• 締切済み

住宅ローンを返し切れるでしょうか?

こんにちは。主人29歳年収500万、妻27歳年収400万弱です。子どもは欲しいと考えています。 このたび気に入った物件を見つけ、頭金1500万で3650万円の新築一戸建ての購入を考えています。今、私たちは家を購入しても無理のない状態なのかどうか心配になり、相談させていただきました。また、今家を持ってもいい時期なのかと悩んでいます。 主人は転勤のない仕事(移動範囲は東京か神奈川県内)で、二人とも次男次女です。 また、ローン返済の良い方法や計画がありましたら教えていただけると助かります。みなさんの意見で勉強させていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nyo9nyo9
回答No.5

夫婦で900万でしたら、1年で400貯金は簡単でしょうから500・600貯金を目標に7年ほどで積み立てて現金で買ったほうがいいと思います。全然無理でもありません。頭金1500も用意できているのならば、諸経費入れても5年で貯まります。 子供が小さいうちは家が想像できない位汚れるし散らかります。すごいですよ。 今は地震とかで安全ではないし、家も進化しています。将来もっと頑丈に作られるであろう建築を注文で建てればいいし、現金購入を目標に展示場でも回って、間取りを考えるのも又楽しいのではないでしょうか。 共働きならば金利なんか気にしないで今はがんがん貯めたほうがいいですよ。家なんてピンからきりまであります。折角収入がいいのですから 良い物件があったからなんて言わず、こだわって建てた家を持ちましょうよ。少子化で住宅過剰なんですから、これからいい土地なんていくらでもあると思うし、5年・7年なんてあっという間ですよ!

• apachiro
回答No.4

1000万借りて返済金額の簡易算出をしてみます。  35年返済 利率 3% ですから  利子総額 1000万÷2×0.03×35=525万円  (1000万+525万)÷35=43.5万円/年  したがって、2000万強を借りるのであれば、100万/年 の返済で すむはずでよね、年収が900万であれば その10%程度ですので 十分に返せると思います。  今後、利子が上昇する可能性はありますので  なるべく早めに返すようにしたほうがいいと思います。 今まで、頭金をためてきた実績;300万/年なら  随分早く返せると思いますよ。 但し、お子さんの教育費用等も計画にいれてください。 高校・中学などで私立にいかせると 年間100万程度かかります 従って、奥様の働く期間、子育てなどのライフサイクルを考えにいれてください。 私の場合は、幸い社宅があったので、子育てはそこで行いました。 子育て期間は家の広さが必要ですから、その期間は賃貸で それで、ある程度子供が大きくなってから、家を買うという作戦にしました。 その状況に合わせて考えて見てください     

warabi-mochi
質問者

お礼

詳しく親切な回答ありがとうございます。 お話を聞けて、少し安心しました!これからふたり力をあわせて、がんばっていきたいと思います。そして、今後のライフプランを考えていきたいと思います。ありがとうございました!!

• kobalt
回答No.3

うちの身内は、年収400万円弱で、妻と2人の子供を扶養しながら 住宅ローンを返済していますので、返していくことはできると思います。 妻が働いている時期もありますが、子供ができてからはパートタイム程度です。 お二人でフルタイムで働き、奥様も出産しても働くようであれば 問題ないと思います。 ただ、何があるかわかりませんので、ご主人の収入だけで返済できるローンにし、 余った分を貯蓄したり、繰り上げ返済をする、というのが良いと思います。 住宅購入は、住む年数にもよりますが、長生きしないと賃貸よりも トータルで高く払ったことになることがありますが、持ち家と賃貸は 気持ちが違うと私は思っています。(私は持ち家派です) また、ローンの返済ができない人は、家賃を払っていくことも難しいと 思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの主人も持ち家派(育った環境がずっと一戸建て)なので、持ち家への気持ちは強いようです。 ところで、今は家の買い時(低金利や住宅ローン減税など)といいますが、本当にそうなのでしょうか。詳しいかたがいましたら教えていただけると勉強になります。この場をかりて再度質問、申し訳ありません。よろしくお願い致します。

• kamasuzo
回答No.2

子供が欲しいということなのですが、奥様はそれでも働かれるおつもりでしょうか? 出産を機に退職されることをお考えならば、ご主人だけの収入でローンを 返済していくことになるかと思います。 3650万円の物件ならば、諸経費は250~300万円程度かかると思います。それをお持ちの1500万円からだすとすると、実際の諸経費は2400万円程度がローンの借入金となります。 35年で金利3%ちょっとだとして月々の支払いは95000円程度になります。これに固定資産税や修繕費を余分に加味した金額が住居費になるかと思います。 お子さんができるまでは奥様も働けるわけですから、繰り上げ返済をガンガンしていけば十分大丈夫だと思います。お子さんが小さいときも、意外とお金はかからないと思うので、できるだけ繰り上げ返済に充てた方がいいと思います。 参考まで

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。これからかかるお金がとてもよくわかりました! 月々のローンの支払いの他に、固定資産税や修繕費が必要なんですね。どのくらいかかるのでしょうか・・。 私が働いているうちは、回答者さまの言うとうりふたり力をあわせて繰上げ返済をがんばっていきたいと思います。ありがとうございました!

• avam-efsf
回答No.1

頭金を除いた全額をフラット35という公庫の固定金利のローンで仮に計算すると・・・ 借入金 2150万円 借り入れ期間35年 月の返済額 約8万円(ボーナスなし) 総返済額 3351万円 となります。 ご夫婦がそのまま働き続けるのであれば、それほど無理な金額とは思いませんし、増額返済をバンバンして、期間の短縮も計れそうです。 しかし、お子様が欲しいとのことですので、奥様の収入は0になる可能性と言うのも考慮しなければなりません。 借り入れそのものは、ご主人の年収のみでも借りられそうな金額では有りますね。 ただ、生活費などの事も考えるとちょっと苦しめかもしれません。 どんぶり勘定では有りますが・・・。 年収500万ですと、ボーナスを除いた給料の手取りは26~7万円程度かと思います。そこからローンの8万円を引き、残り19万。 光熱費 約3万円(電気 水道 場合によってはガス) 食費  約5万円 通信費 約1万円(携帯を各々持てば更に1万) 車があればガソリン代、無ければ電車などの交通費も掛かりますね。 また、生命保険やガン保険など、万一のための保険をかけるとなれば3万円ぐらいはすぐに飛びそうです。 さらに老後のたくわえや、子供の教育費まで考えるとすぐになくなっちゃいます。 とは言え、まったく無理な金額とは思えませんので、まずはご主人の収入のみでやっていけるかどうか、現在掛かっている生活費なども全て計算したうえで話し合った方が良いと思います。 生活費は現在かかってるものよりも増えると考えておいた方が安全ですね。 気に入った物件と言うものはなかなか見つかるものでは有りませんし、今後気に入った物が出ると言う保障もないです。 何かの縁と思って買うと言うのもアリかもしれませんね。

参考URL:
http://www.flat35.com/
質問者

お礼

先ほどお礼をさせていただいたのですが、ちゃんと入力できていなかったようです。 あらためて、早々の回答ありがとうございました!詳しくわかりやすく、親身になって答えてくださって感激しました!! 私は出来る限り働きたいと考えています(夫婦ともに専門職です。)けれどなにが起こるかわからないので、主人の収入だけで考えてみたいと思います。 また、昨年の秋頃から家計簿?(レシートを貼り付けただけのものです・・)をつけているので、家計を見直してみようと思います。 これから主人とおでこをひっつきあわせて相談したいと思います。 ありがとうございました!!