• 締切済み

車のローン審査について

現在18歳で、中古の車を買おうとしているんですが、親父が信用情報機関のブラックリストに載っていて、親父を大元の保証人、自分がはたらいている会社の社長が連帯保証人になってオリコのローン審査をしたのですが、返事が見送りになってしまいました。 車屋の店長には連帯保証人がいれば大丈夫だと言われたんですが、一体なにが駄目だったのでしょうか? 返答お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

保証人は、契約者が契約を履行できない時に代わってその契約を履行する人として用意する物です。 ですので、保証人は、契約者と同じ内容で調査が入り、同じ基準で支払い能力、信用力が無ければなりません。、 金融事故を起こした人は、保証人として役には立ちません。 それだけの話です。

• BP9outback
回答No.1

父親を 保証人にしたからでしょう 会社の社長さんを 保証人にしておけば 良かったのでは? 18歳で 今車を 買うより2年程度 貯めてからの購入を お勧めします。 21歳以上でないと ローンは 保護者の 保証人や 親名義でないと 審査が通らないケースが多いです。 若者の滞納や 踏み倒しが多いためです。 親の信用も 7年とか経過しないと 戻りません 親族が 滞納・踏み倒しをした以上 家族で 借金を作らない 残高は、早く返済し 貯蓄を有る程度もってから 高額商品の購入を お勧めします。 現状 親のバックアップが 当てに出来ない状態かと思われます。 ご自身定職を失ったり 怪我や病気で 収入が止まった場合 ローン支払いはどうなるかも 考えた方が良いです 100万ローンするなら 何かの為に 半額の50万は貯蓄としてもってる余裕が必要 丸腰(貯蓄無し)で ローンは危険です。

maruchichi
質問者

お礼

細かい回答ありがとうこざいます!! 参考にさせてもらいます!! またなにかあったら宜しくお願いします!!