• ベストアンサー

夫婦共働き(子無し)の方、休みは同じ日ですか?

パート・フルタイム・社員・・で働いてる既婚の子供無し女性に 聞きます。 ご主人と休みは同じ日にとってますか? 取ってない方、お出かけとかどうしてますか? 昼から一緒に行動する方も、どういったとこに行きますか? 私は午前中パートしてるので主人が休みの日もパートが昼12時まで あります。 以前、私が無職の時、一緒にお出かけ・・と予定をたてても 毎回主人が起きないので、いつも昼からの 行動になっていました。

noname#44167
noname#44167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

うちの場合、私の休みが固定で、主人の休みが毎月変動するために、主人が月の何日か同じ休みを取ってくれます。 おでかけも、昼からの場合結構多いですよ。 うちは二人とも温泉好きなので、ドライブがてら片道2時間ぐらいの温泉に行ったりしてます。 あとは連休が取れた場合は足を伸ばして隣の県まで観光に行ったりとかですね。 眠いのは仕方ないと思います。 うちも主人は起こさないと夕方まで寝てしまう人です。 なので、昼には起こすようにしてます。 そこからのお出かけでも楽しくないですか? 多少遅い時間に帰ったとしても、別々の家に帰る訳ではないし、門限がある訳でもないので 時間ぎりぎりまで楽しまれるといいと思いますよ。

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起きないので、つい起こしてしまうのですが、私と違って 夜遅くまで仕事ですので・・可哀想な事をしています。 朝早くからちょっと遠くに出かけたいのですが、起きないので 昼から行動になり、そうなると遠出は出来ないので・・ いつも同じパターンです。 そうですね、門限も無いですし、遅くまで出かけてみることに します。

その他の回答 (1)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

二人ともフルタイムの共働き夫婦です。私は学校関係の仕事なので普通に土日休みですが、主人の休みがとても不規則なので、休みはほとんど合いません。 たまに一緒に休めて出かける日は、その予定によって行動の時間も違いますね。朝の6時におきてどこかに行くときもあれば(たとえばスキーとか)、のんびり寝て午後から出かけることもあるし。とくに忙しい用事のない日は、9時ごろに起きて家で早めのランチを食べて、それから買い物などに出かける感じですね。

noname#44167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど一緒の休みにならないのですね。 私もパートのシフトが主人の休みの日とかぶっているので 朝からどこか遠くに出かける事が出来なくなりました。 と言っても今まで起きないので昼から行動ばかりでしたので 変化は無いんですが、せっかくの休みに昼からじゃ・・とか 思ったのです。

関連するQ&A

  • 休みの日(何も予定のない日)は起きられないです。

    休みの日(何も予定のない日)は起きる事ができません。 仕事の朝はダラダラながらも起きる事ができるのですが… 休みの日で何も予定がない日は、 せっかくの休みだし、何時に起きないといけないという予定もないので 午前中は寝ていたいと思い、 昼の11時や12時に携帯にアラームを合わせるのですが アラームを止めたことにも気ずかず、起きたら15時間16時という事がほとんどです…。 起きた時には携帯は枕元に転がっています…。 これでは一日が、とても勿体なく感じますし、見たいと思っていたDVDを見る事も出来ずに、結局一日中パジャマです。 これでは精神的にも良くないので改善したいのですがどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ミーティングのある日は休みを取ったらいけないと言われました。

    ミーティングのある日は休みを取ったらいけないと言われました。 フルタイムのパートで事務員をしています。月に2回全員でミーティングをしています。私たち事務員も加わっています。そのミーティングがある日は休みを取るな(取るなというよりは、休みにするな)と先日、本社の偉い人から言われたようです。 今までは、ミーティングがある日でも、パートや派遣の人は気にせず休みを取っていました。 上の人から見れば、全員で考えることなのに、休んでる人間がいるのが許せないようです。 もし休みを取ったら、どんな対応をされるかまだ分かりません。 社会人なので会社優先で考えるのは当然かと思いますが、ちょっと納得できないでいます。 私のようなパートや、派遣の方まで、その命令に従わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、ミーティングは、昼休みに行われ、昼休み1時間のうち30分はそのミーティングに使っています。ミーティングに使った30分間は時間給は貰えていませんが、これって本当はもらえるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共働き夫婦の方たちは・・・

    共働きをしている方たちで小学校前のお子さんをお持ちの方たちは、普段はどのように生活していますか? (特に家事、育児など。) 私は一日5時間のパートなので、共働きと言えるほどでもないのですが、こちらが仕事で、相手が休みの時、家事分担などはしていますか? 一日5時間労働と言えども、相手が休みの日は、皿洗いぐらいはやってほしいと思うのは、わがままでしょうか? 今日仕事が終わり、迎えに来てほしいと電話したら、子供が出て、かけ直して、3回も電話したのにそれに気がつかないほど、旦那が寝ていて、歩いて帰って、旦那に、 「何してたの!寝てもいいけど、電話の音が聞こえないくらいマジ寝しないでよ!」 と言うと、「そんなのしらねー!」 と言われ、「子供が勝手に出て行ったらどうするんだ!」 と言うと返事がなく、その後もずっと口を利いてくれませんでした。 こんな経験ありますか?

  • 共働き、子なし夫婦の方へ。平日の過ごし方。

    30代、新婚4ヶ月の共働き夫婦です。夫の平均帰宅時間は22時~23時。年に数回、午前帰りや徹夜もあり(→たまに飲みも入りますが、とりあえずここでは仕事と考えてください)。でも会社までは徒歩15分でフレックスの為、朝は9時半に起床。 私は19時~20時に帰り、家事やお風呂を終えて寝るのは1時。朝は7時起床。通勤1時間。 このズレがあるので仕方ないのですが、夫は毎晩3時~4時までTVゲームやネット(多分Hサイト?もあり)をしています。早い日は家事も2~3割は手伝ってくれるし、仕事の無い休みは一緒にいてくれるしいい夫なのですが・・・。ただ平日はこんな調子です。一応夫婦生活は週末に週1くらいです。私も6時間の睡眠を取ろうと思えば、ご飯の時間を合わせるのが精一杯で、新婚でありながら一人ベッドに入り、夫は何時間もゲームに夢中。こういうのを寂しいと思ってしまうのは我儘でしょうか?私が大人の女性として自立できていないからでしょうか?言葉では何度も伝えているのですが、2、3日一緒に寝てまた元のペースに戻ります。結婚前はお互い一人暮らしだったので自由な時間が欲しいのはわかりますが、子供ができても一生このペース?と思うと嫌になります。みなさんは平日、ご主人(または奥様)とどのように過ごされていますか?ご意見お願い致します。

  • 共働きをしていてお子さんのいるご夫婦にお伺いします。

    具体的にご回答をよろしくお願いします。 1・家事全般は奥様がやっていらっしゃいますか? 2・フル(9時~18時とか?具体的な時間ですが・・・)で働いていた  らお子さんはどうしていますか?    3・夏休みとか冬休みとか子どもが長期の休みの場合、急な病気で休ま  なくていけない時など、どうしてますか? 4・奥様が稼いだお金はご自分の自由にできますか? 5・保育園や幼稚園・小学校の行事があった場合やっぱり子どもが来て  ほしいと言われても仕事優先ですか? 6・お子さん達だけに留守番はさせますか?(一人っ子の場合、兄弟の  場合)塾とかに行かせるのでしょうか?(低学年だったら?)  7・最後に子どもが幼稚園や小学校に行っている間(午前中だけ)でき  る職種って何ですか?資格をもっていないなどで。 「やるきがあれば何でもできるはず!」とおっしゃる方お子さんのいらっしゃらないご夫婦様はご遠慮ください。 私は仕事をしたくなくてずっと専業主婦でいたいからという考えではありません。もちろんこのご時世就職難なのもわかっています。仕事をするにあたって上記に事など、どうしていけばいいのか?(子どもの事・家事の事)を伺いたいので。 (以前の投稿で専業主婦というだけでたたかれ解決にいたりたりませんでしたので) 私は専業主婦で小学校1年生の子どもがいます。 実家も近くなく預ける事ができません。留守番もまだ1時間ぐらいしかできません。主人も忙しいと平日朝早く夜遅い・土日・祝日仕事になります。(不定休な仕事なので) 以前このサイトで「仕事を考えていますが・・・」ということで投稿した者です。 「奥さんも仕事するのはあたりまえ!」「家事の奥さんが全般あるのはあたりまえ!」「だんなに頼よるな!」「甘えている!」と言うご意見が多く、でしたら皆さんはお仕事をしながら一日のサイクルとしてどうされているのか伺いたく今回も投稿させていただきました。 できれば文面をご理解いただいた上でご回答よろしくお願いします。 以前は一文だけ読んでくださったのかわかりませんが「そんな事ではないのに・・・違うのに・・・」と悲しくなった事がありまして。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子無しの女友達がいます。

    バツイチ子無しの女友達がいます。 私は既婚、子供がいます。 その女友達とは普段からLINEのやり取りをしていて、よくランチやお出かけに誘われます。 しかし毎回急なので、ほとんどのお誘いを断っている状態。 前もって約束をするのが苦手だと言う友達なので、それはお互いに仕方ないと思ってるかとは思いますが… 優待券あるけど家族で行く?と声掛けられる事もあり、てっきりその優待券を譲ってくれる(あるいは売ってくれる)のかと思ったら、その友達も同行が前提。 それを主人に話したら「え?その友達も一緒?…気を使うから断りなよ」 と言われました。 普通、よそんちの旦那や子供と外出を一緒に楽しみたいもんですかね?

  • 共働き夫婦。休日が違うのは?

    仕事のカテゴリーとどちらに質問しようか迷ったのですが、夫婦の問題でもあるのでこちらへ質問させていただきます。 主人(30代)妻(私)(20代後半)の共働き夫婦です。 私が、転職を希望しています。 私は、高卒で特に手に職もありません。 転職回数は、過去に一度。 営業事務(6年)→病気・手術などで一年とちょっと無職→庶務・事務全般(2年)です。 生活の中で某営業の方のお世話になる事になり、漠然とやってみたいなって思うようになりました。 前職の営業事務では、会社のお客さんへ受付(一日100人程度)をしたり、営業の方のお使いで、お得意様の会社へ書類を届けに行った程度はありますが、本格的な営業はした事がありません。 現在は、完全なデスクワークで同じ事務の人と話すくらいで人と話すことがありません。 私の性格は、沢山の人と話せるような接客業の方が会っている気がします。 デスクワークで、パソコンやファイルを一日中相手にしているのは、私の性格上、何か物足りない気がします。 そこで、転職がしたいんです。 転職に対しては、 20代後半で学歴も無いのに異業種へ未経験で転職は無謀でしょうか? また、私は結婚しているので、子供を産んですぐに辞められても・・・。と応募する会社に思われませんでしょうか? (子供は、今すぐには望んでいません。3年ほど前にした病気でまだ薬は飲んでいるので、薬を辞めるまでは子供を儲けるつもりはありません。) しかし、面接に行って、「3年ほど前の病気で薬を飲んでいるので子供はしばらく要りません。」なんて言うと、「そんな体調で働いて大丈夫?」ってなりませんか?(薬を飲んでいるだけで、もう生活には何の影響もありません。) 主人に話してみたのですが、主人に反対されました。 主人は、休日出勤もありますが、会社の規則上は、土・日曜日が休みです。 平日は、主人は出張が多く、会社へ居ても残業で遅くなる日が多い。 私が、希望する転職をすれば、私は平日に休みになる可能性が高い。 そこで、週末に私が仕事をするという面で、夫婦で過ごせる時間がなくなると言う理由で反対しています。 共働きで、休日の違う夫婦の方は、こういう面で夫婦で過ごせる時間がありますか? 主人の言うとおり、自分のやってみたい事を諦め、土・日曜日が休みの仕事を探すべきでしょうか? 主人は、私が働く事に関して、パート・アルバイトでもいいし、専業主婦で家に居てもいいという考えの人です。 私は、主人に養ってもらい、何か(化粧品とか洋服とか)買うのも主人の顔色を伺うのは嫌な方で、主人と同等に働きたいし、生活費は二人で稼いで半々にと思っています。 主人は、一人暮らしが長いので、家事に関しては、協力的でとても理解があります。

  • お休みの日は。。(結婚されているかたへ)

    結婚して、まだ子供はいません。 生まれ育った土地を離れ、現在住んでいるところに友人はいません。(私は専業主婦です) 毎日家事をして、余った時間は趣味に使っています。 みなさんにお聞きしたいのは、結婚してからの休日の過ごし方です。 私は休日、外出する時はいつも主人と一緒です。 ところが昨日、主人は友人との約束があり、仕事絡みということで出かけていきました。 夜になっても一向に帰って来ず、ケイタイに電話すると、友人とパチンコをしていました。。 私が不機嫌になった理由が、わからないと言われました。 みなさんは、休日でもひとりで外出しますか? そしてそれは、普通のことでしょうか? 休みの日は家族で過ごす・・・子供がいないうちは、そういうものだと思っていました。 私が間違っているのかな。。?

  • 学校が休みの日早起きができません…

    学校が休みの日早起きができません… 学校がある日は7時台に起きているのに休みの日はお昼頃に起きてしまいます… 気持ち的にたるんでますよね… どうしたら改善されますかね?

  • 主人が休みの日のことで夫婦関係について

    文章がわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。 現在子供なし主婦で、専業主婦をしています。体があまり弱いのと去年流産してから体調が良くないため家にいることが多いです。 今主人からは食費と雑費と携帯代で43000円のみもらい生活しています。 自分のお金はありません。食費があまったらおこずかいと言われてますがぎりぎりです。 毎回俺が休みのとき、私がいられるのが嫌だと言われました。 今日主人が会社が休みで、たまには家で一人になりたい、家で静かに一人で本読みたいと言われました。 とくに私はしゃべってるわけでもないし、主人は自分でパソコンしたりテレビみたりしています。会話はあまりないです。 私がいると嫌なのとか聞きました。 そうじゃないけど、たまに家で一人になりたいと、俺の気持ちもわかってほしいと言ってきました。 ご飯だって朝、昼きちっと作っていますし、主人は手伝いなんてしません。 それで感謝の気持ちがないとか言われました。 部屋は2つありますが、ひとつは半分が主人の荷物で物置みたいになっています。 なので、そこにあまりいずらいために、だいたい二人同じ部屋にいます。 一人になるため私が、もうひとつの部屋を片付けてくれたらそっちにいくから片付けてと言っても、変わりません。 部屋が別にしても、家に私がいるのが邪魔みたいな感じです。 さっき、私がそれじゃあどっかにいくから、もう帰らないよと準備したら、俺郵便局に用事があるからって怒って出て行きました。 これは今回だけではなく、自由な時間がほしいからたまになら良いけど、一緒にいるのは嫌みたいなことを言われました。 でも結構一人で、映画や一人でランチしにいったりしてるし、お互いに実家に別々に帰って、先に主人が帰ってることもあるから一人になってるほうだと思うのです。 結婚して2年になろうとしていますが、付き合いは長いのでしょうがないですが、私の夫婦の理想ではなくて悲しくなりました。 このまま別れようかとまで考えています。 一人になりたい気持ちはわかりますが、家にいたら出て行けとかみたいな感じになります。 後、昨日電車に乗るときも、パスモをチャージするのになぜかカードが出てきてしまい、駅の係りに言いに言って、そのくらいのことで怒られました。 来月に2人で長期旅行にいくみたいですが、これじゃもう行きたい気持ちになれません。 別れようかとも思っています。 今度主人が休みのときは実家に帰るつもりです。 経験あるかたよろしくお願いします。