• ベストアンサー

昔撮影したVHS、VHS-C、8ミリどうしてますか?

昔撮影したVHS、VHS-C、8ミリテープ、みなさんDVD化してますか? 家を整理していたら20年~10年前の子どもを撮影したものが出てきたのでDVDにダビングするか迷ってます。 DVDはテープに比べて保存年数も少ないようですし、いまいち保存性が信用できないと思うのですが、テープは年々劣化が進んでいきますよね・・。 またVHSデッキがあまり性能がよくないのでやっぱり業者に頼んだ方が画質の劣化は抑えられますか?劣化のことも気になります。20年~10年前ということなのでもう手遅れかもしれませんが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 わたしは保存にはDVD-Rを使用しています。 銘柄までは厳密に決めていませんが、太陽誘電または国産maxellを選んでいます。 確かにDVD-RAMの方が、相変化ディスクで殻有りだったり、ハードウェアベリファイ があったりなどの点で信頼性が高そうに思えます。 しかし既に提出されている加速劣化試験の報告書を見る限り、保存性の点で必ずし もDVD-RAMが有利であるとは限らないようです。 むしろDVD-RWの方が優れているという興味深い結果が出ています。 # http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf ある程度ちゃんとしたディスクは銘柄よりもむしろ保存環境(風通しの良い冷暗所)の 方に大きく影響を受けるようで、これを如何に実現出来るかが重要になってきます。 風通しの良い冷暗所って冷静に考えると家庭内にそんな場所なかなかないんですよね。 報告書ではその中でも光の影響が大であることが示されていますので、少なくとも 暗所に保管した方が良さそうです。 保存性能の高さをウリにするディスクも登場していますから、まずはそういった メディアを利用し、保存環境に気を配った方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.4

DVD-RとDVD-RAM両方です。 しかし1回しか見てません。 思い出は頭の中で再生するようにしてます。 (と言うか1回見たら飽きた)

nmnmnmnmnm
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

テレビ番組を録画したVHSテープは結構そのままなのですが、8mmビデオカメラなどで 撮影したものはゆっくりとDVD化しています。 8mmビデオテープを再生出来る機器がドンドン入手しづらくなってますから、テープの 保存性能云々いう前にハードの問題で再生出来なくなる可能性があります。 2,3本ならともかく、ある程度の数があれば業者に頼むと結構なお値段になる場合があります。 もしVHSデッキの性能というお話であれば、安価なS-VHSデッキを買われた方が良い場合もあります。 業者が必ずしも高性能デッキを使用しているとは限りません。 また標準で撮影されていたならともかく、3倍で撮影されたものは録画されたデッキでないと うまく再生出来ないことが多いです。規格上、3倍の互換性は保証されていないんです。 DVD-Rなどは一部の粗悪なメディアによる劣化で信頼性を失っているように思います。 ビデオテープもぞんざいに扱うと特にカビなどの影響であまり保存性が信頼出来ません。 信頼出来るメディアを使用し、ちゃんとした条件で保存すれば、劣化加速試験等で100年以上 持つことが推測されているDVD-Rメディアもあります。 取り敢えず、DVD化し、そのマスターテープも同時に保存されると良いのではないでしょうか。

nmnmnmnmnm
質問者

お礼

No.1、 No.2さんありがとうございます。 そうですよね。再生できる機会も限られてきてしまうので主要なメディアが出てきたらバックアップしたほうがいいですよね。 もうひとつお聞きしたいのですがメディアはなにに保存されていますか?RAMでしょうか?-Rよりは安全そうですが結構な値段ですよね。 もちろんメディアは信頼できる国産品にしようと思います。

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.1

全部DVD化しました。 しかしダビングが終わったVHS-Cも捨てていません。 DVDの劣化が心配ならDVDを5年ごとぐらいに、ダビングしなおせばいいのではないでしょうか? またVHSデッキがあまり性能がよくないのでやっぱり業者に頼んだ方が画質の劣化は抑えられますか? >家ので十分だと思います。

関連するQ&A

  • VHS→VHS、VHS→DVD等のダビングについて

    まだDVDレコーダーを所有していないのですが、ダビングについて2,3質問です。 一番目は、昔録画した普通のVHSテープがかなりあるのですが、これをDVDに移した場合、やはり映像は劣化するのでしょうか? また劣化させないダビング方法というものはあるのでしょうか? 二番目は普通のVHSから普通のVHSのダビングの場合ですが、普通のビデオデッキ2台でやると、元の映像が標準で録画したものでも輪郭にちらつきやにじみが出るなど、かなり画質が落ちますが、何かこれを防ぐ方法や機材などあるでしょうか?

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

  • VHSからの最適な録画方法について

     ソニーのスゴ録RDR-HX90を購入しました。  そこでVHSテープに保存した貴重な番組を、DVDにダビングしたいと思っております。VHSテープは、かなり古いものばかりですので、録画したデッキの状態(機種や録画時の音声など)は覚えておりません。    とりあえず、あんまり画質を劣化させずにDVDに録画出来ればと思っております。方法としては、2時間番組を (1)VHS→HQ+モードでHDD→録画モードをSPに変換してDVDへ (2)VHS→SPモードで直接DVDへ  この2つの方法でと思っておりますが、どちらの方が画質の劣化が少ないでしょうか? この2つだと倍速録画は出来ない上に、(1)だと手間がかかるので(2)かなぁと思いますが、なんとなく(1)のHQ+モードが気になるのですが…。    DVDにダビング後、VHSテープを処分する予定ですので スゴ録をお使いの方やその他の機種をお使いの方、どんな情報でも結構ですので是非教えて下さい。宜しくお願い致します。    

  • VHSからVHSへのダビング

    VHSビデオテープ(標準録画)のものを、CMなどをカット などの編集をしてVSHにダビングしたいと考えています。 これまではVHSデッキとVHSデッキを繋いでいたのですが、 DVDレコーダーやHDDレコーダーに一旦ダビングしてから 再度VHSデッキに録画する場合と従来の方法とでは、どち らが画質の劣化を抑えることができるのでしょうか。 ヘンな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとVHSについて

    VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。

  • 5分のVHSのダビングを業者依頼するのですがDVD、ブルーレイどちらがよい?

    5~10分のVHSをダビング業者にダビングしてもらおうと思っています。 VHS→DVD、VHS→ブルーレイの2種類があります。 ブルーレイへのダビングがいいのかな?と思ったんですが、 なんせ、詳しくありません。他の質問も見ましたが、難しくて・・・ どうぞ、下の質問2点、よろしくお願いします。 結婚式で撮影業者が撮った5~10分のVHSがあります。 テープ劣化があるので、他のメディアで残しておくためです。 思い出の保存なので、なるべく高画質で残したいです。 家のテレビは40インチのハイビジョンで、DVD、ブルーレイ再生機器も持っています。 質問(1) 5~10分のVHSのダビングはDVD、ブルーレイどっちがいい? 質問(2) ネットでダビング業者を探して申し込もうと思います。 録画モード?など注意点があったら教えてください。 よろしくおねがいしますm(vv)m

  • S-VHSをD-VHSにダビングすると画質劣化は?

    SーVHSで取り貯めしたテープが200本ほどあるのですが、 これをD-VHSレコーダーでD-VHSテープを使用し、さらに標準モードでダビングすると画質劣化は起こらないのでしょうか、 長時間録画ができるD-VHSテープで数あるテープをまとめてダビングしてしまいたいのですが、ダビングの際の劣化が気になります。 ダビングするとなると劣化がまったく無いのか、それともやはり劣化は避けられないのでしょうか、 D-VHSはデジタル記録なので劣化はまったく無いのではないかと素人ながら思い込んでおりますが、 その点も含め、ご教授お願いしたいのですが、よろしくお願い致します。

  • VHS-Cで撮影した子供の映像をDVDに焼きたいのですが?

    10年位前に撮影した子供の映像を、DVDに焼きたいのですが 我が家でやるにはどうしたらいいでしょうか? 私の持っている機器ですが、 ・パソコン(DVDが焼けるもの) ・DVDビデオカメラ 日立製 DZ-GX3100 ・VHSビデオデッキ VHSテープ用 ・パナソニック製VHS-C用カセットアダプター VW-TCA7  初心者もので、わかりやすく教えてください。  

  • VHSをDVDにダビングしたときの画質

    数年前からの子供の成長をおさめたVHSをDVD-Rに保存しようと思います。 ただ、VHSに録画してある映像は1本に3倍の6時間分が入っています。 DVD-Rに2時間で1枚にダビングすると枚数がかかるので DVD-Rに3時間分入れて2枚にしようと思って作ってみました。 だだでさえ画質が悪い上になのですが・・・ 家には、DVDデッキが2台あって ひとつは、(1)HDD+DVD 東芝製 もうひとつは、(2)VHS+DVD ソニー製 スゴ録です。 方法は、(2)のデッキでDVD-RWにダビングしPCでオーサリングしてDVD-Rに焼き付けました。 この出来上がったDVD-Rを両方のデッキで再生してみたのですが (1)では、残像がついてきてちらつきが多く画質が落ちるのですが (2)では、そのようなものはなくVHSとあまり変わらないように見えます。 TVは、(1)は11年前のもの(2)は4年前のものです。 どうしてこのような差が出るのでしょうか? DVDデッキの差ですか?テレビの差でしょうか? このままの形で後の残りのVHSのダビングを進めるにあたって少し躊躇しています。 もっと、きれいにダビングする方法はないかと。 (1)のデッキ&テレビで見なければ疑問にも思わなかったのですが ただ単に、(2)のデッキでのダビングだけして PCでオーサリングしないほうがよいのでしょうか? メニューを作ったほうが見やすいかな?と思ったのですが ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。