• 締切済み

身体の障害が気になってもう恋愛ができません…恋愛以外のことに集中するにはどう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

30台半ばの男です。 自分は左手指3本に明らかに見てわかる障害があります。小学校時代からリコーダーやピアノが弾けないことや、何度も女の子に気持ち悪いと言われたり、ずいぶんいじめにもあいました。実際は見た目が不恰好なだけで日常のほとんどで不便はありません。身体は強いほうで、大学進学後は陸上の短距離や水泳のスプリントの選手、アマチュアボクシングの選手などをやっていました。成人後は社交的なほうで、それなりに女性友達もできましたし、何度か告白されたこともあります。ただ、つき合うと非常に苦しくなるのです。自分はやっぱり恥ずかしいので極力左手を隠していますし、相手は気づいても気づかないふりをしてくれているのも気づきます。そうなると会っていてもそればかりが気になり、だんだんと苦しくなってきて、最後は自分から別れを切り出してしまいます。そういうことが何回かありました。そして数日前、また自分から切ってしまいました…。自分自身、たぶんもう恋愛はできないだろうなとあきらめました。他の事に集中しようと思っていますが、どう割り切って気持ちを切り替えていけばいいでしょうか?アドヴァイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私もある理由から恋愛を諦めようとしている男です。 私もまだ吹っ切れた訳ではないですし、的確なアドヴァイスはできてないかもしれません。 >どう割り切って気持ちを切り替えていけばいいでしょうか? 女性と必要以上に仲良くならない事は必須だと思います。仲良くなると苦しくて辛い気持ちになってしまうと思います。 byemiyuさんは嫌われ者の私と違って、女性から好かれる印象ですので難しいかもしれませんが、女性と親しくすると割り切れないでしょうし、諦められないと思います。 でも無理にすることはないですよ。

回答No.3

Kindon98さんがおっしゃってるように、 ご自分でご自分の縁を切っていらっしゃるのですよ。 かつて、私が泊まった外国のホテルのオーナーは、指が6本ありました立派なホテルを所有して、おおらかでお洒落な方でした。 お別れのとき、その障害のある右手で握手してくださいました。 その時、これは、幸運の手なんだなって思いました。 気持ち悪いなんて、思いもしませんでした。 障害は形であって、人間関係を妨げるものではないと思います。 妨げているのは、自分から卑屈になる心の問題だと思います。 手の障害ははじめから、見えてるものなんでしょ? それが気になるのなら、女性は最初からお付き合いしませんよ。 気にしてるのは、あなただけ。 いじめられた体験とかでトラウマになっていらしゃるんでしょうね。 でも、今のあなたはスポーツも学業もがんばって、 立派な男性になっていらっしゃるんですよ。 ご自分が、気が付いてあげてないだけ。 これからも、あなたのことを愛する女性、 そしてあなたも失いたくないと心から思える女性との出会いが きっとあると思います。 その時に、ご自分のコンプレックスを打ち明けてみてはいかがですか? いつも自分で気にして、苦しんで別れを選んでしまうことを、 そのまま、話してみてはどうですか? きっと、気にしている障害を越える素晴しいところが あなたにあるのを、教えてくれますよ。 「雪の女王」のお話、ご存知ですか? 愛が、心の氷をとかしてくれるんです。 恋愛をあきらめていては、いつまでも氷はとけません。 あなたの心を少し開いて、優しい陽射しをいれてあげましよう。 きっと、あなたの心の氷をとかしてくれる出会いがあります。 長い間、辛かったんだねって抱きしめてくれる出会いが 必ずあります。 これは、慰めではありませんよ。 私の確信です。

• jjus0210
回答No.2

私の友達は左手がありません。なので、義手です。彼女は結婚も恋愛も一生縁がないと思っていました。でも、彼女の全てを受け入れてくれる人と出会い結婚しましたよ。私も付き合っていた人が左足を曲げることができず、傷跡もひどかったですけど全く気になりませんでした。『こんな傷があって気持ち悪くない』って聞かれましたけど大丈夫でしたよ。すごく悩んでいらっしゃる人に対して言う言葉ではないのでしょうが、障害は個性だと思います。彼は、障害を理由に負けたくないって一般のバスケットチームに所属して左足を引きずりながら試合をしています。とても男らしいと思いますよ。 まずは自分の『左手』を受け入れてください。そこから始めないと何も変わらないのではないのでは?

noname#113190
noname#113190
回答No.1

一番の問題点は >自分はやっぱり恥ずかしいので極力左手を隠していますし、相手は気づいても気づかないふりをしてくれているのも気づきます。 ここではないかと思います。 あなたが気にしているだけで、相手は全く気にしていないのではないでしょうか。 女性から告白されるほどの男性ですから、あなたには十分魅力があり、恋愛も出来るのは間違いありません。 それが出来ないのはあなたの心の問題ではないでしょうか。 ある劇画で、舞台俳優がセムシ男を演じるという課題が出ました。 俳優は健常者ですから、背を丸めて歩くわけですけど、それだけでは失格、常に他人の目を気にして、背が曲がっていないと自分に言い聞かせ歩くのが合格とか。 あなたも左手のことばかり気にして、他人もそれを気にしていると信じ込んでいるのではないかな。 あなたが思っているほど他人は無関心ですよ、日常生活に不自由しないどころか、スポーツは一般の方より上手に出来るわけですから、いわば憧れの存在であり、自分が気にしなければ寧ろそこらの一般男性より優れた人間です。 優越感をもって接してもよいくらいです、子供の頃にいじめられたようですけど、何なら同窓会にでも出て見てください。 太った見っとも無い同級生に会って、ご自分の精悍な肉体と比べれば、なんだこいつらはと、見下せることは間違いない。 他人に相談するまでもなく、あなたの心の持ちようだけで、あなた自身はもてる要素がある男ですから、ドンといけばよいです。