不動産担保ローンの支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 父が消費者金融の不動産担保ローンで1200万円ほどの借金をして月に14万円であと8年ぐらいの支払いとのことです。
  • 父は他にも多くの借金があり、弁護士にお願いして、破産宣告の申請をしているところです。
  • 母が代わりに払うことで破産の対象から外してもらうことになっていましたが、父が急死し支払いが困難になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産担保ローンの支払いについて

父が消費者金融の不動産担保ローンで1200万円ほどの借金をして月に14万円であと8年ぐらいの支払いとのことでした。連帯債務者は、土地の持ち主の母です。父は他にも多くの借金があり、弁護士にお願いして、破産宣告(話がよくわからないのですが、任意整理かもしれません。利息制限法で戻りがあるかもと言っていました。)の申請をしているところでした。家は守りたいとのことで弁護士さんの勧め債権者の消費者金融と交渉して、母が代わりに払う(実質には父ですが)ということで破産の対象から外してもらうというようなことになっていました。 ところが父が急死しまして、支払いが困難になりました。私も、両親に頼まれるままにお金を渡していましたので、貯金もなく1ケ月14万の支払いはとてもできません(父の葬儀費用も私の会社の系列の会社からの借り入れでやっとできる状態です。) このままでは、競売をせざるを得ない状況だとは思いますが、私は毎月一定の給料はもらっている身なので、どうせ母が連帯保証人であるなら、私が亡くなった父の1200万の分の借金を不動産担保ローンで長期のローンにして借り替えて、もう少し金額でローン返済をしていくということは可能でしょうか?また本当は長くかかっても低金利で返していくことが望みなのですが、そういったローンを取り扱っているところはありませんか?自分は、自分からはローンをしようという気には絶対なかったので知識が足りません。お教えいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心中お察し申し上げます、少しでもアドバイスになれば幸いと思い記させていただければと思います。 まずお父様がなくなられたということで、お父様の財産・借金の相続と言う問題が発生します。 この点は極めて重要ですので、法律の定める時間内に最良の選択をご家族、ご親戚全員でなさることを強くお勧め致します。 具体的には、文面を察するに財産より借金のほうがお父様は多いのではないかと推測されますので、以下その前提で記します。 ご存知かもしれませんが、これらの借金はお母様と子供である貴方に相続されることとなります。 従って何らかの手続きをされないと、貴方が借金をしたことと同じ状況になるわけです。 ですから、仮に貴方がお父様の借金の連帯保証人・連帯債務者・保証人などでサインをされた記憶がないのであれば、あくまで法定相続人として債務を承継されると推定されている状況が現在であると言えます。 ですから、まず重要なのは法定相続人の方が「相続放棄」をされることでしょう。 これを全部の法定相続人がされることで、実質的にお父様が「生前に自己破産をした」場合と同じ法的効果が得られると思われます。 相続放棄は、相続の開始を知ったときから3ヶ月以内にしか原則できませんので、時間の管理だけは重々ご留意下さい。 とりあえずこれで今般の不動産担保ローン等以外については債務は承継されず、法的にはなくなったといえます。 但し、貴方やお母様が連帯保証人や、連帯債務者、保証人等になっている借り入れについてはそれぞれの地位はそのまま存続します。 ですから、相続放棄でなくなることはありません。 ですから、新しく不動産担保ローンを債務者お母様と切り替えられるならば、もしくは貴方が長期ローンに切り替えると言うことをサラ金側が認めるならOKでしょう。 但し、今回のご相談は法律的にも難しい問題を多く抱えております。 先ほどの相続放棄等と併せて、法律の専門家にご相談されるのが何より重要かと思います。 サラ金に何か一筆入れる前に、ぜひ、法律の専門家にご相談を、そして相続放棄等で自己防衛を図られることを強く念じてやみません。 ご参考になれば幸いです。

keisho0106
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。おそらくそうではないかな、と思っていた通りでした。現在、連帯保証人になっているのは母のみです。父は再婚で私の母と一緒になった人間ですので、別に生活している2人の子供もいます。そちらも相続放棄させないと大変なことになってしまいますね。現在お世話になっている弁護士の先生に、葬儀の後にまたお話しましょうということになっていますので、お教えいだだいたことを相談してみます。生前家の為にがんばってもらって、死ぬまでお金のことを心配していたので、できるなら家を維持して仏様も守っていきたいと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産担保ローン

    実家を売却する事が決まりました。不動産屋さんと契約をし、家の解体を始める準備になりましたが、実家の母には貯金がなく解体屋さんに払うお金を作るために銀行の不動産担保ローンを組むという説明を受けました。母は年金生活者です。今まで私たちには内緒にしていたようですが、母は消費者金融に借金をしていたようです。今のところ少額のようでしたが。土地の状態を見る限りでは、担保に入っていたりはしてませんでした。 母のような人も銀行の不動産担保ローンを受けれるのでしょうか?

  • 不動産担保ローンについて

    不動産担保ローンについての質問です。 (1)不動産を担保にして個人から借り入れして、返済が滞り、債権者が担保物権を競売にかけようとしている場合、この不動産を担保に金融機関など(消費者金融も含めて)で借り入れは出来る(可能かどうか)のでしょうか? (2)もし可能であれば、競売の回避策として、まずは、この不動産を担保に金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れで返済して、債権者に競売を取り下げてもらって、その後、この不動産を任意売却して、金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れを返済(完済)しようとする場合、どういう手順でどういう金融機関で借り入れをするのが最短でスムーズでしょうか? (3)その際の金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れには、何か条件(提出書類や年齢制限など)があるのでしょうか? (4)こういったケースの場合の具体的・現実的な相談は、弁護士の方がいいのか、それとも金融機関の方がいいのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 不動産担保ローンについておたずねします

    自営業を長年やってまいりましたが、この6ヶ月の突然の売り上げダウン(それ以前の1/2以下)のために借金の返済が困難になってきました。一方、一年後には100万円前後の入金がある予定ですので、それまでのつなぎとして不動産担保ローンを契約できないかと思い始めています。不動産として自宅を所有しており、これまでの借金の担保には一切入っていないからです。 かつて銀行や国金に相談してその不動産を担保として運転資金の借り入れを相談したことがありますが、売上表を精査され、支払いの力がないからだめだと言われてしまいました。 私のねらいは金利が18%でも、利子を払っていさえすれば元金は払わなくてもいい(少なくともこの1年間)というビジネスローンなのです。このようなビジネスローンを扱っている金融機関はあるでしょうか。 なお、現在の借金残高は550万円(すべて取引銀行1行からの借り入れ)です。 よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融と不動産について

    現在父が消費者金融に借金が300万程あります。土地と建物の名義が父3/5で弟が2/5です。不動産担保は銀行でしか入れておらず、銀行債務については弟と父とが連帯保証人になっています。消費者金融では連帯債務にはなっていません。 消費者金融で返済ができなくなった場合、不動産まで差し押さえられてしまうのでしょうか?弟が銀行債務については支払っていけば不動産まで取られることはないのでしょうか? また、父が自己破産した場合、不動産の父分の名義はどうなってしまうのでしょう?教えて下さい。

  • 不動産を担保に消費者金融でローン

    自営業をしている知り合いが、不動産を担保に消費者金融でローンをすると言い出しました。自営業がうまくいかず、もう身内から借金するのは不可能で、銀行からも貸してもらえないそうです。不動産(家と土地)を担保にすると、某消費者金融で250万円は貸してくれるという答えだったそうです。不動産を担保にすると、貸付利率は低くなるそうですが、その消費者金融のHPで返済例を見たところ、月に5万円返済しても7年はかかり、利息は130万円になってしまいます。 返済できなければ、不動産はそのまま差し押さえられるのでしょうか。不動産の評価額が借りた金額より多くても、そのまま家を取られてしまうことになるのですか?それとも、評価額から貸し付け残高を引いた分は、戻ってくるのですか?もし返済できず、家までなくなったらと思うと、心配です。

  • 不動産担保ローンについて教えてください

    銀行カードローン、クレジットカードあわせて800万程度の借金を作ってしまったので、まとめて金利の安い不動産担保ローンに借り換えをしようと考えてます。 りそな銀行を訪ねてHPにある不動産による担保ローンんを聞きましたが、利用目的で撥ねられたので、 信販系、消費者金融系でローンを組もうと思ってます。今は、セゾン系のローンを考えてます。 そこで、  (1)色々なタイプの会社がありますが、果たして金利   だけで選んでも大丈夫でしょうか?   どうも、消費者金融系や不動産屋さんのような   名前の会社には躊躇してしまいます。   手数料を色々取られて、結局高くなるような   気がしてしまいます。  (2)手数料は一般的にいくらくらい覚悟したほうが   いいでしょうか?またそれはどの会社でも   だいたい一緒なのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 不動産担保ローン

    不動産担保ローンで借金をし、定期的な支払い期日をすぎても支払いができいない場合、通常の借金と同様に督促の電話や郵便は来るものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不動産担保ローンを利用していて自己破産した方

    ネオラインキャピタル(他の不動産担保ローン業者でも)で、 不動産担保ローンを組んでいて自己破産した方はいらっしゃいますか? ネオラインキャピタルで不動産担保ローン(第二抵当・700万)を組んでいます。 しかし先日、友人の借金に対する、保証人事故にあってしまい、 自己破産をする事になってしまいました。 弁護士を通して自己破産手続きをする予定ですが、 ネオラインキャピタルはあまり良い噂を聞かないので、 弁護士を無視して、過度な取立てをしてきたり、 勤務先に取り立ての電話を掛けてきたりといった、 ルールを無視した事をされないでしょうか? ネオラインキャピタルだけでなく、 同様に不動産担保ローンを組んでいて、自己破産した方がいらっしゃったら、 申請中、免責後にどうなったか教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不動産担保の名義変更に関して

    父が会社経営をしているのですが、会社の経営が芳しくなく 自己破産をも検討しています。しかしながら、母は自己破産は しなくてもよい状態であります。 父は、父名義の不動産を所有しています。加えて、住宅ローンが残っています。 その住宅ローンは父と母が連帯保証人になっています。 住宅ローンが残っている状態で、不動産の名義を父名義から母名義に変更することは 可能でしょうか? 仮に、母名義に変更することができた場合、 支払いはどうなるのでしょうか。 非常に困っております。大変お手数ですが、教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 不動産担保ローン

    初めての事で全く分からないので教えてください! 消費者金融、税金、ショッピングローンの返済が厳しくなり、全くへらなくて首が回らなくなってきました。 私はマンションを持っており、ローンもありません! そこで不動産担保ローンを組もうと色々探していたら、東京スター銀行で担保ローン を融資してもらえる事がわかりました! しかし金利が5%と完済までに数百万の利息がかかります。 メガバンクとうでは使い道が自由な融資は受けられないと説明をうけました。 かなりの金利を払ってでも他に少ない金利で借りられる方法はありませんか? 不動産担保で使い道自由のもので! 全く知識が無いので教えてください。