• ベストアンサー

HDディスクのFormat方法

HDのクラスターに不良個所があり修復しましたが、OSを新たにINSTALLできません。 原因は古いSYSTEM FILEがINSTALLされているためにNGです。 又、INATALL作業に進むとクラスターの不良個所でINSTALL作業がSTOPしてしまいます。 そこで、FDからHDをFORMATしたらと思いますが、何かよいFREE SOFTはないでしょうか? あるいは、HDをFORMATする別の方法を教えてください。 INSTALLするOSはMEです。

  • A320
  • お礼率5% (10/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

不良クラスタの修復とは実際に穴が開いたので直しているということではなく、そこは使わないようにチェックを付けるというだけの意味しかないので、不良セクタがどんどん増えていくような状態というのは壊れかけ寸前ということです。 どうしてもということなら、1番さんの仰るようにパーティションを細かく分けてやってみればどうでしょうかね。1GBの領域を数十個つくって、順番にフォーマット、インストールが可能なパーティションを総当りで探すとか。

その他の回答 (1)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

だいたいの不良個所が特定できるのなら その場所でパーティションを切って、 正常な部分にOSをインストールする事も 可能な気がしますが、HDDの買い換えが最良の解決方法です。

関連するQ&A

  • 不良クラスタが存在するHDは使える?

    昨日、PCが完全に壊れました。 原因はHDで、不良クラスタが10個ほど確認されました。 今日、新しいHDを購入・交換してOSから入れ直していますが、 不良クラスタの存在するHDも利用する事は可能なのでしょうか? そのHDはフォーマット、エラーチェックをDOS上から行ってあります。 エラーチェック時、不良クラスタ部の修復を行いましたが、 その後、そのHDを使う場合、不良クラスタ部は利用しないように認識されるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご教示下さい。

  • Windows2000(NTFS)のフォーマット

    Windows2000を新規インストールしたのですが、最初は問題なしに動いていたのに、インターネットの設定をしてログオンしてたら全く動かなくなりました。 ログオンのところでOKを選択して動かなくなります。 2000のCD-ROMとインストールFDで修復をすべて試しましたができませんでした。 Meの起動ディスクがあったのでフォーマットしようと思ったらNTFSなので無理でした。 フリーソフトでFDから起動してフォーマットするソフトがあったら教えてください。 また、持っているのは2000のCDとFD4枚(インストールの)・Meの起動ディスクのみです。

  • HDのフォーマットが出来ません

    こんにちは、よろしくお願いします 自作のデスクトップでマザーボードはGAー8l865GM(F)Kー775です OSの再インストールをするつもりです、 マイコンピュータから左クリックで HDをフォーマットしようとすると このドライブをフォーマット出来ません、このドライブを使っている ディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください と出てフォーマット出来ません、この繰り返しです 何が動いているのかは分かりません 方法があれば、強制フォーマットの仕方でも教えてくれませんか ちなみに、バイオスを操作しての再インストールでは HDのフォーマットでの項目が出てきません OSはインストールされましたが、始めの画面でユーザ名の項目 が二つ表示されるようになってしまいました、 HDをフォーマット出来なかったからです よろしく、お願いします

  • HDをフォーマットできない。

    WINDOWS XP HOMEの入っているHDをフォーマットしようとすると このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。 と表示されフォーマットすることができません。 原因はE:\WINDOWS\system3\Macromed\Flash\Flash8.ocx を削除できないことにあるとおもうのですが、これを直接削除しようとすると Flash8.ocxを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 と表示され削除できません。 読み取り専用になっているのですが属性変更もできず、移動も上書きもできません。 どうしたらいいでしょうか? あと、WINDOWS XPが入っているHDに同じOSを再インストールしようとしているのですが、 マイコンヒュータ等からできるHDフォーマットをして、 OSインストールでいいのでしょうか? 自作パソコンなのでOSは単品購入の物です。 ご教授お願いします。

  • HDのフォーマットの仕方

    現在、家のパソコンがウィルスにかかってしまったのでHDをフォーマットして 新しくOSを入れなおそうと考えているんですが、フォーマットのときに必要な FDがありません。なくしたのだと思うんですが、それがないために現在フォー マットできずにいます。だれかわかる方どうすればフォーマットできるのか教 えてください。 ちなみに自作パソコンで、OSは今は2000が入っています。次も2000を 考えています。 それではよろしくお願いいたします。

  • フォーマットとスキャンディスクができません

    WIN98SEで、起動がおかしくなったので再インストールしようと思い フロッピーから起動させたんですが、dosでスキャンディスクが 進みません。それでWIN98のCDのなかのフォーマットコマンドでフォーマットしようとしたんですがそれもできません。止まってしまいます。 HDDがおかしいのでしょうか? もしそうでしたら不良のクラスタを直すDOSのコマンドなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDの不良クラスタをパーティションで隔離する

    HDのディスクチェックでクラスタエラーが見つかります。 詳しい方お願い、教えてください。 基礎知識 (1)chkdsk/rで不良と診断された個所、というのはHDの中に記憶されて、その領域を(永久に)書き込まれないようにされるのでしょうか? フォーマットしてOSの新規インストールした場合などはやはりその個所に書き込みがされていると感じるのです。(何度インストールしてもchkdskするとエラーしてるから) 本題 (2)クラスタエラーの場所を、例えばそれが10GBぐらいの範囲内だとしたら、その部分に合わせてパーティションを仕切って、そのあとで不良のパーティションを削除して未使用領域のままにする。 つまり、今後その部分を使わないよう考えれば、残りの大部分はエラーのない新品ディスクとして安心して使えますよね? どのようにして、範囲の特定をして、パーティションを切ればよいのでしょうか? 事情。 貧乏なのと旧IDEタイプなので、買い替えはしたくないんです。

  • 誤って外付けHDをフォーマットしてしましました

    誤って外付けHDをフォーマットしてしまいました。 具体的には、別のHDに新たにOSをインストールしようとした際にフォーマットするドライブを間違いつけたままにしてしまった外付けHDを選択してしまったと言うものです。 フォーマットして以降、そのHDを選択するとフォーマットしますか?と聞かれます。 誤ってフォーマットした後は書き込みなどはしていません。 これらを踏まえて質問させてください。 この状態でHD復旧は可能でしょうか? また、可能だとしたらそれは業者に頼むしかないのか、シェアウェアで直る程度なのか、それともフリーウェアで直るものなのかどうかをご教授お願い致します。

  • フォーマットできないHDはそろそろヤバイ?

    いつもお世話になります。 自作機のハードディスクのことなのですが、 先日、普通に使用していて再起動をかけたところいきなりWinXPの起動画面で止まったまま進まなくなり、 何度再起動しても同じことなのでクリーンインストールすることにしました。 が、フォーマット途中でどうしても進まず、諦めて急ぎPCが使いたかったこともあり新しくHDを購入し、再インストールは終了しました。 そこで、初めに使っていたHDを増設してアクセスしてみたところ、(HDは2つのドライブで構成しています)OSの入っていたドライブにアクセスして、ディスクの管理からNTFSでフォーマットしてみましたがやはり進みません。 もう片方のデータの入っていたドライブは普通にアクセスできて使えました。 そこで、ダメモトでパーティションを削除して1つのドライブにしたのですが、やはりフォーマットが出来なくなりました。 ただ、クイックだとフォーマット出来てドライブにアクセスし、使えるようです。 このまま、クイックフォーマットだけで使い続けても支障は無いのでしょうか。 CUP P4 2.4G メモリ 512MB OS WinXP home HD Maxtor 120GB ATA133×2(つぶれた方・新規購入とも) M/B Aopen AX4B pro-533 自作して19ヶ月使っていますが、その間にOS入りのHDが交換が今回あわせて3回目で、いずれも同じような状態になっています。 今回のHDは購入5ヶ月で潰れました 潰れかけHDからの小さな音が「かり・・・・かり・・・・かり・・・」と定期的に聞えてきます。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 また、書き漏れ等ありましたらご指摘ください。

  • 旧HDのフォーマットについて

    現在のHDが壊れてしまい,新しいHDと交換しようと思っています. 一応現在のHDでのOSが立ち上がるのですが,PCの製造元からHDを交換しろと言われました. そこで,個人情報保護のため現在のHDをフォーマットしなけらばならないのですが,新しいHDにWindowsをインストールしてから旧HDをPCにつないでフォーマットすることはできるのでしょうか?旧PCにOSが入っていることが問題になったりしないのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです. よろしくお願い致します.

専門家に質問してみよう