• ベストアンサー

デジタルカメラの日付について 「現場監督」専門カメラ

お世話になります。 デジタルカメラで撮った写真の日付ををハード上またはカメラの中で直す事は可能ですか? 2007 3月23日と記載がある写真を2007 2月20日とかに。 分かる方おりましたら宜しくお願いします。 ※カメラの種類は「現場監督」とかの建設用等専門デジカメです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

このハード上というのがパソコンを指されているのであれば、Exif編集ソフトを利用し、 記録されている日付などを変更可能です。 通常、撮影した日時やその他絞りやシャッター速度など、撮影に関するデータは Exifという形でJpeg画像に付加されています。 このExifを編集することで、各種のデータを変更することが可能となります。 Exif編集ソフトはいくつもあるのですが、個人的には以下のフリーソフトが一括変換に 対応しており、非常に便利でした。 # http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html

yayako0000
質問者

お礼

はじめまして、回答有難うございます。 今中止になっているようでダウンロードは出来ませんでしたが、 今回の情報を基に検索しうまく日付変更完了しました。 色々なフリーソフトがあるのでびっくりしました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.3

panasonicのホームページから[ PHOTE fun STUDIO-viewer]をダウンロードして使えば撮影日の変更も出来ます。

yayako0000
質問者

お礼

はじめまして、どうにか違うソフトで編集できました。 上記も後で検索して見ます。 有難うございました。

• sokojaso
回答No.2

普通はカメラの中での修正はできないとおもいます。 とりあえず、下のようなソフトで修正は可能です。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/candynag/digicam/de4exif.html ただ、気になる情報もありますので、ご使用の判断は慎重に。 http://const.livedoor.biz/archives/50250916.html http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E5%86%99%E7%9C%9F+%E6%94%B9%E3%81%96%E3%82%93

yayako0000
質問者

お礼

はじめまして、回答有難うございます。 今中止になっているようでダウンロードは出来ませんでしたが、 今回の情報を基に検索しうまく日付変更完了しました。 色々なフリーソフトがあるのでびっくりしました。 有難うございました。