- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【株式会社の増資】定款変更と募集株式の発行の登記申請は同時にできますか?)
株式会社の増資:定款変更と募集株式の発行の登記申請は同時にできる?
このQ&Aのポイント
- 株式会社の増資において、定款変更と募集株式の発行の登記申請は同時に行えるのか疑問を持っています。
- 増資するためにはまず定款の一部変更を行い、その後に募集株式の発行をする必要があると考えていますが、それぞれ別々に申請すると登録免許税がかかってしまう可能性があります。
- 同時に申請することができれば、登記申請の手続きを簡略化することができます。雛形や手続き方法について教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>別々にすると登録免許税がそれぞれかかってきてしまうのでできれば一緒に申請できないかと思っています。 可能です。しかしながら、別々に申請しても一緒に申請しても登録免許税の合計の額は同じです。 すなわち、募集株式発行による変更登記は、資本金の額の増加分の1000分の7(3万円に満たない場合は、3万円)の登録免許税および発行可能株式総数の変更は3万円の登録免許税が課税されますから、一括申請しても、最低、6万円の登録免許税がかかります。 登記の事由 発行可能総数株式の変更 募集株式の発行 登記すべき事項 平成年月日次の通り変更 発行可能株式総数 何株 平成年月日次の通り変更 発行済株式総数 何株 資本金の額 金何万円 課税標準金額 金100万円(資本金の額が100万円増加した場合) 登録免許税 金6万円 内訳 資本金の額の増加分 3万円 その他の変更分 3万円
お礼
ありがとうございます。そういうことだったんですね。助かりました。