mods-777のプロフィール

@mods-777 mods-777
ありがとう数6
質問数9
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
48%

  • 登録日2005/12/06
  • 小学4年の担任の叱り方の疑問

    この春うちの子は4年で担任が変わりました。 40代前半の女の先生で保護者からの評判はとても良いです。 しかし保護者会の話や授業参観、子供の話を聞いていると 先生が個人や皆を叱る場合 必ず「高学年になったら・・」「社会に出たら・・」「会社に勤めたら・・」 だから毎日の積み重ねだから今から直そうね!って叱り方をします。 私は4年の子が日常怒られてる範囲なんかは日常生活していく上で必要だし 社会に出るから直さないといけないと言う言い方も疑問です。 4年相手に「会社に勤めたら」って言っても同級生の子は 「働くって後10年先じゃん(笑)いつもいつも社会とか会社とか先の話ばっか(笑)」って言ってました。 (私から担任の先生の叱り方について聞いたわけじゃないです) 「先生は皆の為に言ってるんだよ」って弁護はしましたが、正直私もこの叱り方には疑問です。 「今」いけない事をしたから「今」叱ってるのに叱り方の〆は必ず社会に出たらね、会社ではね。。ではいけないと思います。 例えば不注意で何かを壊したら 「いつも周りに注意しないさいって言ってるでしょう? 壊れた物は戻らないし、お友達の大切なものだったら? ね、きちんと周りに注意して動いてね。 会社に入ってそんなんだったら大変だよ? あなたが商品を売る為に商品を持ってて落としたりぶつかって壊したら もうお仕事にならないし、そんな事続いたらお仕事辞めさせられちゃうよ?ね、今からちゃんとしようね」 と言う感じです。 この例は先生が「中学年になり少し浮ついてますね」と言う話で「周りに気をつけないで動く子が増えた」と言うので話してくれました。 学校の中でもかなり評判の良い先生なので期待してましたが ちょっと私はがっかりです。

    • ベストアンサー
    • noname#183284
    • 小学校
    • 回答数3
  • こんな彼と別れるべきか?(長文です)

    お互いに結婚を考えている彼がいます。 実際プロポーズも何度かされていて、本当に彼の事が大好きだけど結婚に踏み切れません。 と言うのも、彼がこの度いま勤めている会社を辞め、知人とデリヘルを経営しようとしているのです。 この事を相談された時は当然大反対し、彼も知人と私の間で悩んでいました。 ただこの時代サラリーマンを続けても不況やリストラもあるし、年齢的(30歳)にも最後のチャンスにかけたいという事で決心したようです。 彼いわく「周囲に胸をはって言える仕事じゃない事は分かってるし、やましい気持ちで始める訳じゃない。後々(まっとうな)人材派遣のビジネスをしたい、デリヘルはその資金をためるための手段。もし失敗したらきっぱり辞めてサラリーマンに戻る」だそうです。 心配でネットで私も少し調べてみたのですが、確かにデリヘルというのは開店資金が少なくて済むなど、ローリスクハイリターンの可能性が高いため、現在サラリーマンからの転職や女性の経営が急増している事を知りました。 彼は絶対女の子に手を出したりしないと誓ってますが、私はもう生理的に受け付けられません。 大好きな彼の仕事を応援したいと思うよりは、むしろ経営に失敗してサラリーマンに戻ってほしいと思っています。 彼は本当に私を大事にしてくれるし、本気で結婚してほしいそうです。私だって結婚したいです。 ただそういう業界を軽蔑する訳ではないけど、こんな彼と結婚する気にはとてもなれません。いや、付き合いを続ける事自体を悩んでいます。 彼の言葉を信じるべきか、彼への思いを断ち切るべきか、経営に失敗するのを待つか、本当に悩んでいます。 どんな意見でも構いませんので、宜しくお願いします。