• 締切済み

ガンジタ

生後8ヵ月の息子のおしりがかぶれていたので病院にいったらガンジタと言われました。 私自身もガンジタをもっていたのでうつったのかなと思ったのですがどうなんでしょうか… あとは治っても体調崩したりするとまたなるんですが、子供も大きくなってからもまたなるんでしょうか… 大人と赤ちゃんのガンジタは違うんでしょか…

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • halaji
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

カンジダの菌は、誰もが持っているそうです。 いわゆるカビの一種で、体が弱っているときに暴れたりします。 常に体内に保有しているので、再発したらその都度治療していくことになると思います。 大人にとっては、発症している際の性交時にうつったりうつしてしまう他、抵抗力が落ちたとき、強いストレスを感じ続けたとき、抗生剤の副作用でも発症するようです。 お子さんも、体内に保有している菌からの発症だと思いますので、お母さんからうつったとは考えにくいです。 原因は判りませんが、寒くなってきていて、抵抗力の低下などが考えられると思います。 お母さんがあまり不安に思ったり神経質にならずに、お尻を清潔にして、治療の経過を観察していってあげればいいと思います。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.2

そのガンジタはお母さんからもらったものです それからその赤ちゃん、お尻の表面にできてるんですよね、いずれ薬で完治します。 それからそのお母さん、カラダの内部の湿地帯に居ますから難治です、体調崩すとワルさをします。 カビの一種ですから、水虫と同じように考えては如何ですか?

  • norio325
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

カンジタは性交をしない限り、移ったりはしないと思います。 おそらく、抵抗力が落ちた、抗生剤の副作用などの理由からカンジタになったと思いますので、決して移した訳では無いので安心して下さい。

関連するQ&A

  • 生後二ヶ月 口腔カンジダ

    生後二ヶ月になる子供がいます。 数週間前から口の中にミルクのカスのような白い小さなできもののようなものがあります。 ネットで調べたら、口腔カンジダと症状が似てます。 病院に連絡をし、指示を仰いだら多分口腔カンジダでは、とのことでしたが、早急に受診の必要があるようではないようで、口の中に増えたりするなら、来てくださいという感じでした。 最近、奥の方にも一つ見つけたのですが、明日にでも病院に行った方がいいのか もうしばらく様子を見た方がいいのか迷います。 インフルエンザなどもあるので、病院に行くのも躊躇しております。 赤ちゃんが口腔カンジダになった方いますか? どういう対処、処置されましたか? とっとと病院へ行くべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • カンジタ?

    こんにちは。2児の母です。 生後3ヶ月の息子のことで質問です。 少し前から、息子の口の中(舌や下唇)に白いものが付着しているのに気付きました。 子供達は2人とも完母です。 上の子の時は舌には付着していたものの、そこまで目立つことはなく、下唇も何ともありませんでした。 ですが下の子は口を開けると舌も白く下唇は水ぶくれが潰れたかのように、膜(?)のようなものがポツポツとあります。 拭き取ってみても、取れることはありません。 これはカンジタというものなのでしょうか?最近周りで風邪が流行っており、まだ3ヶ月の息子を小児科に連れていくのは、菌を貰ってくるようなものではないのか..と不安で小児科に行くことを迷っています。 お忙しいとは思いますが、分かる方がいらしたら是非お話しを聞かせて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • カンジタに付いて

    11ヶ月の赤ちゃん子育て中のママです。 いつもお世話になっています。 先日病院でオムツかぶれだと思って診察して貰ったら「カンジタですね!それ様のお薬出します」って言われ、毎日お風呂上りのケアに使用しています。 だいぶ赤みも引いたのですが、子供が裸にすると痒がって掻いてますし、オムツ交換の際痛いのか股を広げてくれませんし、触るのも嫌がります。 そこで質問なんですが、お子さんでカンジタになった方、治るに時間掛かりましたか? 薬以外でどうケアしてあげたら 早く良くなるのかお返事宜しくお願いします。

  • カンジダほっといていい?

    先日痔の手術をしてきました。1週間位体調が悪く、気付いたらカンジダに間違いない症状がでるようになりました。 おしりは居心地悪いし、あそこもカユイ! 生理直前なので生理中は産婦人科に行きたくないし・・・あぁ困った。  

  • 腸にカンジダ菌

    病院で腸にカビが生えているようなものだと言われました。 疲れやすく眠い事も多いです。カンジダ菌がそこまで影響するものですか?自分と同じような方いらっしゃいますか? 子供の頃からストレスを甘いお菓子で発散していました。 今はできるだけ食べないようにしていますが毎日ジュース1本飲んでしまいます。 これではカンジダ菌は少しも減らないでしょうか? 甘いものを絶ったら体調がとても良くなった方いらっしゃいますか?どれくらいの期間絶ったら良くなったでしょうか? 1、2ヶ月、お菓子を食べないでいられたことがありましたが体調に変化は見られずまた食べるようになってしまいました。

  • カンジダとは・・・

    私は妊娠10ヶ月目です。 最近おりもの(白くてネバネバした感じ)が出ていて、心配なのですが、ガンジダでしょうか?次の検診から内診が入るのでそのとき見てもらうつもりなんですけど、カンジダだった場合の対処法など、経験されたかたいらっしゃいましたらおしえてください。 1.赤ちゃんへの影響はあるのか? 2.治療に費用はどのくらいかかるのか? 3.病院へは早めに行ったほうがいいのか? 4.原因は? 5.カンジダ以外で白いおりものの出る病気は? 6.ペットの毛とか関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乳児ののカンジタの薬について

    生後8ヶ月の子どもの股が赤くかぶれています。オムツかぶれの薬(ステロイド剤)を塗布するとひどくなりました。しわの奥まで赤くなっており、カンジタ性皮膚炎の可能性が大きいと思われます。本来なら受診して薬を処方してもらうべきなのですが、3連休のため病院に受診できず困っています。 私も以前カンジタ膣炎になり「マイコスポール」を医師から処方されたことがあります。この「マイコスポール」を乳児に塗布しても良いのでしょうか?もしカンジタではなかった場合、塗布したことによる副作用がありますか?

  • カンジダは?

    産後6ヶ月です。最近陰部が痒いなと思いお風呂に入ったときに見てみると白いかすのようなものがついていました。多分カンジダだと思います。妊娠中にも産婦人科でカンジダだといわれ、何回か膣内を消毒か何かしていたようでした。そのときは痒みもなかったので、全然きにもしていなかったのですが… やはり病院にいかなくては治らないのでしょうか?子供が小さく預けるところも無いのでかなり難しいのです…c

  • カンジダ再発?

    産後3ヶ月なのですが、3日ほど陰部に痒みがあります。 お風呂であたたまるとかゆみが耐え難くなり、熱っぽく、石鹸や排泄時に少ししみます。 妊娠前に体調崩した際に一度カンジダになっており、治療しました。 妊娠後期のおりもの検査でもカンジダが陽性だったのですが、以前のときのように膣洗浄や薬はなく、治療はしないの?と思った記憶があります。 もうひとつおりもの検査で陽性だった項目があり、分娩時に点滴で処置します、と言われたのですが、カンジダもだったのかは不明です。 カンジダ再発とみて病院に行くべきでしょうか? セックスのときのコンドームの摩擦でかゆくなってるのか?とも思い、、 (行為後毎回かゆみが出るわけではないです) 子供が小さく、なかなか病院にも行く時間が取れないため、かゆみ止めで様子を見ていますが、かゆくてかゆくて… コンドームを使うとかゆくなる、ということもありますか? やはりカンジダの再発でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • カンジダの治療費用

    8月ごろに膣カンジダになって、10月に入ってまた再発してしまいました。 かゆみの感じとおりものが前回と似ているのでカンジダだと思います。 ただ、膣と外陰部だけでなくおしりのほうもかゆくて・・・ おしりは8月のときの治りがけの辺りからかゆく、今も時々かゆい状態です。 なかなかかゆみが収まらないのでもしかしてお尻にもカンジダが?と思っています。 膣だけでなくおしりも診察してもらうとなると、保険証アリでどのぐらい掛かるのでしょうか? 学生で金銭的に余裕がないので病院に行くのにも悩んでいます。 前回は3000円前後だったと思うのですが、膣だけじゃないので不安です(T_T) どなたかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう