• ベストアンサー

BSアナログ

以前、マンションに住んでいた頃は、共同アンテナから衛生放送を受信できたので、ERなどの海外ドラマを好んでみていました。 最近、一軒家に越してきたのですが、BSアンテナもなにもなく、続きがみれなくてとてももどかしいので、自分でアンテナを購入しようと思っています。 現在のテレビとビデオがBS対応の物かどうかよくわからないのですが、マンションで見られたと言う事は、どちらかが対応していたと言う事でしょうか。 けれど、どうせなら、テレビも少し大き目の物を購入したいと思っているので、チューナー内蔵の物のほうがいいのですよね。 調べてみると、アナログ放送はH7年くらいに終了してまうとか。。。今の所、BS1・2がみられればいいと思っているので、アナログBS対応の物を買っても損はないでしょうか?どうも、デジタルのほうはとても高価で手が出ません。 あと、アンテナは自分で取り付ける事は可能でしょうか? 長々と申し訳ありませんが、自分でできる一番お手頃な方法を探しているので、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

特に意識しないで見られたという事は、 UHFに変換して共聴に流していた可能性が高そうですね。 この場合はBSアンテナを立てても見ることができません。 TVのリモコンは、BSがあるとBSってかかれていることが 多いのですが、VTRの場合はすこしわかりにくいです。 可能なら、裏を見てください。 「給電」もしくは「アンテナ給電」もしくは[15V]の スイッチがあったら、BSに対応しています。 BSに対応している場合はアンテナを立てれば見る事ができます。 設置は、慣れれば簡単ですが、なれていないとちょっと大変かも しれません。すごく微妙なのです。 多くの量販店では、自分で立てられなかった場合は 有料で工事を承ります って、表示しているぐらいです。 アンテナはそういう店から買いましょう。 アナログのBSは打ち切りの予定があります。 はじめは2007年だったのですが、最近はもうすこし 伸ばすような話になっています。 TVメーカー側の都合のようです。 でも、そろそろ新しい、そしてはっきりした時期を アナウンスしようという話になっていますから、 ここ数ヶ月でなにか動きがあるでしょう. もしもアナログBS用の機材を買われるのでしたら、 VTRをBS対応にすることをお勧めします。 おおざっぱなところ、TVのBS対応は1万5千円増ですが、 VTRのBS対応は1万円増で済むのと、 この方が予約録画が簡単なためです。 TVでBSを見るときは VTRのチューナーをBSに合わせて、 録画する変わりにTVでビデオ入力でBSを見れます。 なお、受信料を払っていない場合、 デジタルBSはお勧めしません。 「受信料をはらえ」メッセージが表示されるからです.

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ビデオの裏をみましたが、まったくそのような表示はなく、おそらく今のままではBS放送を見れないのでしょうね。 お勧めの、BS対応のビデオの購入を検討してみます。

その他の回答 (7)

• h_sakaki
回答No.8

>BS内蔵のビデオでなくても、BSの録画が可能なのですか? ビデオがBS対応でなくても、TVがBS受信可能なら、たいていは、BS出力がありますので、録画は可能だと思います。(一部のすごく古いビデをを除く) 欠点は、BSを録画するときに、TVを点けていないといけないことです(当然ですよね) あと、裏録が出来ないことです(地上波は問題なし)

• yocihara
回答No.7

マンションに住んでいた頃は、共同アンテナのBS放送が1-12CHのどれかに変換されていたので普通のデレビで見ることが出来ました.一軒家ではBSアンテナBS内臓テレビまたはビデオが必要です 1 ビデオはタイマー録画が簡単ですテレビの時はBS固定機能を使いタイマー録画します少し面倒ですがなれると簡単ですTV ビデオどちらでも選んでください 2 BSアンテナは自分でアンテナを設置のときは南面にベランダ又は窓てすりが有ればベランダ金具を利用すれば楽です.ベランダ又は窓てすりが無い時は屋根に設置に成りますと専門家に依頼をお勧めします 3 南面 西に窓があればBS室内アンテナも選択のうちです http://www.maspro.co.jp/genecata/index.html

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。南西方向には丁度柵があります。周りに大きな建物もないので、なんとかなるかなあとも思います。ちなみに、BS内蔵のビデオでなくても、BSの録画が可能なのですか?

• h_sakaki
回答No.6

>今は6月なんですけども、午後2時に太陽が見られる場所があれば、設置は大丈夫ですか? >位置は高くても、低くても良いのでしょうか? 今は太陽の位置が高いので、何とも言えません。(12月(冬至)から3月(春分の日))ならOKですが・・・・ 今、日が当たっていれば、大体は、大丈夫だと思いますが、前記の通り保証出来ません。(南西側の家や木の陰になる可能性もありますし・・・)

noname#5724
noname#5724
回答No.5

4人の方が丁寧な回答をされていますが、sinhaさんの知識からするといささか心もとない気がします。 少し原理を勉強してからの方がいいと思います。 衛星は東経110度のボルネオ島上空36000kmにあり日本からは南西ですが角度はお宅の緯度で異なります。 アンテナをつけるのは簡単ですが故障の時は原理がわかっていないと不良箇所の切り分けができません。 健闘を祈ります。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございました。

• h_sakaki
回答No.3

マンションによっては、BSをにUHFに変換して再送信している所もあるので、必ずというわけではありませんが、マンション時代に使っていたTVの設定を変えちゃいましたか?(変えていなければ、BSに当てられていたCHの表示で解るかも競れません。(受信出来るならBS7とかBS11と表示されます) >アナログ放送はH7年くらいに終了してまうとか。。。 今はH14年ですよ!(^_^) 昔は、UHFすらも受信出来ないTVが一般的でした。 また、BSデジタルは、協会が思ったほど普及していないので、BSの方式の今後はまだまだ不透明です。 私もBSデジタルは持っていません。(まだまだ様子見です) ですから、 >アナログBS対応の物を買っても損はないでしょうか? sinhaさんの考え次第です。後5年間今の物を使い切るなら、損はないと思いますが・・・ >あと、アンテナは自分で取り付ける事は可能でしょうか? 3月中旬の午後二時位の太陽の方向が見通せる位置に簡単に行けるなら(ベランダなどがあれば)簡単に取り付けられます。(二人以上でやった方が効率的ですが、ひとりでも、鏡等で何とか出来ます) ちなみに、ケーブルは、エアコンなどの取り付け穴から入れると良いですよ。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。テレビは何もいじってないです。マンションでみていた頃は、チャンネルをまわしたら、9と11がBS放送をやっていました。 どっちにしても、ビデオもテレビも型が古いので、共通にみれるものだったのかもしれません。 あと、今は6月なんですけども、午後2時に太陽が見られる場所があれば、設置は大丈夫ですか? 位置は高くても、低くても良いのでしょうか?

• ShaneOMac
回答No.2

BS対応機器(チューナー内蔵機器)であれば機器の正面になんらかのBSと書いてあります。チャンネルを順にまわせばBSチャンネル5,7,11になるでしょうし、リモコンを見ても分かると思います。 アナログBSはまだまだ続きます。契約数だけで1000万を超えていますからいきなりなくなるはずがありません。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに突然アナログがなくなる事はないと思います。しばらく安心して見れそうでよかったです。

• t-to
回答No.1

以前のマンションにいた時、BSアンテナから伸びているコードが、直接テレビにつながっていて、BSの視聴ができたのであればテレビがBS対応です。(これだと、BSの録画はできません)  BSアンテナからのコードがビデオにつながっていたら、ビデオがBS対応です。 この場合、『アンテナ-BS内蔵ビデオ-テレビ』 という接続でBSを視聴できます。(これだとBSの録画が出来ます、我が家はこのタイプです)  アンテナは自分でも設置できます。私も自分でつけました。  アンテナは南向きに設置します。  上下左右の向きと角度がポイントなので、2人で作業をして、1人はアンテナを動かし、もう1人がテレビの映像を確認する方法が良いと思います。  アンテナの角度や向きは地域によって違うので、近所の電器屋さんなどに聞けば教えてもらえると思います。  ただ、アンテナの向く南側に高い建物などがあると電波を受信できず、BS放送が見られない事があるので、不安があればそれも電器屋さんに確認すると良いでしょう。

sinha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アンテナ取り付けは相棒がいるので、なんとかなりそうです。周りには高い建物もありませんし。頑張ってみます。