• ベストアンサー

50歳・女性 友人は必要か

50歳・女・既婚・会社員です。 24歳で結婚。結婚後は主人の経営する会社をフルタイムで働き続けてきました。 休みもあってないような生活でした。 夫婦で一生懸命会社を大きくしてきたので、絆も強く 仲もいいです。 20年くらいは、月2日のみの休みしかなく、休みの日は夫婦でぼーっとしていました。 2年位前から週1日休みとなりました。 このような環境と人付き合いが苦手な私の性格から特に親しい友人を持つこともなく生きてきました。 最近、すこし時間にゆとりがでて買い物をしていると街で女性数人でお出かけしているのを見かけます。 50歳で友人もいないって 異常なことでしょうか?

noname#134527
noname#134527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.4

休みの日に、ご主人とずっと一緒にいて、辛くないのなら 友人を無理に作る必要もないと思います。 ヘタに作ると、人間関係でのストレスを作る事になるかも しれませんしね。 ご主人と二人で楽しい休日を過ごせるなら、 とても素晴らしい事だと思います。 友人を作りたい人の理由は、 1人で行動するのが苦手、1人でいると寂しい、 主人と休みに顔を付きあわせていたくない。 みたいな感じかもしれませんよ(笑) もし、そう思うようになったら、 その時に作ればいいと思います。 主人と一緒にいるのがイヤっていう人が多い中 相談者さんはとっても素敵だと思います。

その他の回答 (5)

• avocad
回答No.6

無くてもいいのでは、映画、演劇なんか一人で行った方が気を使わなくて良いし、それより旦那さんが居るので二人で色々行った方がいいかも

回答No.5

普通だと思いますよ。 仕事している同年代の男性に聞いてみてください。 「そういえば友人には随分会ってないなぁ。」なんて話になると思います。 貴方は職務に忠実なだけです。 友人はすぐ出来ると思いますから、慌てる必要は無いでしょう。

回答No.3

今年50になります。 私も夫が自営なため少し手伝いをしてますが、 友人がいないことはありません。会って自分がたくさん話すわけではなく友人が話すのを聞くことが多かったり、たわいもない、世間話、子供の話などですが、同世代または少し年下の友人と話すことは気分転換になります。 夫と仲が悪いということではない(夫は良くしゃべるほう)ですが、違う世界を見てみる(大げさに言えば)には友人は欠かせないかなと・・ この年になっても娘の学校の役などで知り合い、友人が増えることがとってもうれしく思っています。 また70半ばの義母(一人暮らし)が月に一回友人とランチに行ったりバス旅行に行ったりと出かけるのを見るとよいなあ・・と思います・

• sdfsdfsdfs
回答No.2

ご自分がそれでよければいいと思います。

• kyoromatu
回答No.1

異常でも何でもないと思いますよ。あなたにとってただ単に、今まで必要と思わなかったからつくらなかった、・・という結果論に過ぎないと思います。 いくら仕事で多忙だろうがなかろうが、必要なんだとか、欲しいよ、、という欲求が少しでもあれば、必然的にそのようになっていくものです。 今までいなくても不自由はしなかった訳ですから、これからもそれで別に良いのでは、と思えばそれで宜しいでしょうし、いやいや、何か新しい趣味でも見つけて、これから共通の友人でもをつくろうかな、と思えばそれもできることです。 異常とか正常という分別ではなくて、もう少し肩の力を抜いてサラリと考えたほうが良さそうな気がします。