• ベストアンサー

現場で使用するデジタルカメラについて、

現在防塵防水加工されていないデジタルカメラを現場で使用しておりますが、3ヶ月ぐらいで毎回、デジタルカメラの液晶の部分がわれてしまい、買い換えております。どうもポケットに入れているのがよくないのかもしれません。 そこで、液晶の部分が壊れにくいデジタルカメラ、または、壊れても保障してくれるカメラ(なるべくなら防塵や落として割れないようなカメラがいいです。あと外付SDカード対応で)、 または液晶の部分をなんらかの形で、割れないように保護できる方法を教えてください。 自分で考えた方法としては、OLYMPUSのμ-mini digitalを買い、それに防水ケースのCWPC-01 μmini用防水ケースを買って、液晶がこわれないようにする。という方法がひとつ、ただし防水ケースが壊れにくいのかどうか疑問ですし、かさばるかもしれないということが少し心配です。 もうひとつは、現場監督のような現場専用カメラを買うこと、なのですが、衝撃にはついよいらしいのですが、液晶の部分も強いのかということと、価格.comで見たのですが、値段が少し高めなのが気になるところです。 それともやはり、ポケットに気おつけるしかないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vowow
回答No.2

はじめまして。  早速ですが、以前土木建設業のお客様で「とりあえずデジカメを導入したい」とのことでご相談を受け、価格的な面から一般的な生活防水程度のデジカメに防水ケースという形で運用していただいた事があります。(防水ケースは、海や川などの浅いところでの水中撮影を想定したようなカタログ表記でしたが、現物は結構華奢でした。接合部分に塗るグリスも添付されていました。)  結果は、防水ケースを使われたのは最初だけでした。各現場の担当者の方にお聞きしてみると「いちいちケースを取り付けるのは面倒くさい」・「天気の良いときは(ケースを使わず)そのまま使っている」とのこと。  その後、予想どおり各現場で故障が頻発しました。  対衝撃は勿論ですが、対防塵という所も結構ポイントが高い様です。現場は一般的に我々が思っているより過酷な環境なのでしょう。  3ヶ月くらいで買い替えておられるとの事ですが、それだけの予算があれば、現場監督のような現場仕様のものに近い金額になってしまいますね。  液晶の割れ・・・ とのことですが、単純に使い方(運用の仕方)ではないでしょうか?どんなに強い造りのものでも、設計時の想定以上の過酷な仕様環境では寿命は短くなります。  あと、壊れても保障してくれる・・・ というのは、タダで修理してくれる、という事でしょうか?そういうところはないと思いますが。  結論としましては、現場監督のような現場専用カメラのご購入をお薦めします。こちらの方が最終的には安くつくのではないでしょうか?  また、それでも故障が頻発するのであれば、損害保険等への加入という手もあります。  保険ではありませんでしたが、前に一度、某OA機器メーカーの営業担当者から「パソコン/周辺機器の保守サービス」というのを聞いた事があります。その保守サービスは「パソコン/周辺機器のメーカーを問わず、その購入金額の総額に対して○パーセント」の保守料金で修理費が全て無料になるというものでしたが、会社の方に出入りしていらっしゃる業者の方に一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?  

tattin894
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• paotan
回答No.1

落としてこわすとかでなくポケットに入れていて割れてしまうんですか? なら液晶の方を内側にしてもだめでしょうか? それか液晶にプラ板を両面テープで張っておくなんてのは駄目ですか?傷が付いたら取替えればいいし。 知り合いの会社では現場で使うカメラをμシリーズにしているようです。 やたらなカメラより丈夫で生活防水も付いているので便利だといっていました。 フィルムのころは現場用のを使っていたらしいです。 ご参考までに。

tattin894
質問者

お礼

回答ありがとうございました。