• 締切済み

駐車場あるいはスペース貸し

砂利が敷いてありロープが地面に張ってある程度の駐車場や、コインパーキングのような車止め装置もないコンクリで舗装しただけの駐車場、あるいは建物の敷地のスペース貸しは、建築基準法の用途制限の対象とはならないのでしょうか。

noname#26236

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

駐車場が建築物でない時は対象にはならないでしょう。 建物の敷地のスペース貸しというのがよく理解できませんでしたが、駐車場自体が建築物でないなら用途制限にはかかりません。 避難経路や主要出入り口、消防用空地等と駐車場として貸すのはまずいでしょうがこれは用途制限でなく、建物の建築許可内容と照らさなければ判断できないでしょう。 駐車場が建築物化したものは車庫や立体駐車場となります。 こういうものには用途制限があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。