• ベストアンサー

お勧めの小型車は?

来月辺りからマイカー通勤をしようと考えている者です。 当初、軽自動車を検討していました。 そこで昨日、「お勧めの軽自動車は?」で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2857178.html しかし、ほとんどの方々が燃費などを考えると軽よりも小型車、コンパクトカーを勧めてくれました。 私もよく考えた結果、税金などは少し高くなるものの、やはり小型車という結論になりました。 前文が長くなりましたが、 タイトル通り、小型車でお勧めできる車種がありましたらご一報願います。 私の希望ですが、 1、燃費が良い 2、機能性(扱いやすさ) 3、中古車で50万円から70万位 特にメーカーはこだわりませんができれば国産車でお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.7

車は、駐車場代、維持費、特に任意保険が馬鹿になりません。無事故事故割引(等級割引)も考えると馬鹿になりません。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 単なる下駄として、通勤手段ならば、軽自動車で十分でしょう。 これ以外にないというのが、スバルのプレオのAというグレードです。 http://www.subaru.co.jp/pleo/lineup/ まず安全性は下記を見ると参考になるでしょう。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_all.html このAは商用なんで、保険も安く(だから、車両保険も掛けるにこしたことはない)、税金も安い(自動車税は年4000円)。他の軽商用は正直乗れたもんじゃありませんが、これのみ、乗用車をベースとしているので、トランスミッションも何とCVTで燃費もいい。そして本体も安い。中古車サイトでほとんど新車並みの試乗車落ちでも見てみてください。(他のグレードは乗用ですので注意) http://www.goo-net.com もし、普通車ということならば、エンジンもさること、トランスミッション(CVTが燃費はいい)、パワステが電動か油圧か(特に現行デミオはMCで電動に変わり改善されたが)で燃費は若干違いますね。値段ごろ感では現行マーチあたりがいいと思いますよ。但し、中古で購入する場合はディーラー系の中古車センターをお勧めします。 http://www.get-u.com/ なお、よく車両保険を掛けない・・。という人もありますが、たとえば信号待ちで止まっていて車をぶつけれれた、相手方が当然100%悪いわけです。でも、相手は任意保険を掛けていなかった、当然、賠償能力も無い。(こういうのに限って事故率も高い・・)あなたは、自分の車に車両保険を掛けていないと自腹で直して、結局、泣き寝入りということになります。全損であなたが、ローン購入だと残債のみが残る・・。保険会社の見積もりで、任意保険の費用も十分考えてみてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#32193
noname#32193
回答No.6

こんにちは。3つの条件で絞ると、旧型スイフト(スズキ)・現行デミオ(マツダ)・旧型ヴィッツ(トヨタ)あたりが良いと思われます。燃費はどれも街乗り12キロ以上は期待できます。軽自動車と違って高速や長距離ならもっともっと伸びますよ。 旧型スイフトと旧型ヴィッツは中古車で約50万円くらいから、デミオでも約70万円くらいから、それぞれ台数も多いので色や装備など自分にあった車を納得行くまで選べますよ。コンパクトカーは丁寧に乗られていた車が多いので、トヨタに限らず故障も心配ないでしょう。 ちなみに私は見た目だけで選んだ現行マーチに乗っていますが、他のコンパクトカーと比べてもダントツで運転しやすいのがお気に入りです。上に挙げた中でも1番のおススメは旧型ヴィッツ・1300cc・5ドア・4ATをおススメします。理由は信頼のトヨタブランド、通勤や2人までのお出かけには、走行性能やサイズ的にとっても扱いやすい車です。燃費もフィット(ホンダ)と同じくらい良いです。 P.S.コンパクトカーについてなら何でも聞いてくださいね。コルト(三菱)以外の現行車は実際にすべて運転したことありますので^^

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.5

カリ-ナ 1.8Lリ-ンバ-ン などはいかが H13年が最後ですが 私の車は H9 12万km走行ですが 1.燃費 通勤12~13km/L 高速20km/L  2. 昔ふうのボンネット先端がわかりやすい 3. 10年近く前 

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

車も個人の好みが入るから、なかなか難しい面がありますが・・・。 対象としては、 フィット(現行モデル・・・登場してからマイナーチェンジはありました。) ヴィッツ(旧モデル、現行モデルは少し大きくなって、ヴィッツ本来の良さも失われています。) マーチ(現行モデル、流石に旧モデルは古すぎるので) デミオ(現行モデル、もうすぐモデルチェンジです。) 1、燃費が良い フィット>ヴィッツ、マーチ>デミオ 2、機能性(扱いやすさ) 個人的見解ですが、 デミオ>フィット>ヴィッツ、マーチ 3、中古車で50万円から70万位 どのモデルも古くからあるので、ご予算の範囲で十分探せるでしょう。 個人的には、現行モデルのデミオが日常生活の使い勝手は良いと思います。また、乗り心地や静粛性などトータルでも他のモデルより優れています。ただ、その豪華になった分、車重が重くなって燃費は若干悪いです。また、この夏あたりにモデルチェンジを控えています。しかし、モデルチェンジ前の叩き売りで新車が結構安いお値段で買える可能性があります。マツダはただでさえ値引きが大きいので。 ただし、値引きが大きい分だけ、中古で売るときの価値は下がります。長く乗ることが前提です。まあ、50万から70万の範囲でお探しなら、どちらにしろ売るときにはほとんど価値が無くなるでしょうから、再販のときの価値は考えなくて良いと思いますが。 燃費では、フィットが驚くほど良いです。ただ、モデルも古いので乗り心地とかはあまり良くありません。 添付のurlのように、コンパクトカーを比較したサイトはネットで色々ありますから、ご参考にご覧ください。(「コンパクトカー 比較」で検索したら、色々ヒットしますよ。) ちなみにこのサイトで出ているコルトは止めておいた方がいいです。混乱期の三菱で開発された車なので、やはり出来は??のようです。

参考URL:
http://www.auto-g.jp/news/200212/24/newcar01/index.html
  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

ちょっと古くなるけれど旧型マーチ。代車でよく乗りました。使いやすい良い車です。但し現行型マーチは違うようです。

  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.2

トヨタのvitz(旧モデル)はどうでしょう? 燃費はリッター15キロはでますし、価格も50万以下で かなりの台数が中古市場に出ています。 トヨタのコンパクトカーの基準となった小さくても できる奴です。 同様の車でホンダのフィットもいいですよ。 コチラも評価の高い車です。

回答No.1

70万円ですと… トヨタのヴィッツとかがちょうど良いのではないのでしょうか。 その他にもホンダ・フィットやマツダ・デミオなども購入できます。 上記に挙げた車だと、ABSや両側エアバックが標準装備だし、装備等も充実しています。 主流の1.0Lや1.3Lならどのメーカーでも燃費はあまり差はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 家族4人で小型カーのお勧めは?

    来年早々、車検があるので車を買い換えようと 思っています。現在は旧型マーチです。 駐車スペースの問題で軽自動車かコンパクトカーを 希望しています。 大人二人の他にチャイルドシートと、腰かけるタイプのシートを載せるのにお勧めの車種はありますか? 軽ならバモスやアトレーがいいと思っているのですが、それ以外でも実際に似たような家族構成で、載っている小型の車を教えてください。

  • 燃費のいい軽自動車、コンパクトカーについて

    軽自動車かコンパクトカーへの乗り換えを考えているものですが 今市場の出回っているもので、一番燃費がよいのってどの車種になるんでしょうか??また、お勧めのくるまなどありましたら、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • お薦めの小型車を教えてください。

    雪国の20代の女性です。今年初めて中古の軽自動車に乗っています。でも高速道路などを走ることを考えると普通自動車の小型のものに買い替えようかと思います。車庫の関係で小型車しか無理なのですが、経験からお薦めのものがあれば教えてください。ヴィッツ、マーチ、フィットあたりだとどれがお薦めでしょうか?安全性が高く、丈夫で、運転しやすいのがいいです。燃費もなるべく良い方がいいのですが。

  • お勧めの車

    通勤で使用する車の購入を検討しています。 車のことに関してはど素人なので、どの車種がいいのか全く分かりません。 もし、お勧めの車があれば教えて頂きたいのですが・・・ 希望・条件としては ・運転、操作がしやすい。(前が見えやすい等) ・軽自動車かコンパクトカー ・燃費がよい ・通勤時間は40~50分くらい メーカーは特にこだわりません。中古ではなく新車で検討しています。 予算は120万前後です。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • コンパクトカーのおすすめ

    我が家は軽自動車2台(その内1台は旦那の仕事用)を所有しております。 子供も1人だけでしたので、どこか遠出するとなっても、私の乗っている軽自動車で 十分間に合っていました。 しかし、去年2人目が産まれて、遠出したり、たくさんの荷物を積むと狭いし、 結構不便になってきました。 いっそのことファミリーカーを買おうかと考えたのですが、買ったところで乗る頻度も 月に1回程度になりそうですし、税金等を考えてもったいないのかなぁと思っています。 で、旦那と私が出した結論は、私が乗っている軽自動車を手放して、 コンパクトカーに買い替えようということになりました。 私は通勤で車を使うので、(往復40km、高速使用)燃費もそこそこいいやつがいいです。 みなさんのおすすめを教えてください。

  • おすすめ小型車は?

    質問させていただきます。 家族構成の変更に伴い、軽自動車から小型車への乗換えを検討しています。 通常では 大人2子供1と荷物(ベビーカーなど)ですが、月に1度くらいは両親を乗せたりもします。 上記のような使い方でお勧めの小型車はどのような車種が有るのでしょうか? 個人的には最近トヨタから発売された「タンク」や「ルーミー」のような、スライド式の車が乗り降りが楽そうでいいかなぁと思っています。

  • お財布に優しい車種

    車の購入を考えています。 使用頻度も低く、年間でも1000キロ未満の走行になると思います。 ですので、軽自動車かコンパクトカーを、と思っているのですが 諸費用・維持費・燃費などトータルして考えた時に最も経済的とお勧めできる車種を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車が高い訳

    ちょっと思ったことがあるのですが、軽自動車の価格についてですが、車種にもよりますが、加給器付きの軽自動車ともなると、高いものでは車両価格だけで150万円を越えるのもたくさんあるので、諸費用をのぞけばほとんどのコンパクトカーが買えると思います。 そこでふと思ったのですが、車を作るうえでは軽自動車とコンパクトカーでは一般的にはどちらの方がコストがかかるのでしょうか? 軽自動車の価格設定が高いからコンパクトカーの安さが際立っているのか、もしくはコンパクトカーの価格設定が低いから軽自動車が高く思えるのか、どちらでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    私の家では1500ccのセダンと今流行の背の高い軽自動車があります。 通勤の関係で2台の台数は減らすことはできません。 そこで今悩んでいるのが1500ccのセダンの扱いです。 このセダンは13年が経過し燃費が11k/lで燃費が悪く、自動車税も割増料金で、走行距離は案外少なくまだ8万kmですが、どうしようか迷っています。 案としては、 (1)とりあえず10万kまで乗る。(維持費は掛かるが車を買い替えるよりお金は掛からない) (2)年式の新しい軽自動車に乗り換える。(すでに背の高い軽自動車があるので背の低い軽自動車でも可能。ただ価格がコンパクトカー並みなのが難点。) (3)年式が少し古い軽自動車に乗り換える。(燃費は今の軽自動車に比べると悪いが維持費が安い。不人気車種だとさらに安い。) (4)ハイブリッドカーに乗り換える。(初期費用は高いが10年以上は乗るので長期敵に安いというイメージ。) (5)コンパクトカーに乗り換える。 こんなイメージですが、よきアドバイスをお願いします。