• ベストアンサー

デジタルBS対応テレビでアナログBSは視聴可能?

現在引越しを検討しています。 引越し先として検討しているマンションにBSアンテナがあるのですが、確認したところアンテナはアナログとのことでした。引越しとともにBS内蔵テレビを購入予定ですが、デジタルBS対応テレビでアナログBSを視聴することは可能でしょうか。 メジャーが見られれば大丈夫なので、BS1が映れば特に問題はないのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

アナログチューナーがないのでしたらアナログBSは受信できませんが、よほど古いアンテナでなければ、アナログBSアンテナでもデジタルBSを受信できますので、向きや角度を調整してみてください。 ただし、BSデジタルは受信できてもCS110は一部だけ受信できれば良い方でしょう。アンテナ自体は1万円程度のものですので、CS110(e2 by スカパー)をご覧になりたいのなら交換した方がいいかも知れません。

digiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構古い物件なので、映らない可能性も否定できません。 アンテナは1万円程度ということなので自分で設置してみるのも検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

連続で失礼します。 アナログBSチューナーは500円位と書きました、他のお方がデジタル用にアンテナを立て直す案が出ているので補足しておきます。 BS1は標準放送です、BS1の伝送方式がアナログはそのまま、デジタルは圧縮方式です、どちらもHDではなく汚いのは事実ですが デジタルは圧縮ノイズ等が出てしまい場合によってはアナログの方が綺麗です、本当にBS民放やBSHIを見ないならチューナー購入をお勧めします。勿論そう大きくは変わらないのでBSデジタルがマンションで映ればデジタルを受信するべきです。

digiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインはBS1なのですが、BS民放も見ないわけではないので、やはりデジタル形式で受信をするのがいいのでしょうか。

回答No.4

大体はBSデジタルもアナログアンテナで受信できます!駄目な場合は本体のみでは映りません!BSアナログ内蔵機器かBSチューナーが必要です。 yahooオークションで中古のBSチューナーを落札してみるのも良いでしょう、最近では数千円も出せば買えます、500円位で買えることも どうせ2011年までの運命ですからお金はかけなくても良いです。 数千円で手に入るのですから。 新品では入手できません、唯一のこっている内蔵機器はビクターのHR-S700、ST700、F13と松下のHV90(あるか?)というビデオデッキです。

digiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログチューナーを購入するという選択肢もあるんですね。 こちらも含めて検討してみたいと思います。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

本来はこうです。 http://www2.dpa.or.jp/q_a/faq/page2.html BSデジタルチューナー内蔵テレビでBSアナログ波は受信できません。 ただし、アンテナや、マンション建屋内の配線状態によっては、BSアンテナ端子に接続するとBSデジタルが受信できる場合もあります。どうしても受信できない場合は大家や管理組合に了解を貰いご自分で南側のベランダ等にアンテナを設置してください。通常は45cm級アンテナで大丈夫です。

digiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映るかもしれないし、映らないかもしれない。 自分で設置してみるのも検討してみたいと思います。

回答No.1

旧型のアナログ用BSアンテナでもデジタルBSや110°CSの一部受信は可能な場合が多いです。 我が家でも液晶テレビ買い替え時に以前使っていたアナログBSアンテナに接続したら、デジタルBSは問題なく映り、CSは数チャンネルが映らなかった程度でした。

digiana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずというわけではないようですが、映るみたいですね。 いろいろ検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • BSアナログ内蔵ビデオとBSデジタル内蔵テレビのつなぎ方

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキとBSデジタルチューナー内蔵のテレビをつなげて、BSアナログは録画も視聴もできBSデジタルは視聴だけできればいいのですが、次のどちらのつなぎ方が正しいのでしょうか? (1)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を直接ビデオのBS入力端子に接続して出力端子からテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 (2)BSアンテナ(デジタル対応)からのアンテナ線を2分配して、一方をビデオのBS入力端子に、もう一方をテレビのBS/CSデジタル入力端子に接続する。 NHKのBS1とBS2はBSデジタル放送でサイマル放送しているようですので、それを録画する方法がわかれば、別にBSアナログ放送は録画も視聴もできなくてもいいのですが。 どなたかご指導お願いします。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • BSデジタル対応テレビでアナログBSって見れるの?

    タイトルどおりですが、地デジ、BSデジタル対応テレビ(BSデジタルアンテナ設置)でアナログBS(衛星第一&第二)は見ることは可能なのでしょうか?

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。

  • BSアナログとBSデジタル

    BSデジタル対応アンテナを2分配にして、片方をBSアナログにもう片方をBSデジタルにして視聴することは、可能なんでしょうか?

  • BSデジタルは視聴できるのに地上波デジタルは視聴できません

    住んでいる地域で地上波デジタルの対応が始まったのですが、我が家の地デジ対応のテレビで視聴することが出来ません。 テレビはアクオスで1年半くらいに購入したもので、購入したお店の方に接続をしてもらいました。 アナログ放送、BSデジタルはきちんと入りますが、地デジは全く入らない状態です。何が悪いのでしょうか? BS-CASカードはお店の方が差し込んでくれています。しかし登録はしていません。登録していないと映らないのでしょうか?? 住まいはマンションです。築5年程度の分譲マンションです。マンションのアンテナが対応していないのでしょうか?? 取り説を見ながら「地上派デジタルの視聴の設定」をしたところ、既に設定は済んでいる様子でした。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • BSアナログアンテナでデジタル受信って出来るのでしょうか?

    現在、TDKのBSアナログ放送受信用アンテナをベランダに取り付け良好に視聴できているのですが、近々BSデジタルと110°CSのチュナーが内蔵されたテレビを購入いたします。その際にいままで使っていたBSアンテナでBS/110°CSデジタル放送の受信は可能なのでしょうか? また昨今販売されているBS/110°デジタル用と称されるアンテナは従来のBSアンテナとまるっきり別物なのでしょうか?

  • BSデジタルが見れません

    4月に入り、引越しをしました。(マンション) すると、前のマンションでは見れたBSデジタル番組が一つも見れなくなりました。 テレビのアナログ放送の方でNHKのBS1、2は入っていますがデジタルの方は見れません。 地上デジタル放送は見ることができます。 環境は、ソニーの地デジ対応テレビと、同じくソニーのBSチューナー内蔵DVDレコーダーで、テレビと分波器を使ってつないでいます。 このマンションではBSデジタルは見ることができないのでしょうか・・・?見れる方法はありますか?

  • 現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。

    現在catvでテレビの視聴をしていますが、bsがアナログ放送なのです。 bsデジタルにするためには、stbとやらの装置を購入しないとダメらしいのですが、それ以外の方法でデジタル放送を視聴する事は可能でしょうか?。 例えば、bs対応のパラボラアンテナを取り付け、catvのケーブルと混合させれば観ることは可能ですか?。初心者なので分かりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにテレビは、地デジ、bs対応の東芝レグザです。 サッパリ分からないのですが、どうにかしてbsのデジタル放送が観たいのです。 宜しくお願いします。

  • NHK BS2を観たい (アナログ)BSアンテナを付ければ観られますか

    アナログ、デジタル、よくわからないので教えてください。 ・うちのテレビ(パナソニック TH-36MG1)は97年に購入したもので、BSは映ります。 以前マンションに住んでいた時は映っていました。今は引越しをして田舎の一軒家に住んでいて、BSアンテナはつけていません。 ・DVD(ソニー RDR-HX50スゴ録)は、取説書にBSチューナーを繋げばBSデジタル放送を録画できますと書いてあります。 うちのテレビ&DVDはデジタル対応ではないようですが、 (1)NHK BSー2が見たいのですが、アナログのBSアンテナを付ければ見られますか? (2)アナログのBSアンテナを付ければ見られると思っていたのですが、 BSは現在すべてデジタル放送のようで、そうなるとアナログ用のBSアンテナを付けても見られないのですか? (3)テレビが映った場合、チューナーを買わなくてもDVDに録画は出来ますか? BSチューナーがあれば映るのでしょうが、予算がないのでBSアンテナ(アナログ用)のみで映る方法があれば教えていただきたいです。 (アナログ用のBSアンテナは現在売っていないので、中古で購入しようと考えています) (昨日家電店へ行った所、うちのテレビ&DVDがデジタル対応ではないので、デジタル用のBSアンテナを購入しても映らないと言われました) よくわかっていないままの質問なので、要点を得ていないかもしれませんが回答よろしくお願いします。