• ベストアンサー

50歳・女性 友人は必要か

50歳・女・既婚・会社員です。 24歳で結婚。結婚後は主人の経営する会社をフルタイムで働き続けてきました。 休みもあってないような生活でした。 夫婦で一生懸命会社を大きくしてきたので、絆も強く 仲もいいです。 20年くらいは、月2日のみの休みしかなく、休みの日は夫婦でぼーっとしていました。 2年位前から週1日休みとなりました。 このような環境と人付き合いが苦手な私の性格から特に親しい友人を持つこともなく生きてきました。 最近、すこし時間にゆとりがでて買い物をしていると街で女性数人でお出かけしているのを見かけます。 50歳で友人もいないって 異常なことでしょうか?

noname#134527
noname#134527

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

休みの日に、ご主人とずっと一緒にいて、辛くないのなら 友人を無理に作る必要もないと思います。 ヘタに作ると、人間関係でのストレスを作る事になるかも しれませんしね。 ご主人と二人で楽しい休日を過ごせるなら、 とても素晴らしい事だと思います。 友人を作りたい人の理由は、 1人で行動するのが苦手、1人でいると寂しい、 主人と休みに顔を付きあわせていたくない。 みたいな感じかもしれませんよ(笑) もし、そう思うようになったら、 その時に作ればいいと思います。 主人と一緒にいるのがイヤっていう人が多い中 相談者さんはとっても素敵だと思います。

その他の回答 (5)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

無くてもいいのでは、映画、演劇なんか一人で行った方が気を使わなくて良いし、それより旦那さんが居るので二人で色々行った方がいいかも

回答No.5

普通だと思いますよ。 仕事している同年代の男性に聞いてみてください。 「そういえば友人には随分会ってないなぁ。」なんて話になると思います。 貴方は職務に忠実なだけです。 友人はすぐ出来ると思いますから、慌てる必要は無いでしょう。

回答No.3

今年50になります。 私も夫が自営なため少し手伝いをしてますが、 友人がいないことはありません。会って自分がたくさん話すわけではなく友人が話すのを聞くことが多かったり、たわいもない、世間話、子供の話などですが、同世代または少し年下の友人と話すことは気分転換になります。 夫と仲が悪いということではない(夫は良くしゃべるほう)ですが、違う世界を見てみる(大げさに言えば)には友人は欠かせないかなと・・ この年になっても娘の学校の役などで知り合い、友人が増えることがとってもうれしく思っています。 また70半ばの義母(一人暮らし)が月に一回友人とランチに行ったりバス旅行に行ったりと出かけるのを見るとよいなあ・・と思います・

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

ご自分がそれでよければいいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

異常でも何でもないと思いますよ。あなたにとってただ単に、今まで必要と思わなかったからつくらなかった、・・という結果論に過ぎないと思います。 いくら仕事で多忙だろうがなかろうが、必要なんだとか、欲しいよ、、という欲求が少しでもあれば、必然的にそのようになっていくものです。 今までいなくても不自由はしなかった訳ですから、これからもそれで別に良いのでは、と思えばそれで宜しいでしょうし、いやいや、何か新しい趣味でも見つけて、これから共通の友人でもをつくろうかな、と思えばそれもできることです。 異常とか正常という分別ではなくて、もう少し肩の力を抜いてサラリと考えたほうが良さそうな気がします。

関連するQ&A

  • 友人を作りたい。

    29歳OLです。 社会人になるとなかなか、会社関係以外の新しい友人ってできませんよね。 習い事(料理など)はしたりしているのですが、学生時代のように休みの日も遊んだりするような深い人間関係はなかなか結べません。その場限りで終わってしまいます。 社会人になってからの友人作り、皆さんはどのようにされてますか? できれば一生付き合っていけるような友人を作りたいと思っているのですが…。

  • 結婚後の友人関係

    男性の方って結婚をされても異性の友人って作りますか? 結婚だけに関せず、考え方って男女とも違うとは思いますが。 職場の男性で女性と仲良くする人がいますが 私にはあんまり分かりません。 もちろん、人に親切にすることは大事なコトです。 でも、必要以上に優しくする必要があるとは思わないんです。 女性と男性って違うのでしょうか? そして、その男性は奥さんとは普通に仲良くしていると思うし 問題ない夫婦関係だと思いますがメールや電話をしてきたり、甘えてきます。 男女問わず友人が多いからそんな接し方もその男性には普通なのかな? 奥さんとの絆があるから余裕でそんな風に出来るのかな? 私は結婚はまだですが、私は結婚した後、旦那サンに新たな異性の友人は作って欲しくないです。 たとえ、奥さんとの揺ぎない絆があったとしても、それは違うような気がするのですが女性とは考え方は違うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚後の友人関係って?

    男性の方って結婚をされても異性の友人って作りますか? 結婚だけに関せず、考え方って男女とも違うとは思いますが。 職場の男性で女性と仲良くする人がいますが 私にはあんまり分かりません。 もちろん、人に親切にすることは大事なコトです。 でも、必要以上に優しくする必要があるとは思わないんです。 女性と男性って違うのでしょうか? そして、その男性は奥さんとは普通に仲良くしていると思うし 問題ない夫婦関係だと思いますがメールや電話をしてきたり、甘えてきます。 男女問わず友人が多いからそんな接し方もその男性には普通なのかな? 奥さんとの絆があるから余裕でそんな風に出来るのかな? 私は結婚はまだですが、私は結婚した後、旦那サンに新たな異性の友人は作って欲しくないです。 たとえ、奥さんとの揺ぎない絆があったとしても、それは違うような気がするのですが女性とは考え方は違うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 新婚旅行と友人の結婚式が重なってしまった

    以前より新婚旅行でどうしても行きたいところがありそこに行くには1週間の休みが必要なので、数ヶ月前から夫、上司と相談して9月に新婚旅行のための休みをいただくことにしました。 旅行の日程が決まった後に私の友人が秋に結婚することが決まり、式の日取りが決まったら招待するよ!と言われていたので、旅行の日は避けてもらうかこちらの旅行の日を今のうちにずらしてみると友人に言ったのですが、旅行の日とは重ならなそうと言われ、日程の変更はしないことにしました。 しかし、結局は新婚旅行の最後の日に友人の結婚式が重なってしまい、出席するか欠席させていただくかで悩んでいます。 友人は私の結婚式にも来てくれた人だし、せっかくのおめでたい席をお断りするのも申し訳ない&私も行けないのはすごく残念です。 しかし、1週間もの長いお休みを夫婦でいただけるのはお互い仕事がサービス業なので後にも先にも夫婦で退職しない限り今回だけですし、仮に最後の日に友人の結婚式に出られるよう1泊少なくしたとすると、旅行先の変更をしなくてはいけません(正直、やっとの思いで得た1週間なので行きたかったところに行けないのはすごく辛いです) 友人は無理して来なくてもいいよと言ってはくれていますが、これって建前ですよね・・? 今からだと旅行の休みもずらすことはできないと上司に言われてしまいました・・。 いったいどうすればよいでしょうか?

  • 夫婦共働き(子無し)の方、休みは同じ日ですか?

    パート・フルタイム・社員・・で働いてる既婚の子供無し女性に 聞きます。 ご主人と休みは同じ日にとってますか? 取ってない方、お出かけとかどうしてますか? 昼から一緒に行動する方も、どういったとこに行きますか? 私は午前中パートしてるので主人が休みの日もパートが昼12時まで あります。 以前、私が無職の時、一緒にお出かけ・・と予定をたてても 毎回主人が起きないので、いつも昼からの 行動になっていました。

  • 友人(女性)に相談されました。

     仕事関係で知り合ったけっこう仲のいい友人から相談されました。 (念のためお断りしておくと、友人の質問といいながら自分の質問をしているわけではないです。既婚者なので。)結婚相談所で知り合った男性(30歳)と来年初めに結婚式を挙げることになりました。すでに婚姻届は提出していますから、法律上の身分としてはもう夫婦です。しかし、この友人(30歳)は男性と付き合ったことがなく、結婚相談所で何人かとお見合いした経験しかありません。彼が初めてプロポーズしてくれた人だそうです。しかも、会ってから3回目で結婚してください、といわれたとか。  相談は、彼がマザコン気味で困惑している、というものでした。彼と初めてのデートは日帰り登山で、そのときのお弁当は彼のお母様の手作り。彼女が作りますと言っても、お母様の弁当のほうがいいということで聞き入れてもらえなかったとのこと。また、新居にそろえる家具や家電製品を購入するときも必ずお母様がついてきたのだそうです。  もう、婚姻届を出してしまったのですが、それでも夫婦として生活していけるのか、という不安があるそうで、式を挙げてしまったら、親族や友人に紹介しなくてはいけなくなるので、この結婚をやめる(つまり、離婚届を出す)なら今しかない、という気持ちもあるそうです。  しかし、一方、彼女のご家庭も、彼女が30歳になったということで、結婚へのプレッシャーがきつく、彼女のご両親も大乗り気の結婚なのでなかなか取りやめるのも難しく、また、彼への気持ちもなくはないということなのです。  上記のような程度であれば、マザコンとは言えないのか、あるいは、マザコンで苦労する危険性はあるといっていいのか、正直私もよくわかりません。結婚は本人同士の意志が最優先だとは、個人的には思うのですが、みなさんのご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 経営者に言われた言葉どうゆう意味か

    経営者夫婦+バイト数人のところで 仕事しています。 わたしは既婚者で経営者夫婦も会ったこともあります。 暇な時は休みでいいと伝えているのですが (休みでも良かったのになぁ)という日 仕事でした。 オーナーに「暇な時でも○○さん(わたし)の笑顔が見れるだけで 幸せ(?)いいんだよなぁ(?)最高(?)」みたいなこと 言われ 「正直ものだから」と言っていました。 こうゆうのって奥さんがいないときに言ったから いいものの わたしが奥さんの立場だったらあまり 宜しくないのですがどう思いますか?

  • 独身の友人(男です)

    アラフォーの男性です。 先日結婚して以来、3年ぶりに友人と会いました。 私だけ結婚して、他の2人は独身です。 私も独身時代にはこの2人とつるんでいろんな所へ遊びに行きました。 とても楽しみに行ったのですが、1人はぎこちなく攻撃的な態度でした。 もう1人はあいかわらずで話やすかったです。 話の内容も「キャバクラ」「居酒屋の店員かわいい」「(私の)夫婦生活について」など・・・・。 既婚の友人とは下ネタで話をしますが盛り上がりますが、この時は全然盛り上がらなかったです。 あんなに仲良かったのに壁ができていて少し悲しい気持ちにもなりました。 既婚と独身の友人関係は成立しますか?!

  • 友人が不倫をしています。

    友人(既婚者)が独身男性と不倫をしています。 ご主人とは7年付き合った末の結婚です。 もともと、誘われると弱いタイプの子で、 ちょっと好みのタイプの男性に誘われるままに ついていってしまいます。 ただ、ご主人とは別れたくなく、バレたら怖い、でも 浮気相手の彼にも離れてほしくない。。と 悩みすぎて胃を壊したりしており、馬鹿なことをしていると自覚はあるそうなのですが自分ではどうしようもないそうです。 私は彼女を改心させようなどおこがましいことは 考えていないつもりですが、 浮気相手の彼は私の友人のことを束縛もせず、結婚もせまらない都合のいい女としか 思っていません。それが私には許せない気持ちもあります。 ただ、30代前半の大人の女性である彼女に対して、 こういう恋愛の問題で、いくら友人とはいえ 差し出がましく忠告するのもどうなんだろうと考えてしまいます。 既婚者でもパートナー以外を愛してしまった経験を お持ちの方など、どうやって清算できたのかを 教えて頂けたら幸いです。 ちなみに友人夫婦に子供はいません。 また主人は彼女の浮気には気付いていません。

  • 2次会のような感じのパーティでのご祝儀は必要?

    友人が結婚したのですが、結婚式は身内だけで済ませました。 それから少し日が空いたのですが 今度お店で夫婦互いの友人だけのお披露目パーティーを開くそうで私も出席します。 結婚式の二次会だと会費だけでいいと思うのですが、この場合はご祝儀は必要なんでしょうか? かさ張らない程度のプレゼントにすべきか、ご祝儀として渡したほうがいいのか、それとも会費のみでいいのか 迷っています。 ちなみに私も既婚者ですが、私の場合は身内のみでの結婚式のみでしたので 友人からは受け取っていません。 もし気持ちとしてご祝儀を渡すとしたら1万円くらいでもいいんでしょうか?