• ベストアンサー

PCが安定しません

現在、PCで以下の事象が発生しています。 (1)動画を起動すると時折、  ・PCがフリーズ。  ・画面が消灯→起動を繰り返す。  ・動画が止まって、音だけ流れる。 (2)PCの起動自体が遅い。 メモリは充分残っていて、かつ、デフラグやらクリーンアップらやしてみたんですが、治りませんでした。 思い当たる原因とその対策をご存知の方はご教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

常駐ソフトの起動を止めます。XPならリンクを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 ディスクのチェックをします。修復オプションはチェックします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 不要な周辺機器及びデバイスドライバを削除します。 そして最後はリカバリします。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

そのPCは何年使用したものでしょうか。もし3年以上経っているなら、HDが劣化し、読み直しを繰り返している可能性があります。読めるうちにバックアップをちゃんと取っておくことをお奨めしますよ。  そこで対策なのですが、まずやらなければならないのはディスクチェックです。これで不良セクターをオミットして順調に動くようにしてくれます。その次に細分化したデータをひとまとめにするデフラグをかけます。これでかなり改善するのではないかと思いますよ。  HDの動作をランプで見ていると読み直しをしている樣子が分ります。これが頻繁に起きるようになるとHDの寿命が尽きる時期に来ていますから、いつシステムダウンしても困らないようにしておくことが大切です。