• ベストアンサー

イオンと原子半径の大小の関係

陽イオンになると小さくなり、陰イオンになると大きくなる、とありましたが、逆ではないのでしょうか。陽子と電子は引き合っているのですよね。 理屈も含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 72k1
回答No.1

陽イオンになると電子が減りますよね? するとつりあっていた電気的エネルギーが陽子の方が大きくなるので 残った電子たちは陽子、つまり原子の方向に引っ張られて 結果陽イオンの原子半径は小さくなるのではないのでしょうか?

dandy_lion
質問者

お礼

なるほど、そうですね。これぐらいのことは普通に思い付かなくてはいけないのでしょうか。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.2

小宇宙にみたてればイメージしやすいと思います。 原子核が太陽、電子が惑星です。 陽イオンは電子を失いますから一番外側の軌道のものがなくなります。 陰イオンの場合は外側の軌道に追加される・・・という性質のものでもないです。 基本的に原子核が大きくなるほど引力も強くなりますから、 原子半径も小さくなっていきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/science_soul/science/chem/c03.html