• ベストアンサー

おしり拭きなんですが

厚手の高級タイプと薄手の安物と20個づつ位あります 現在生後3ヶ月ですが、どちらを先に使ったほうがいいですか? 今の便は大分柔らかいんですが、成長していったら大人みたいな便になってくるんですよね? 硬い便のほうがおしりに付いたら取り難いなら安物から使っていこうかなと思うんですが実際どうですか? (今後買い足すのは安物だと思います^^;)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuhyu
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

はじめまして(^^)1歳7ヶ月の子のママです。 柔らかい便の方が拭くのが大変だと思うので、今は厚手の方がいいのではと思います。 おとなと同じような便の方が、拭きやすいですよ。おとなは紙で拭くくらいなんですからね。もちろん便をして放っておいたらこびりつくとは思いますが・・・(^^; ただ、おしりふきにもその子によって合う合わないがあるので、そこは皮膚を観察しながら決めてあげてくださいね(^^)わたし的には、どこのおしりふきもそんなに大差はないと思うんですけどね。

rupann711
質問者

お礼

ありがとうございます 厚手のほうを先に使う事にしました^^

その他の回答 (1)

  • okei2404
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

子供の体質によるのかもしれませんが 私の娘はすぐおしりがかぶれてしまいおむつをかえてもだめでした。 新生児の頃はかぶれやすいものです。 大きくなると肌もいくらか強くなってやすいおむつでもおしりふきでこすっても たいしてかぶれなくなりました。 赤ちゃんのうちに高い方を使ってしまったほうがいいと思いますよ。

rupann711
質問者

お礼

ありがとうございます 厚手のほうを先に使う事にします^^

関連するQ&A

  • ガンジタ

    生後8ヵ月の息子のおしりがかぶれていたので病院にいったらガンジタと言われました。 私自身もガンジタをもっていたのでうつったのかなと思ったのですがどうなんでしょうか… あとは治っても体調崩したりするとまたなるんですが、子供も大きくなってからもまたなるんでしょうか… 大人と赤ちゃんのガンジタは違うんでしょか…

  • 猫がおしりをこする行動

    実家で飼っている生後7ヶ月のオス猫が、毎日のようにおしりを床(布団など)にこする行動をします。 その姿はとても可愛く笑ってしまうのですが、時々うんちが布団についてしまったりするので、困っています。 先月動物病院に連れて行った時に、肛門腺を絞ってもらい、けっこう出たのでこすらなくなるかなと思いましたが、変わりません。 検便もしましたが、寄生虫はいませんでした。 便は軟便などではなく、とてもいい便を毎日しており、肛門もきれいです。 おしりをこする原因は何でしょうか? クセになってしまっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 離乳食初期について

    生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近,よだれをすごく垂らすようになり、大人が食べ物を食べるのをじーーっとみたりしています。 まだ生後4ヶ月になったばっかりですが、今日バナナをつぶして少しだけ食べさせたのですが、きちんと食べてまだ欲しいようでした。 2ヶ月中旬から首が据わり,3ヶ月中ごろから寝返りを打つようになり,一般的な赤ちゃんよりは成長は早いと思うのですが,もう離乳食を始めてもよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • こんにちは

    便についてです。私は2ヶ月ほど前に腹痛で内科にかかったところ便秘と診断されて便の水分量を増やす薬をいただきました。1ヶ月ほど飲んで便が下痢っぽくなったので2週間ほど服用をやめて最近またその薬を再開しました。それと同時にガスが出ることも気になっていたので過敏性腸症候群の患者にだす薬をいただきました。最初に便の水分量を増やす薬をもらって飲んだ時はかなり効果がでたのですがまた服用してからはあまり便が出ませんでした。便がでてもおしりをふくと下痢っぽい便がたくさんトイレットペーパーについていることがあります。また、先程トイレにいったときしっかり便が出たと思っていたのですが、おしりをふくとまたトイレットペーパーに便がついていて、色が真っ黒でした。これは薬の影響ですか?また、関係あるのか分からないのですがここ2、3日尿が濁っていて先程のトイレでも尿の濁りで便がどのような形をしているのか分からない位でした。

  • セキセイインコ攻撃的

    1ヶ月まえから主人の希望でセキセイインコを飼っています。 多分生後1ヶ月ぐらいだと思います。自分で餌を食べられる位成長したタイプです。 私の方が良くお世話するのでカゴから出すと主人より私の方に来ます。 でも最近、カゴから出るとグルルと言うような鳴き声をたてて私の指を攻撃してきます。 それに最近はカゴからだして肩に乗せてても自分からカゴの中に入ります。 良く話かけたりはするのですが、今仕事が忙しくて(自宅で仕事しています。)カゴから出してもあまり遊んであげられないです。 だから嫌われたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 早産の子の離乳食開始時期

    もうすぐ生後半年になる子がいます。2ヶ月以上早産だったため 修正月齢では4ヶ月に満たないくらいです。 予定日通りに誕生していればそろそろ離乳食・・・ということに なると思いますが、うちの子は最近首が据わったばかりなので もうちょっと先になりそうです。 お聞きしたいのは、早産だった方は生後どれくらいで離乳食を開始 されましたか?よだれが増えたり、大人の食べ物を欲しそうに しだす等のサインはいつ頃から出始めましたか?やはり修正月齢が 離乳食も含めて成長の目安になってますか? 早く生まれた赤ちゃんに関していろんな意見が聞ければと 思っています^^ よろしくお願いします。

  • セキセイインコのおしゃべり

    生後4ヶ月から2ヶ月のセキセイインコを4羽飼っています。 セキセイインコのオスはよくおしゃべりすると聞きます。 (成長や性格にもよると思いますが・・・)だいたいどの位で しゃべり始めるものでしょうか?又卵を産むのは何ヶ月頃でしょうか? セキセイインコを飼っていらっしゃる方、経験談を教えて頂けたら うれしいです。宜しくおねがいします。

  • 文鳥のひなが、、、

    先週から文鳥を飼い始めました。 まだ生後1ヶ月ぐらいだと思うのですが、おしりの毛を自分で抜いてしまいます。(肛門の周り直径1cm位) なんだかとても痛々しくて、やめさせたいのですが、どうしたら良いでしょう? 知り合いにストレスだと聞き、なるべく自由にさせてあげるようにしてますが、1日昼と夜2時間づつ位籠から出して遊んだり、自由にさせてあげるだけじゃ足りないのでしょうか?

  • 生後五ヶ月の赤ちゃんが身をよじって唸ります

    生後五ヶ月、男児です。 この二週間ほど、よく唸ります。喉を鳴らすような感じで、うーっと力をいれて気張るのです。同時に、足と頭は床についたまま、ブリッジをするように腰を浮かせながら、気張ります。 一日に何度もあります。 新生児期も、唸りのある子でしたが生後一ヶ月すぎからはずっと落ち着いてました。 いろいろ調べましたが、どこのサイトも、唸りは、生後二三ヶ月でおちつくと書いてあり、五ヶ月くらいの子の唸りの説明が見当たりません。 便や、おならはよく出てます。 完母で、成長曲線真ん中で推移してますが、四ヶ月間すぎたあたりから、成長スピードがかなり落ちました。 唸ってる時は、抱っこしてあげると落ち着き、どこか痛い感じではありません。 また、おっぱいを飲んでる時に、 暫くすると、突然唸りだしたりもします。

  • トイレトレ中のうんちの拭き方

    汚い質問ですみません。 まだまだトイレトレというには程遠い生活をしていますが、 母(子どもからみたら祖母)世代のはやくオムツをとりなさいプレッシャーもあり、 先日ちょうど便秘気味で力みはじめてから、出るのに時間がかかりそうなときに、トイレ+補助便座でうんちをさせてみました。 トイレには流せるタイプお尻ふきがあったので、使ったのですが、 子どものお尻と補助便の間の隙間があまりなく、また、便が柔らかかったのか?おしりの間にべったりうんちがついていて、 四苦八苦しているうちに補助便座を汚し、あげくに子どもが暴れ始め、降ろさざるおえなくなり、 トイレも私自身も子どももうんちまみれになってしまいました。(汗) トイレでするようになったら大人とおなじように、便座に座らせたままおしりを拭いておしまーい。 と思っていたのですが、うまくいきませんでした。 これは最初だからこそ、もしくは便の状態による失敗なのでしょうか? それともトイレトレ期でも、オムツ替えシートの上などに寝かせておしりを拭いているのでしょうか? ちなみに普段のオムツ替えはムーニーのおしりふき(流せないタイプ)を使っていますが、 それに比べ今回使ったメリーズの流せるタイプのおしりふきは薄く、また堅かったのですが、 ムーニーはじめほかのメーカーの流せるタイプのおしりふきも同様に普通のおしりふきよりも、薄く堅いのでしょうか トイレトレ中のうんちの拭き方、コツ、グッズのオススメなど教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう