• ベストアンサー

不動産会社の思惑を知りたいです

「A不動産会社」で新築の注文建築を建てることになりました。 ※A不動産会社お勧めの土地があり、「そこにA社指定設計士で建てていただけるならば」という条件でのお話です。 ただし、当方自営ということもあり、3週間ほど経過した現在も、金融機関との間で希望額のローン契約を結べておりません。A不動産会社の方にお任せして審査中という形で3週間経過しました。 A不動産会社には手付金として100万円お渡し済みです。 ※これは4月末時点で契約が成立しない場合、返還となる文書契約しております。 僕自身、3週間経過した現在、正直ローン契約が困難と感じております。 しかし、A不動産会社のスタッフは「なんとかなります」と 前向きな姿勢で話をしてくれております。 ※近日設計士と顔合わせすることになりました。 この契約は、今後どのような結果になりそうでしょうか。 1)ローン契約が成立し、無事建築へと向かうのか、 2)ローンが組めず100万円返金となるか、 3)あるいは何か詐欺まがいの手口があるのか。 業界のかたの予期できる結論を教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26116
noname#26116
回答No.2

質問文の情報だけで1~3の顛末を予測するのは無理でしょう(笑) そもそもローン審査が希望通りに通るかどうかは、質問者と金融機関との間の話ですから結論が出るまでは判りません。 ただ、質問者はローンの成立について悲観的な印象をお持ちのようなので、その情報に基づく私なりの結果予想としては、1~3のいずれでもなく、 ・ローンは希望通りの条件では不可という結論が出る。 ・しかし不動産会社の担当者は諦めずに、他の金融機関での審査や返済計画、建物プランの変更等を提案してくる。つまり、担当レベルではあくまでも家を建てるという計画は曲げない。 ・資金計画がしっくりいかないまま、建築の打ち合わせだけはどんどん進む。 ・何となくうやむやなまま4月末という返金期限が迫る。 ・「何とかなります」という担当者の言葉を中途半端に信じて、期限が過ぎる。 ・しかしどうやっても満足いく建物プランと満足いく資金計画とは共存しない。 ・なし崩し的に建物プラン、もしくは返済プランかで無理を強いられる。 ・後戻り出来ずに、不満を抱えたまま着工。 という結論になるのではないでしょうか。 そうならないように、という警鐘の意味でのストーリーと受け止めてください。

mods-777
質問者

お礼

ありがたい回答です。 最悪の状況がわかれば、 当方も対処できます。 気持ちの余裕にもつながります。 …… 配偶者が妥協するとは思えないので ローンが組めないと厳しいかもと思います。が… …… Divinewindさんへ、感謝します! すっきりしたので、お礼ポイントへ移ります。(謝)

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

あなたの3期平均の収入 物件金額、頭金、ローン予定金額がわからないと 推理できかねますが、ローン組めなければ 一般的には、2になるのでは?? どこでも大体は、ローン決まって無くても設計と話させますよ >しかし、A不動産会社のスタッフは「なんとかなります」と >前向きな姿勢で話をしてくれております。 相手は、利益をあげるために必死ですから 抱き合わせで銀行にごり押しなんかもしてるかもしれません あなたが、ローン組めさえすれば不動産屋は儲かりますから。 客がローン返済不能になっても問題ありませんし。

mods-777
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「3週間という期間」と「詐欺まがいの手口があるのか」 という2点が気になっての質問です。 ※「所得等のデータ」は込み入った話となりますので、 省略の上、質問させていただきました。 不動産の方は一生懸命されているようで、 状況も考え合わせて信頼できる会社と感じております。 ただ、僕個人として配偶者(妻!?)に対しての説明も必要なので、 知識として知っておきたかったための質問です。 「回答」が僕の当初の考えと同じなので少し安心しました。 「X-trail_00」へ感謝します。ありがとうございました!