• ベストアンサー

自作PC ファンの回転数検出コネクタ

ファンの回転数検出コネクタについてお尋ねします。このコネクタには何種類かあるのでしょうか?私が見た事あるのは3ピンタイプだけです。 また、このピンはマザーボードのどこに(と言うか何と表示してある所)つなげばいいのでしょうか? 最後に電源ファンの回転数を検出する方法はないのでしょうか?私の電源は回転数検出コネクタらしきものはついていませんでした。 三点同時質問と恐縮ですがよろしくお願いします。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.2

※ いわゆる自作PCで使うFANのコネクタには3種類あります。  2ピン:電源だけ  3ピン:回転数検出用ピン付き  4ピン:さらに回転数制御用ピン付き です。これらは下位互換性がありますので、たとえば4ピンのボードに2ピンのFANを付けても大丈夫です。もちろん、回転数はわかりませんし、制御も出来ませんが。 ※ 接続場所は普通はfanなどとかかれていますが、ボードによっては違うかもしれません。マザーボードの説明書を見るのが簡単です。 ※ できません。 電源を交換するしかありません。たとえば「http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-FB/SS-FB.html」の様なコネクタが必要です。もっともM/B側にコネクタが必要です。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

・2ピンは回転制御のないもの3ピンがあるもの  この2種類しか見たことはありません・ ・単にFANと刻印されているかFrontFANなど場所を  表すものが付いているものもあります。  CPU FANは文字通りCPUのものです。マザーに印字されて  いない場合は小さなシールにIEDやスイッチ類の場所を  図解したものがあったり説明書に図解されています。  ものはプラスティックの板と2本ないし3本のピンが  立ってますから見れば分ります。 ・マザーに付属しているユーティリティーソフトに  あるものもありますが、温度だけのものもあります。