• ベストアンサー

昔撮影したVHS、VHS-C、8ミリどうしてますか?

昔撮影したVHS、VHS-C、8ミリテープ、みなさんDVD化してますか? 家を整理していたら20年~10年前の子どもを撮影したものが出てきたのでDVDにダビングするか迷ってます。 DVDはテープに比べて保存年数も少ないようですし、いまいち保存性が信用できないと思うのですが、テープは年々劣化が進んでいきますよね・・。 またVHSデッキがあまり性能がよくないのでやっぱり業者に頼んだ方が画質の劣化は抑えられますか?劣化のことも気になります。20年~10年前ということなのでもう手遅れかもしれませんが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

No.2です。 お礼の方を読ませて頂きました。 わたしは保存にはDVD-Rを使用しています。 銘柄までは厳密に決めていませんが、太陽誘電または国産maxellを選んでいます。 確かにDVD-RAMの方が、相変化ディスクで殻有りだったり、ハードウェアベリファイ があったりなどの点で信頼性が高そうに思えます。 しかし既に提出されている加速劣化試験の報告書を見る限り、保存性の点で必ずし もDVD-RAMが有利であるとは限らないようです。 むしろDVD-RWの方が優れているという興味深い結果が出ています。 # http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf ある程度ちゃんとしたディスクは銘柄よりもむしろ保存環境(風通しの良い冷暗所)の 方に大きく影響を受けるようで、これを如何に実現出来るかが重要になってきます。 風通しの良い冷暗所って冷静に考えると家庭内にそんな場所なかなかないんですよね。 報告書ではその中でも光の影響が大であることが示されていますので、少なくとも 暗所に保管した方が良さそうです。 保存性能の高さをウリにするディスクも登場していますから、まずはそういった メディアを利用し、保存環境に気を配った方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• chines
回答No.4

DVD-RとDVD-RAM両方です。 しかし1回しか見てません。 思い出は頭の中で再生するようにしてます。 (と言うか1回見たら飽きた)

nmnmnmnmnm
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。

• E-Dec
回答No.2

テレビ番組を録画したVHSテープは結構そのままなのですが、8mmビデオカメラなどで 撮影したものはゆっくりとDVD化しています。 8mmビデオテープを再生出来る機器がドンドン入手しづらくなってますから、テープの 保存性能云々いう前にハードの問題で再生出来なくなる可能性があります。 2,3本ならともかく、ある程度の数があれば業者に頼むと結構なお値段になる場合があります。 もしVHSデッキの性能というお話であれば、安価なS-VHSデッキを買われた方が良い場合もあります。 業者が必ずしも高性能デッキを使用しているとは限りません。 また標準で撮影されていたならともかく、3倍で撮影されたものは録画されたデッキでないと うまく再生出来ないことが多いです。規格上、3倍の互換性は保証されていないんです。 DVD-Rなどは一部の粗悪なメディアによる劣化で信頼性を失っているように思います。 ビデオテープもぞんざいに扱うと特にカビなどの影響であまり保存性が信頼出来ません。 信頼出来るメディアを使用し、ちゃんとした条件で保存すれば、劣化加速試験等で100年以上 持つことが推測されているDVD-Rメディアもあります。 取り敢えず、DVD化し、そのマスターテープも同時に保存されると良いのではないでしょうか。

nmnmnmnmnm
質問者

お礼

No.1、 No.2さんありがとうございます。 そうですよね。再生できる機会も限られてきてしまうので主要なメディアが出てきたらバックアップしたほうがいいですよね。 もうひとつお聞きしたいのですがメディアはなにに保存されていますか?RAMでしょうか?-Rよりは安全そうですが結構な値段ですよね。 もちろんメディアは信頼できる国産品にしようと思います。

• chines
回答No.1

全部DVD化しました。 しかしダビングが終わったVHS-Cも捨てていません。 DVDの劣化が心配ならDVDを5年ごとぐらいに、ダビングしなおせばいいのではないでしょうか? またVHSデッキがあまり性能がよくないのでやっぱり業者に頼んだ方が画質の劣化は抑えられますか? >家ので十分だと思います。