• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洋雑誌のチョイスについて

洋雑誌(CNN EXPRESS,ENGLISH JOURNAL,TIME,Newsweekなど)を 定期購読しようと思っているのですがどれにしようか悩んでいて、なかなか決められません。 私の英語力ですが、未だにTOEICを受けたこともなく英検も中学の頃 2級を取得した後トライしていないので正確にはよくわかりません。 ちなみに帰国子女ではありませんし、留学経験もありません。春から外国語大学1年生です。 英語力アップという目的ももちろんありますが、 去年Courrier Japon(日本版)を購読して、楽しかったので できれば世界情勢に関する記事が充実しているものを読みたいです。 アドバイス宜しくお願いいたしますm(  )m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#37852
noname#37852

TIME Newsweek を購読したことがあります。TIMEは今も“一応”購読中です。 あんまり細かくは読んでいないというか、読めないんですけど。英語力の問題で。 TIMEよりはNewsweekのほうが平易で読みやすいと思いますが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1840388.html)それでも簡単に読めるレベルではないと思います。 簡単に読めなくても、トライする価値はあるでしょう。しつこく続けていれば少しずつ少しずつ読めるようになると思います。 No.1の方もおっしゃるように、最初から購読せずに書店で1冊買ってみるといいと思います。 私は読めないうちにいきなりTIMEの購読申し込みをして、お金と雑誌をドブに捨てたようなものでした。 その後単発でNewsweekを買ったり、Newsweekを購読したりして、何年もしてから再びTIMEを申し込んだ次第です。 英字新聞を駅のスタンドで買うのもよいですね。 1回買えば、しばらく使えます(笑) 帰国子女でもなく留学経験者でなくても読めるようにはなります。 そのへんは気にしなくていいです。 英語を読む練習を積めばいいだけ(+語彙を覚えたり)ですから、日本でもできます。 私は買ったことないのですが、皆さんよくジャパンタイムズが出している「週刊ST」というのをお勧めになるようです。これもちょっと大きな駅に行けば売店で売っているのを見かけます。 個人的にはあんまり日本語訳がバッチリ付いていると英語を読むのが面倒くさくなってしまうので英語をある程度ムリヤリ読むほうが性にあっているみたいなんですが、対訳ありでないと続かない人もいるだろうし、人によると思います。 余談ですがNewsweekやTIMEはアメリカの雑誌ですから、クーリエジャポンみたいにいろいろな国の雑誌から集めているわけではありません。 日本で売っているものはアジア編集版なのでアジアの話題が出ますし、全部アメリカ寄りの視点だけというわけでもないと思いますが、一応、「これが全世界的な見解ではない(かもしれない)」というのは頭の隅に置いておいたほうがいいと思います。 でも読者からの投稿なんかは賛否両論載せていて、面白いですけどね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa541743.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TIMEとNewsweekに興味があったのでafter_8さんの体験談、大変参考になりました。 私が定期購読をいきなり申し込むのは危険ですね、ドブにいくらお金を放り込むかことになるか・・・・・ ただ世界で興味をそそる出来事があった時などは、ちょっと背伸びして単発で購入してみたいと思います。 英字新聞や週間STに関するアドバイスも参考にさせていただきます。 TIMEやNewsweekに太刀打ちできるような力を付けられるよう、これから努力します。 ご回答、ありがとうございました。また機会がありましたら、宜しくお願いしますm(  )m

関連するQ&A

  • 洋雑誌

    こんにちは。 英語力アップのために洋雑誌を読むことにしました。 そこでNewsweek、NATIONAL GEOGRAPHIC(私は理系なので・・)を考えているのですが、NATIONAL GEOGRAPHICなら興味を持った記事、NewsweekならPeriscope,Science&Technologyを中心に読んでいこうと思っています。そこで質問なのですが、この2つの英語のレベルはどれくらい違いますか?それともあまり違いないですか? また、他におすすめの雑誌があれば教えてください。

  • 雑誌News weekについて詳しい方教えてください。

    ただ今英検準1級を目指しております。それだけじゃなくて英文をもっともっと読めるようになりたいと思っております。 英検本を買った際に"News Week"の定期購読申し込み葉書が同封されていて、初めてそれを知りました。すごく興味が沸いて申し込もうかと思ったのですが友達はけっこう難しいよと言います。私は今英検2級は取得しておりTOEICは620点です。学校にも毎週"週間ST"や"朝日"の英字新聞が常に用意されているのですが、一度として2日続いたことがありません。そういうと、定期購読しても同じだとも言われそうなんですが、もし申し込んだからにはちゃんと続けようと思っております。 しかし難しすぎましたら続かないと思います。私のこの英語力では、 どのようなあんばいでしょうか?教えてください。

  • ネイティブ向けの雑誌(英語)について

    . ネイティブ向けの雑誌を読もうと思い立ったのですが、 有名誌は、エコノミストとタイムしか知りません。 【質問です】 その他、世界的に有名な雑誌としては、 何が挙げられますか? 教えていただいた雑誌を書店で見比べ、定期購読したいと思っています。 購読中、或いは購読経験をお持ちの方や、お詳しい方いらっしゃいましたら、 どうか御回答ください。 (補足です) 目的は英語学習です。 世界のことが広く知りたいです。世界の出来事(世界情勢)に興味があります。 ゴシップとか、ビジネスとか株とか為替とか投機とかMBAとか…には興味が無いです。 タイムやエコノミストは音声がDLできるようなので学習上、都合がいいと思ってます。 有名誌を希望する理由は、キチンとした文章で勉強してる気がして嬉しいからです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 有名雑誌をお金を払って購読する必要はありません。 まず、msn.comとかYahoo.com, google.comで十分ニュースが載っていますのでまずそれから始めたらいかがでしょうか。 毎日見ることが出来ますね。 載っている全ての記事を読むのではなく自分の興味にあった記事を、完璧に訳すのではなく、大体なにを言っているのか理解するくらいでいいのです、今は。 高いお金を払って毎週あの膨大な量を辞書を引きながら読んでいたら英語に強くなる前に挫折してしまいますよ。 と言う事でインターネットを無料でしかも後で捨てる必要のないネットのニュースを6ヶ月くらい試してみてください。 かならず、買わなくて良かったと思うはずです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで「英雑誌どれにしよう」ということで頭がいっぱいでしたが 一番身近なインターネットを利用するという方法は今まで1度も考えていませんでした。 確かにこれから一人暮らしの身ですから特にお金は無駄遣いできませんし、 大学で専攻語(非英語)に割く時間のことも考えるとなかなか挫折の可能性が高そうです。 今急いで定期購読を申し込む前にGanbatteruyoさんに教えていただいたやり方を試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。また機会がありましたら、お願いしますm(   )m

  • 回答No.1

質問者の方が、ある雑誌を読んでどの程度理解できればOKであるかによるのですが、 質問者の方のご説明を拝見すると、失礼ながら2級を取得したときの英語力もさび付いているようですので、最初は「日本語での解説付き」の時事英語雑誌と英字新聞などを併読されることをお勧めします。これらの雑誌では、英語の表現と時事単語を同時に覚えることができます。この場合、日本語での解説で英文の内容を理解したら、必ずその英文だけを再度読み返すようにしてください。内容を理解しているのである程度すらすら理解でき、こうすることで英語で考えていることになります。また、英字新聞は、駅の売店などで1部だけ購入して利用可能な時間に応じて読むようにするのが良いと思います。 TIMEやNEWSWEEKにつきましては、大学の図書館で試しに読んでどの程度理解できるかを確認されてはいかがでしょうか。試しに1冊だけ購入する方法もあります。まったく理解できないと、いらいらして長続きしません。また、これらの雑誌は遠回しのきどった表現が使われていることが多いのでなおさらです。 ただし、TIMEやNEWSWEEKはまだ早いと思いますが、金銭的な余裕がある場合は学生割引があると思いますので、定期購読しておいて実力が付いた時点で読み直すという方法もあります。これらの雑誌の場合も、辞書を引きながら内容を確認した後は、必ず英文だけを読み返してください。 究極的には、TIMEやNEWSWEEKの内容を批判しながら読んで(critical readingと言います)読者投稿欄に投稿できるレベルまで頑張ることをお勧めします。なお、私の経験では、日本についての特集のときに投稿すると読者欄に載る可能性が高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どのような順序で英語出版物にトライしていけば良いのかがよくわかりました。 アドバイスをいただいたように、時事英語雑誌・英字新聞を時々購入して、徐々に英語学習に入っていこうと思います。 受験英語脳から実用英語脳への切り替えもにも良さそうですし、まずは高望みせず頑張ります。 大学の図書館を利用するというのは素敵な方法ですね、ぜひ入学しましたら実行したいと思います。 たいへん具体的で的確なアドバイス、ありがとうございました。全部メモしておきます。 また機会がありましたら、よろしくお願いしますm(  )m

関連するQ&A

  • この方の英語の発音は正しいのでしょうか?

    偉そうに自己の英語力を披露しているユーチューバがいますが、この方の英語力、発音は本物なのでしょうか? 私は英語が出来ないので、判断出来ませんので、帰国子女、英語堪能な方にお聞きしたいです。 宜しく御願い致します。 https://youtu.be/NqEjgaap6gw

  • ドイツ語版のEnglish Journalのようなものを探しています。

    ドイツ語を大学で選択して学び、今月にドイツ語検定を控えているものです。 英語だとEnglish journal、中国語や韓国語でもそれと同じようなものが出版されていますが ドイツ語で、ドイツのニュースや文化がわかるような雑誌って、本屋さんでは手に入らないのでしょうか? インターネットで注文するような定期購読はお金もかかるし、と少し敬遠してしまっています。 English journalなどのように本屋さんで気軽に買って読みたいです。 勉強になると思うので、そのような雑誌・教材・ウェブサイトなどを 知っている方がいましたら情報をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外から帰国したかたがた!!

    海外から帰国したかたがた!! どうやって英語をキープアップしていますか?? 現在英語を使った職業です、 英語力がなくなってしまうのがおそろしいです! ちなみにわたしは帰国子女とよばれるのですが、 帰国して三ヶ月。。 こわいです!! 日本語はうまくなっていくのに!

  • rollingstoneのwebサイトor購読

    rollingstone誌を購読するのと http://www.rollingstone.com/ オフィシャルサイトでつまんでいくのと どちらが本当の英語力が付きますか? そもそもrollingstone誌を読んで英語力はつきますか? TIMEやNewsweekはニュースばかりで興味がわかず、英語力が逆に身につかなそうです。 Reader’sDigestはこれを英語で読む意味があるのだろうか、というテーマばかりで、簡単ですがちょっと飽きそうです。 やはり、特にリーディングの場合、好きな媒体を使って英語を読む(リスニングはドラマでやってます) ことは大切ですか??

  • 帰国子女レベルの英語力をつけるのに要する留学期間

     留学をして、英語力を帰国子女並みにするには、何ヶ月くらい必要ですか?  もちろん、個人差はあると思いますが、目標とするレベルは、映画を字幕なしで問題なく見られる、とか英検1級とかです。  今は、英検2級です。よろしくです。

  • 京都大学 2次試験 英文和訳の勉強方法

    帰国子女ですので、英語力はありますが、京大2次独特の和訳問題に適する勉強方法(参考書・問題集・塾など)を御教示の程、よろしくお願いします。

  • 小・中学校受験時の英語に関して

    帰国子女でないのですが英語力のある子供が受験する際に英語力を優遇してもらえる学校(東京都内の小学校、中学校)を探しています。英語が受験科目にある学校や英検資格を評価してもらえる学校がありましたら是非おしえていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 帰国子女の受け入れ校

    小4男児が帰国しますが、横浜市内で帰国子女を受け入れて、英語力を重んじた教育をしてくれる小学校を探しています。公立でどこか良い小学校をご存知でしたら教えて下さい。

  • NIKKEI WEEKLYとTIME

    大学三年生で、就活のために英語を勉強中の者です(学部は理系なので、専門的な語学はしていません)。 NIKKEI WEEKLYかTIME誌を定期購読しようと思っているのですが、 各紙、英語力を鍛えるという観点からしてみると、どのような点が長所や短所になり得るでしょうか?

  • 簡単な英語のインターネットラジオ

     こんにちは。英文科所属の学生です。  一応帰国子女で、日常会話程度の英語には 困りません。  日本の英文科の大学で英語を学んでいて、家で 無駄にパソコンを開いている時間を利用して、 インターネットラジオを流し聞きしようと思うの ですが、BBCやCNNは難しいし、堅いため、続く気 がしません。。。  もう少し、砕けた英語で、なじみやすいインターネット ラジオをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。