• ベストアンサー

BSアナログ受信契約の勧誘に困っています

引っ越した先でNHKの熱心な勧誘に困っています。 そこにはBSの共同アンテナが設置されていてBSアナログの受信が出来るのでプラス9百何十円のBSアナログ受信契約をして欲しいと言うのですが、我が家のテレビは地デジなのでアナログ放送を見る事も無く、BSアナログはチャンネル設定すらしていません。 (BSデジタルなら契約したいのですが受信不可能) 「見もしない放送の契約など出来ない」と断るのですが何度も来て契約書にサインするよう求められます。 うまい断り方は無いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お住まい地域を管理してるNHK営業所に苦情を言いましょう。 事情説明すれば理解できる範囲の事と思いますが・・・

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 何度も来るようでしたら営業所に苦情を言って見ます。

その他の回答 (3)

• 007MUKADE
回答No.4

私の家にもよく来ますね。 ”衛星放送(BS)契約 ”の勧誘ですが・・・・ 余りにもひつこいので ”大雨や 吹雪の時 本当に情報が欲しいときに 電波が雲に遮られて 見えないような 放送には 金はよう出さん。” ”TVも WEB時代、オンデマンドなら 天候に関わらず見えまっせ ” って 追い返しましたが もう6ヶ月以上になるな~~ 今度は なんと云うか ? 台詞を考えて置かないと・・・・ と思う 今日この頃です。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 BSは雨や雪の影響も受けるとは、、、、 たとえ受信出来たとしても受信料に疑問をもってしまいますね。 大変良い参考になります。

• 86tarou
回答No.3

BSアンテナが設置してあり、地デジテレビ(通常の地デジテレビはBSデジタルチューナーも内蔵)で見ているならBSデジタルが受信出来ると思います。BSアンテナにアナログとデジタルの違いは基本点にないですし、NHKの契約も地上波と衛星(BS)の契約しかありませんから。テレビへのアンテナの接続をしてないとか、チャネル設定をしてないとかでは、契約しない理由にはならないでしょうね。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractExp.do

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 No.2さんのお礼にも書かせて頂いた通り、テレビの受信環境が少し特殊なようです。 BSデジタルを受信するためには自分でパラボラアンテナを付ける必要がありますが、そこまでしてBSデジタルを受信しようとは思いません。 BSアナログはデジタル放送に比べれば画像が粗いでしょうし、そのような放送でも「見ることが出来るから」と言う理由で受信料を払うのは納得出来ません。

• meitoku
回答No.2

地DTVのBS端子へアンテナ線を接続してみて下さい。 接続方法は取扱説明書や部屋の説明書に記載があると思います。 BSデジタル放送が受信できると思います。 NHKの契約はアナログ・デジタルの区分は有りません。 地上波か地上波+衛星放送(BS)です。 NHKの勧誘員に地DTVが有ると説明したので、BS放送も受信可と判断されています。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 引っ越し時に電気店の方に地デジテレビの設定をお願いした際には「BSデジタルの受信が出来ませんでした」と言って帰りました。 その事についてアパートの管理会社に問い合わせた所、共同アンテナと言っても全戸にケーブルテレビが引かれているので実際に電波を受信するアンテナはケーブルテレビ局にあり構造上BSデジタルは受信出来ないとの事でした。 このため、BSデジタルを受信している家はベランダにパラボラアンテナが付いています。 考えにくいとは思いますが現状はこんな感じです。