• 締切済み

パソコンのシステムファンを停止させたいのですが。

教えてください。 COMPAQのサーバーパソコン、プロリアントML330eを使用しているのですが、システムファンがうるさくて停止させたいのですが、BIOSにも項目がないし、コネクタをはずすと「FANが繋がってない」というメッセージが出て再起動してしまい、それを何度も繰り返すので、はずせないです。またコネクタはこのサーバーのマザーボードの専用のようで、パソコンショップで売っているものとは明らかに異なります。(おそらく回転を検出しているものと思います)

みんなの回答

• microham2
回答No.4

http://www1.jpn.hp.com/products/old/servers/ml330e_sh.html ↑これですか? HPみたいですが・・・ 昔は静かだったのなら、ファンの交換ですね。ファンも消耗品です。 ウチではDELLのサーバーで、ファンから激しい異音が出るようになっりました。メーカーサポートでの修理を見積もり取ったら出張料8万円かなんかの見積もりだったので、メーカー修理をあきらめ、SVは廃棄扱いにして自分でファンを交換して別のところで使うことにしました。

• gyong
回答No.3

サーバーパソコンはファンがうるさいのが普通です。 ですからあきらめてください。

回答No.2

ファンを止めたら数分でCPUが熱で溶けます そしてまわりの部品もやられます。 火災、爆発、感電の恐れがありますがそれでも止めますか? ファンが回転していないとそれだけの危険があるので ファンが一定の回転数以下の場合はシステムが起動しないのです

• cmc32000
回答No.1

パソコンを壊したいのでしょうか? ファンを止めたら数分で熱暴走・基盤のハンダが溶ける・CPUが焼ききれるなどの事故が起きるので、ファンは止められないし、止まったことを検知して終了するようにできています。 うるさいのは、ごみが溜まっているのか、ファンの寿命で交換が必要なのか、あるいはその音量で普通なのかどちらかです。