• 締切済み

車のローン審査について

現在18歳で、中古の車を買おうとしているんですが、親父が信用情報機関のブラックリストに載っていて、親父を大元の保証人、自分がはたらいている会社の社長が連帯保証人になってオリコのローン審査をしたのですが、返事が見送りになってしまいました。 車屋の店長には連帯保証人がいれば大丈夫だと言われたんですが、一体なにが駄目だったのでしょうか? 返答お願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

保証人は、契約者が契約を履行できない時に代わってその契約を履行する人として用意する物です。 ですので、保証人は、契約者と同じ内容で調査が入り、同じ基準で支払い能力、信用力が無ければなりません。、 金融事故を起こした人は、保証人として役には立ちません。 それだけの話です。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

父親を 保証人にしたからでしょう 会社の社長さんを 保証人にしておけば 良かったのでは? 18歳で 今車を 買うより2年程度 貯めてからの購入を お勧めします。 21歳以上でないと ローンは 保護者の 保証人や 親名義でないと 審査が通らないケースが多いです。 若者の滞納や 踏み倒しが多いためです。 親の信用も 7年とか経過しないと 戻りません 親族が 滞納・踏み倒しをした以上 家族で 借金を作らない 残高は、早く返済し 貯蓄を有る程度もってから 高額商品の購入を お勧めします。 現状 親のバックアップが 当てに出来ない状態かと思われます。 ご自身定職を失ったり 怪我や病気で 収入が止まった場合 ローン支払いはどうなるかも 考えた方が良いです 100万ローンするなら 何かの為に 半額の50万は貯蓄としてもってる余裕が必要 丸腰(貯蓄無し)で ローンは危険です。

maruchichi
質問者

お礼

細かい回答ありがとうこざいます!! 参考にさせてもらいます!! またなにかあったら宜しくお願いします!!

関連するQ&A

  • 18歳で保証人有りローンの審査について

    僕は今18歳で建設業の会社員です 以前去年の5月にアプラスで100万円頭金20万3年ローン組みました 所有権は母で使用者は自分です 残りを残一括して新しく オリコのオートローンを組み直そうと思ってます 年収は300万ぐらいです 150万から180万ぐらいローン組もうと思ってます ローン会社はオリコです 連帯保証人は母です 母は看護師で年収400万 支払いの遅れ等ありません。 未成年の審査基準は 連帯保証人がブラックリストに入ったりしてなかったら大丈夫ですか? アドバイスお願いします

  •  連帯保証人になっていても住宅ローン審査は通りますでしょうか?

     連帯保証人になっていても住宅ローン審査は通りますでしょうか? お教えください。    会社員をしながら、自分の会社を持っております。 その会社が銀行から数百万円の借入をしております。 (役所の利子補給付融資で、利息が非常に低く念のため借りたという程度で ほとんど借金は使っていなくほぼ満額残っております。)  個人名義ではなく、会社名義の借入です。 しかし、銀行の保証人に保証協会がついており、信用保証協会の連帯保証人に 私がなっております。  その場合でも審査に通ることは可能でしょうか? また、個人信用保証情報機関に、信用保証協会の連帯保証人になっていることは 伝わっているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ローン審査

    住宅購入を考えてます。 収入 夫婦合算で 680万 借り入れ 3200万 頭金なし その他ローン借り入れなし  そこで相談なのですが、 ローンは、嫁名義で申し込みます 収入380万 私の収入300万を合算したいと思ってます。 嫁の信用情報は問題ないのですが、わたしは 3年前に数社あったサラ金の借金を任意整理して返済し、現在はまったくありません。 それから、親が経営していた会社の銀行からの借金(残400万)の連帯保証をしていて、現在は延滞しています。 合算するわたしの信用情報まで審査の対象になるんでしょうか? 一応、私の信用情報の開示はしようと思ってます。 住宅ローンを組む 合算のする私は連帯保証人として審査に影響するか どうか知りたいと思います。よきアドバイスをお願いします。

  • ローン審査について。

    今回車の購入をするのでローンの審査をしました。 車屋のローンなのですが前に車を購入したときも同じ車屋とローン会社だったです。 転職して約1年・一人暮らし・固定電話なし・クレジット会社のローンが40万ぐらい何かと悪条件だと思われることが多いと自分自身思っていて通るか不安だったのですが通りました。 やはり今まで利用していて遅れずに支払っていたということでの信用って大きいですか? 銀行の審査も受けましたがだめでした。

  • 任意整理後のローン審査について

    任意整理後のローン審査について伺います。 主人の借金があるのがわかったのがH.17年。 とても返せる額ではなかったので、弁護士さんに依頼し任意整理をしたのがH.18年。 H.23年に返済が終了しました。 返済後 数年はブラックリストに載るので、ローンの類は審査が通らないのはわかっていました。 が、先日 娘の学費がどうしても間に合わず、ダメもとで『日本政策公庫』へ借り入れの申請をしましたら、審査に通りました。 連帯保証人ではなく、『(公財)教育資金融資保証基金』を利用しました。 これはブラックリストから外れたという事でしょうか? 今年の初めに、銀行の教育ローンに申請を出した時には、審査が通らなかったのですが… ローンの事にお詳しい方、お答えいただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ローンの審査について

    12、3年前に主人が義理の兄の住宅ローンの連帯保証人になりました。 支払が滞って、銀行から不良債権業者に窓口がうつっています。義理の兄が毎月少しずつ払っています。わたしたちもこの度、住宅を考えていて、住宅会社が同じ銀行を進めてきました。自営業なのでそこの銀行が有利との理由でした。担当の方には連帯保証人になっていることはまだいっていません。1年ほど前に信用情報の開示をおこなったのですが、そのことはのっていませんでした。 それでも同じ銀行に審査をだすと引っかかってしまいますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • オリコの入居審査について

    オリコの入居審査について、 保証人をつけないで審査したところ、審査が通りませんでした。 不動産からは連帯保証人をつけて、再度審査を受けたら?と提案がありました。 連帯保証人をつければ、審査通る事はあるんでしょうか? 経験者の方等、情報ありましたら教えてください。

  • 自動車ローン審査について宜しくお願い致します

    長文になりますが お詳しい方どうか宜しくお願い致します 自動車ローンを使用して自動車を購入したいのですが 審査が心配で複数試したいのですが 自動車販売店の社長から複数審査を試していると ローン会社のほうでこの人は自動車を購入する気持ちが無いと思われ ローン会社から契約を断られてしまい更にローン会社同士の情報交換で この人とは契約をしないほうがいいという悪評を流され 信用機関(CIC)などのブラックリストに掲載されてしまうと 自動車販売店社長から言われましたが事実なのでしょうか ローンを使用しないと自動車が購入できないのです そして複数の自動車販売店と係わらないと気にいった自動車が見つからなく 各々自動車販売店の提携ローン会社がありローン審査が通過できないと 契約が成立しないと思います 何か良い方法を教えて下さい また 質問していながら大変失礼な事と思います 本当に申し訳ありませんが 自動車ローンの法律的な事を解決していただける機関を教えて下さい お忙しいところ誠に申し訳ありませんどうか良いご教授をお願い致します

  • オリコローン 保証人について。

    先日バイクを購入しようとバイクショップに行き見積もりとオリコローンの審査が通るかして頂きました。 保証人を立てて下さいとの返答があり、実の父(55才 勤続年数33年)に頼んだところ保証人になってくれると返事をもらいました。 ですが多忙な父であるため、一緒にバイクショップへ行く時間が取れないとのこと。 ローン組む本人のみ来店しオリコローンを組むことは出来ますでしょうか? 保証人同席せずとも組めるものなのでしょうか? 返答宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローン審査の件で、確認させて頂きたく質問させて頂きます。 審査の際 (1)契約者(申し込み本人)で審査する場合 (2)契約者(申し込み本人)+妻(連帯保障)の2で審査する場合 があるかと思いますが、契約者(申し込み)本人の信用調査に傷があり、妻(連帯保証)には 傷がない場合を想定しますと (1)の場合は、審査が通らない可能性がある (2)の場合は、どうなるのでしょうか。つまり ⇒契約者本人では、信用調査では通らないが、妻には信用調査での問題もなく、家庭としては 返済能力があるので、審査に通る可能性が高いと考えられるのか ⇒もしくは、妻には信用調査での問題もなく、家庭としては返済能力があるが、契約者本人(夫) の信用情報がダメなので審査には通り難い可能性がある 上記の場合、どのように考えれば良いでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。