PIXUS ix6830での印刷で黒のインクラインが必ず出てしまいます

このQ&Aのポイント
  • PIXUS ix6830での印刷で黒のインクラインが必ず出てしまいます。
  • クリーニングを行っても解消しません。
  • キヤノン製品の印刷トラブルについて相談です。
回答を見る
  • 締切済み

PIXUS ix6830での印刷

PIXUS ix6830での印刷で黒のインクラインが必ず 出てしまいます。クリーニングを行っても解消しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

インクジェットプリンターのインクは顔料・染料の2タイプがあります。 顔料・染料両方備えているプリンターでは用紙自体が両方のインク対応していないと汚れることがあります。 今一度ご確認ください。 給紙や排紙の際に当たる箇所と汚れが付着する箇所を照らし合わせながら予測することで特定場所を探し出すことが可能な場合もあります。 可能な限り開口部を開けて清掃するのが良いですね。 あきらかに直線で機械的なような感じであれば、ファームウェア更新を行ってみたり、一度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

• gokukame
回答No.2

給紙ローラーのクリーニングやインクふき取りクリーニングを行って、内部の清掃をしてみましょう。

• merrysun
回答No.1

このプリンターのインクは 黒インクにPGBK(顔料インクブラック)が使われ,他色にBKブラックを含め染料インクが使われています。 PGBK(顔料インクブラック)は文字印刷に使用されるブラック BK(染料ブラック)はカラー印刷のブラックに使用される 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 ノズルチェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/nozzle.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/cancellation/cleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出す事になります PIXUS iX6830引取修理サービス(らくらく修理便) https://canon.jp/support/repair/repair-products/hikitori-rakuraku?pr=3588