• 締切済み

動悸について

33歳の専業主婦の者です、最近動悸が激しくて困っています。 症状は自宅でくつろいでるときなどリラックス状態のときに出ます。 もう1ヶ月以上このような状態です。 お酒タバコはやりません。 この年からでも更年期障害が出るのか、それとも心臓に何かあるのか不安です。 意見いただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.5

手首で脈を数えてみた様子はいかがでしょうか?1分間にどれくらいでしょうか。 動悸を感じる時とそうでない時で変化がありますでしょうか? こうしたことをご確認の上、まずはかかりつけ医院にご相談ください。 その内容によっては適切な施設に紹介されるかもしれません。 なお、睡眠不足を避け、当面はお茶やコーヒー、ドリンク剤などカフェイン類は避けるようにしてください。

• aki5006
回答No.4

私も約1年前、動悸が激しくなり、総合病院の循環器科を受診しました。心臓に不安があるのならば、まず、循環器科を受診し、心臓に異常があるのか、ないのか診てもらい、安心する事ができると思います。

• timeup
回答No.3

残念ながら25歳から30歳で人間の旬は終わりです。^^;内分泌関係でもこれははっきり出ていますから、仕方ないです。 で、何か不足の物質があると、起こりやすいですから、心臓専門医に調べてもらいましょう。 動悸・・・・不整脈なら3000発が境目ですが、どこでおきているかにも寄りますが、短時間で血栓が出来ますから、飛んだら大変危険です。 心電図、ホルター、超音波、血液などですぐに検査してもらいましょう。

• kiranyan
回答No.2

甲状腺が悪くても、動悸がします。 心臓に負担がかかり、お体も大変と思います。 早く、総合病院で検査してください。 いちがいにいえませんが、甲状腺のサイトです。 http://www.j-tajiri.or.jp/faq/index.html

• suchan3
回答No.1

総合病院の受診をおすすめします 自覚症状があり、日々悩まれていらっしゃるのでしたら 早めに、大きな病院を受診されることをおすすめします。 総合病院の受付または医療相談デスクで症状をお話になり 適切な診療科を紹介してもらってください 私も昨年、ただ胸がもやもやするという症状で受診しましたが 診療科がわからず、受付に相談しました。 心臓、循環器科を勧められ、即、検査、翌日入院、手術と なりました。受付の看護士さんには、感謝感謝でした。 受診し検査結果がでれば、いずれにせよ、安心できると 思いますよ。