めることで、これまでの文化祭ではいつも編物かレース編みを同じ人に沢山出品させていました。それで他に万人に好まれるような活動がないかと思案したのですが、俳句や短歌など難しそうですがおもしろそうですね。園に広まるかどうかリーダーの手腕に掛かっていると思いますが、あせらず楽しく、入所者の興味をひきつけるようがんばってみます。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No1の追加です。下記URLで、ある施設のクラブ活動が紹介されていますので、参考にしてください。クラブ活動の最低人数などにこだわることなく、入所者が生き生きと活動できるクラブであれば、良いと思います。

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/houon/gaiyou/active.html
duckcall
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

カラオケ・文芸・書道・将棋・碁並べ・短歌・俳句・川柳・絵画・手芸・各種ゲーム等でしょうか。 舞踊クラブ・ゲートボールクラブなどを作るのもよろしいかと思います。 軽く身体を動かすことも取り入れるとよろしいかと思います。 毎月 、誕生会などもどうでしょうか。 スペースがあれば、花を植えて、咲いたら絵に描くのも楽しいと思います。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~welfare/office/html/a_home01.htm
duckcall
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは50人定員のホームです。現在高齢化が進んでいます。体が思うように動かない人や歩けない人も何人かいます。そして皆さん難しいことを嫌う傾向があります。ゲートボールクラブも昔あったのですが、入所者の体力、気力が衰えて今では外を散歩しようとする方も2~3名でいつのまにか消えてしまいました。しかし毎月ボウリングや輪投げなど体を使うゲームは取り入れています。また誕生会も派手に演出しておこなっていますが、それでも部屋で食べたいという方も15人前後はおられます。園芸クラブで野菜や花を植えるのですが参加者は悲しいかな5名前後です。したくないという入所者の意思も尊重してあげたいのですが、NO1さんに記したように文化祭の為形としてのこさなければいけないのです。ほかにも何とか部屋でばかり過ごさないで生きがいを見つけて欲しいのです。川柳や短歌、俳句など部屋でもできるので面白いと思います。トライしてみます。

関連するQ&A

  • 養護老人ホームと入所措置について

    初歩的な質問かも知れませんが、教えてください。 介護支援専門員受験のための参考書を読んで、以下の文章に疑問を持ちました。 住所地特例対象施設は以下の施設です。 (1) 介護保険施設 (2) 特定施設 (3) 養護老人ホーム(入所措置がとられていること) 「U-CANのケアマネージャー速習レッスン2011 P72」 養護老人ホームには「入所措置がとられていること」と書かれていますが、そもそも養護老人ホームは措置で入所しますよね。それなのに、なぜわざわざ「入所措置がとられていること」という条件が書かれているのでしょうか? このように書かれているということは、入所措置ではない自由契約に基づく入所ができるように読めます。そんなことは可能なのでしょうか? もし可能だとしたら、その根拠を教えていただけないでしょうか?

  • 特別養護老人ホームの退所。。。??

    2001年の資料なんですが、特別養護老人ホームの入所者は、特例で認められた5年間の経過措置の後、特別養護老人ホームを退所しなければならず、老人福祉施設の入所者数を減少させる結果となっている。 、という文章を読みました。論文です。それで、介護保険法を読んで見たんですけれども、どこに定められているんですか??? 私個人としては、特養に入ったら、死ぬまで介護できると思っていたので...そして、特養に入って5年後だったらもっとひどく(?)なってるのかも知れないのに...退所なんて、と思いました。これについて詳しく知っている方、ぜひ教えてください。

  • 老人ホーム等の施設について  

    下記の施設についてこの4つのことを教えてください。 (1)管轄先 (2)開設時に必要な許認可 (3)届出だけで開設可能な施設かどうか (4)県や市で施設数の指定や枠があって勝手に開設できない施設 1、特別養護老人ホーム 2、養護老人ホーム 3、軽費老人ホーム 4、介護老人保健施設 5、介護療養型医療施設 6、生活支援ハウス 7、認知症高齢者グループホーム 8、小規模多機能居宅介護 9、有料老人ホーム 10、住宅型有料老人ホーム 11、介護付有料老人ホーム 12、宅老所 13、高齢者向け優良賃貸住宅 14、高齢者専用賃貸住宅 15、高齢者円滑入居住宅 16、高齢者向けケア付住宅 17、高齢者向け住宅 18、短期入所生活介護 19、短期入所療養介護 20、老人デイサービスセンター 21、訪問介護ステーション 22、高齢者生活福祉センター 23、在宅介護支援センター

  • 老人ホームについて教えてください

    特別養護老人ホームは価格が安く介護2以上で入るので入所には時間がかかると思ってます。 特別養護老人ホームよりは入りやすい老人ホームは最低月額いくら払うところであれば、入れますか? 後、地方と都会ではどちらの老人ホームの方が入りやすいでしょうか?

  • 特別養護老人ホームと老人保健施設の違いは??

    特別養護老人ホームと老人保健施設の違いはなんですか? 老人保健施設は家庭復帰をめざしてリハビリする所のようですが 寝たきりの高齢者が多いということも書いてありました。 寝たきりの高齢者の方々にリハビリ治療をするのでしょうか? 特別養護老人ホームに入居する高齢者と老人保健施設に入所する高齢者の 状態というのは違っているものですか??? 教えてください、お願いします。

  • 特別養護老人ホームの入所順序決定基準

    特別養護老人ホームの入所順序決定基準 現在、特別養護老人ホームへの入所申込みをしているのですが、 入所は申込み順ではなく、入所者の状況等で順番が決まるため、 優先順位が自分より高い方が申し込みをされた場合、いつまでたっても入所が出来ないといった趣旨の説明を受けました。 施設によっても大きく変わるのかもしれませんが、一般的に入所基準で 最重要項目はやはり介護度なのでしょうか? 先日説明を聞きに行ってきた施設では、介護度が4や5の方が入所申込みをされると、比較的すぐに入れるといった内容の説明を受けました。 今回入所を希望している私の家族の者は介護度3で、 介護度3の者が特養へ入る事が難しいのであれば、早く他の方法も考えなければ ならないとも感じています。

  • 老人ホームについて

    老人ホームって調べたらいろいろあるようなのですが 違いがよく分からないので教えてください。 ・介護付有料老人ホーム ・特別養護老人ホーム ・介護老人保健施設 ・ナーシングホーム ・グループホーム ・ケアハウス などなど、いろいろあるのですが、 どれがどういうものなのか調べてもよく分かりません。 知っている方いましたらぜひ教えてください。

  • 特別養護老人ホームの費用について

    要介護3の母を在宅介護中ですが、介護者(私)が病気になり介護が出来なくなった為、急遽特別養護老人ホームへの入所を検討中です。施設により月額の費用が違いますが、要介護3の場合、1ヶ月に掛かる費用はどのくらいを見込んでいたら良いのでしょうか。 また、現在入所検討中の特別養護老人ホームはユニット個室型で、介護保険部分・ホテルコスト・食費・そのた加算部分・おむつ代・洗濯代込みで、月額12万8千円ですが、これは月額としては高いのでしょうか。 知識が無く恥ずかしい限りですが、急病で、いろいろと調べる間が無いため、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

     介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか? 機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。  在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

  • 特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い

    医療介護制度について ■特別養護老人ホームと療養病棟、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅の違いは具体的にどういったことでしょうか?? ■また現在施設の入居を待機している方が大勢いらっしゃるようですが、それは何故なんでしょうか?待機せざる負えない理由があるのでしょうか? 宜しくお願いします。