• ベストアンサー

男性を紹介しておいて、元彼との復帰も提案しながら、自らもアプローチしてくるA君

元彼と共通の友達だったA君から久しぶりに連絡がありました。 彼には男性を紹介してもらったり、恋愛相談に乗ってもらったり、こちらはA君の仕事の相談に乗ったりという間柄です。 ただ、元彼とA君はまだ交友がある事もあり、お互いに異性としては見ないように接しているはずだったのですが… 話はA君に紹介してもらった男性とは相性があわず、こちらからお断りしてしまった時の事です。 私「せっかく紹介してくれたのにゴメンネ」 A君「気にしなくていいよ。でもこのままだと元彼のところに戻っちゃうんじゃないの?」 私「それは100%ない」 A君「時間をかければ元彼も反省して元にもどれるかもよ?」 私「もう無理。断じてない。諦めてるし。」 (ここでヘンな間が5秒くらい) A君「…じゃあ、今度は俺とお食事でもどう?」 私「!!!(驚)今男の事で頭がイッパイになってるから、しばらくして落ち着いたらね!」 …とか言って、とりあえずワンクッション置き電話を切りました。私は明らかに動揺していたと思われます。 他の男性を紹介しておいて、元彼との復帰も提案しながら、自らもアプローチしてくるA君がどういうつもりなのか、 意味が分かりません。付き合いが長いですが、女性関係に不真面目なタイプでもありません。むしろ模範的なほうだと思います。 彼は一体なにがしたいのでしょうか…? 私をおちょくって面白がっているだけなのでしょうか…? 半分のろけのような内容で申し訳ございませんが、アドバイスを頂きたく、ご相談いたしました。どうか宜しくお願い致します。 食事がのどを通らず、仕事が手に付かなくなる位悩んでいます。 彼が私をおちょくっているのでなければ、私は彼に身を任せたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lakland
回答No.3

A君、まえからあなたのことが気になっていたのかも。 元彼の復帰を提案したんじゃなく、その可能性があるかどうか 探りを入れるつもりで聞いたんじゃないですかね? 他の男を紹介した経緯はわからないけれど、それまではA君も 一歩引いて応援する立場だったのが、あなたがフリーになって 元彼とも復縁しないことがわかった時点ではじめて自分の気持ち を表に出したのかも。 とりあえず、食事はして聞いてみたらどうでしょう。

choricco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 探り!これは思ってもみませんでした。 確かに彼は頭がよく、誘導尋問が得意技なので仰るような事をしそうな感じはします。 元彼もよく誘導尋問にかけられているのを見ました。 他の男を紹介した経緯は、「最近元彼とはどう?」と電話があったので、 「かくかくしかじかで別れたので誰か紹介してくれ!」と答えたのが始まりです。 A君の恋愛レベルは私より数段上のようですね、参考になりました。 まだ聞いてみる勇気はありませんけど頑張ります!

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

>A君「気にしなくていいよ。でもこのままだと元彼のところに戻っちゃうんじゃないの?」 >私「それは100%ない」 >A君「時間をかければ元彼も反省して元にもどれるかもよ?」 >私「もう無理。断じてない。諦めてるし。」 真意はここにあるんじゃないですかね。確認がだいぶしつこいですよね。元彼と友達で、元彼が復縁を望んでるので復縁の可能性がないことを確認してから付き合いたかったのでは? >彼が私をおちょくっているのでなければ、私は彼に身を任せたいと思っています。 彼も同じじゃないですか?

choricco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.3の方も仰るとおり、【復縁の可能性がないことを確認説】が有力のように感じてまいりました。 鈍感で男のような性格ですので、皆さんの推理力が大変為になります。 でも次あった時、平静を装うのが大変そうです…。(たぶんドリフ並みに態度に出ます。)

• kome14
回答No.2

A君はあなたに申し訳ないと思っているのかもしれません、 食事もアプローチではなく奢ってくれるとか そういった意味合いである可能性がありますね。 逆にA君が密かに質問者様に好意を持っているのであれば、 質問者様との関係が崩れるのが怖いのかもしれません。 そういう場合でA君の思いに答えられないのであれば 冗談として受け止めてあげたほうが楽かもしれません。

choricco
質問者

お礼

ご回答有難うございます! なるほどですね…。 仰るとおり優しい人ですので、その可能性は高いです。 期待しすぎないように努めますね。参考になります。 先ほど「いつお食事に誘われるのか楽しみにしているね!」 と冗談めいてメールしてみたところ、「まかせて」と 返信がありました。

• rinring
回答No.1

その男性に彼女はいないんですよね? それなら食事くらいなら良いと思います。 食事してみて考えても良いとは思います。 今まで他の人を交えて食事した事はあるのでしょうか?

choricco
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! ほぼ私と同時期に(半年前くらい)A君も彼女とわかれており、 現在フリーです。ふっきれたと言っていました。 他の人を交えての食事は何度もあります。 彼から仕事の相談で呼び出され、二人で飲みに行く事もあり、 私の家でPCのモニタを見ながらの打ち合わせをした事もあります。 我が家のようにものすごくくつろいでいました。 ただ、何かが今回違う感じがするので動揺しているのです。 用事もないのに「お食事をする」のは始めてなのです。 意識しすぎて借りてきた猫のようになったらかっこ悪いですよね?