• 締切済み

ローン支払い中の中古車の処分

親類が買った中古車の処分で困っています。 10ヶ月ほど前、親類がローンを組んで中古車を購入しました。ローンの連帯保証人は彼の家族です。 最近になって無免許であったことがばれ、処分しようとしたところ、中古車販売業者は『連帯保証人である親が代わりにローンを払い続けるか、今まで使用した分+瑕の修理代として200万円支払うなら買い戻す』と言っているそうで、うちに借金を申し込んできました。 家族はお金を貸してあげるつもりになっているのですが、私は納得がいきません。まず業者が要求している金額が適正であるのかどうか、またこの手続きで本当に処分が完了するかも怪しい気がします。車と現金を取られた上に、結局ローンだけ残るのではないでしょうか。 自分自身は免許も持っていないし車を買ったことも無いので、よくわかりません。ご存知の方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

同じお金を払うのであれば、ローン会社に残債を一括返済して、所有権留保を解除してもらって、その車を売りに出したほうがいいのではないかと思います。 200万なら買い戻すという業者の主張はよくわかりません。 まずローン会社に残債一括処理をしたらいくら払えばいいのか確認して下さい。 そして、適当な買取業者に車の査定をしてもらって下さい。 残債の残額-査定額が今回の車の処理に必要な金額になります。 買取業者に相談すれば、ローン中の車でわずらわしい処理を全部やってくれるところもあると思いますよ。 くれぐれも悪徳なところに騙されないように。

furete
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何も今回契約した販売業者に買取を頼まなくても、他の適正と思われる業者に見積もり依頼する事もできるのですね。 ローンの残額-車の査定額=必要なお金で、それが今の業者が主張している金額より安く済むなら、その方がましですよね。 大変参考になりました。

回答No.3

10ヶ月で、中古車の値落ち+手数料で200万と言うのは、普通に考えると高すぎるように感じます。詳細な経緯は判りませんが(多分お決まりの違法まがいの改造をしてしまったのでしょうね)、中古車業者にも問題が有るように思えます。消費者相談所等に一度相談して見ることをお勧めします。  無免許で高額な車を買ってしまうご親戚も、まともな常識が有るとは思えませんので、お金を貸すのであれば、帰ってこないくらいの覚悟が必要に思えます。(かなりの確率で、車の改造の為に別のローンも組んでいると思います。)

furete
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車以外にもローンを組んでいる可能性があるのですね。そこまで考えておりませんでした。 やはり時間をかけて慎重に対応する様、家族に主張しようと思います。

• A_View
回答No.2

自動車には所有車と使用者という概念があります。クレジット会社のローンで購入した場合は、ローンを払い終わるまで所有者がローン会社になっていることがあります。たぶんこの場合はそうでしょうから勝手に処分できません。まずは車検証で所有者を確認しましょう。  一般的にやれることは2つあります。  一つはローンの解除です。これはローン残額を一括で支払ってしまうということです。  もう一つはローンはそのままにして、車の登録を抹消してしまう方法です。これも所有者の承諾を得ないとできません。ローンは毎月払い続ける必要がありますが、少なくとも自動車税等は支払う必要がなくなります。  今回は業者が買い取りを提示してきています。これは所有者が業者であるならば可能でしょう。すなわち、なにがしかの金額で車を業者に売り、ローン残額と相殺するわけです。業者にとっては自分で自分の所有物を買い取るわけですから妙な話ですが、まあ交渉次第ではないかと。  ここで業者の請求してきている「今までの使用料」ですが、これはおかしな話です。今までの使用料は、毎月のローン返済という形で支払っているはずです。  すると残るのは修理代です。これは大した金額ではないでしょうし、見積もりを要求することもできるでしょう。  業者は買い取った車を中古車として販売し、さらにローンの残額を受け取れるのだから、まあまあ悪い話ではないと思います。  ところで、車検証には所有者名と住所を書く欄とは別に、使用の本拠をかく欄があります。要するに車庫証明です。これが実際の車庫とは別の位置になっていたなら、瑕疵があったと主張できるかも知れません。

furete
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりローン会社と販売業者を明確にして、所有権を確認し、修理代も見積もりを取る事が必要ですね。 ところで車庫証明について、実際と別の土地が登録されていたら瑕疵があったと主張できる、というのはどういう事でしょうか?

• E-HR33
回答No.1

処分ということは廃車ですか?それとも買取ですか? 廃車であれば廃車費用払って終わりです。あとはひたすら残ったローンを本人が払い続けていくだけです。 無免許で車が買えた時点でその中古車屋も怪しいとおもいますが。。。 正直ローンが残った状態で車を売ったことがないのでそちらはよくわかりませんが、 廃車の場合と同じだと思いますよ。

furete
質問者

補足

回答ありがとうございます。 廃車ではなく、買取等を考えています。 ローンを払い続けたところで、本人は免許も持っていないし、経済的に苦しいので何とか一番被害の少ない形で処理をしたいのです。