• ベストアンサー

クラスタ破損

HDのクラスタが破損してしまい、W2Kを再インストール しようとしてフォーマットしようとしても一定のところで STOPしてしまいます。 しかし、強引にインストールはできました。 もうこの状態だとHDの交換が必要でしょうか? マシンはIBMのTHINKPADi1800です。 分かる方よろしくお願いします。 詳細が必要であれば、補足しますんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jingilu
回答No.3

HDDをローレベルフォーマットすれば救えるかもしれませんが、最終的な手段です。 今は2.5インチのHDDも安くなりましたし、交換できるものなら交換したほうが後々心臓にも悪くないと思います。 クラスタ破損が増えてくると、そのうち「カッコーン」という音を聞くはめになり、そうなるとご臨終ですから。 ローレベルフォーマッターはIBMの場合、下記サイトにある「Drive Fitness」が該当するみたいです。 ただし、完全初期化してしまうので、元々あったデータのサルベージは二度と出来なくなるので注意。 バックアップをしっかり取った上で、あくまでも最終手段として試してみてください。 繰り返しますが、お勧めは「HDD交換」です。

参考URL:
http://www.storage.ibm.com/hdd/support/download.htm
camion
質問者

お礼

ありがとうございます、わかりやすい回答でした。 でも、もうすでに「カコーン」って音はなってるような感じなんですが。(笑)

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.2

スキャンディスクを実行すれば破損した部分を復旧できるかもしれませんが、いかがでしょうか。 また、復旧できなくともその部分を回避するようになりますので、一度実行されてみてはどうでしょうか。 破損部分が広がらなければHDの交換は不要かもしれませんが、破損の状況にもよりますので確かなことはいえません。 念のためにもう一度リカバリィをされればいいと思います。

camion
質問者

補足

SCANDISKは実行しましたが、修復はできませんでした。 やっぱりメーカー行きでしょうか?

• nek784
回答No.1

スキャンディスクは行いましたでしょうか。  起動ディスク(95や98など)を使って起動してからスキャンディスクを行い クラスタを修復してみて,それからフォーマットを行ってWindows2000を インストールしてみてはどうでしょうか。  でも最悪の場合はメーカーに修理に出すようになるかと思います。