• ベストアンサー

信販会社のローンの連帯保証人に必要な書類で印鑑証明2枚と言われました。本当に2枚必要なのでしょうか?

以前、付き合っていた彼が車のローンの連帯保証人になって欲しいといわれ、将来結婚も考えていたので同意し、保証人になりました。 その際に、印鑑証明を2枚必要だからと言われ、印鑑証明を2枚渡しました。その後、その彼とは別れ、車のローンは完了したことは確認しているのですが、色々、借金のある方だったので、勝手に他のローンの連帯保証人にされていないか心配です。 よろしくお願いします。

noname#90668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

印鑑証明書と一緒に申込書の連帯保証人欄に捺印してはじめて連帯保証が成立します。あなたがそれに捺印していなければありえないことです。もっとも印鑑を偽造されるということもないではありませんが。 なお、印鑑証明書は発行後三ヶ月の有効期限があります。それでも心配ですか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応、印鑑証明等作ったことがなかったので、その時にはじめて作り、それから、1週間くらいで登録の取消しを行いました。 他の連帯保証人欄に捺印はしていませんが、偽造されているかもしれないという恐怖はあります。 やはり、印鑑証明は1通でよかったのでしょうか? 最近、他の方の話で、自分の債権が回りまわって、他の金融会社に渡り、その取立てに来られた話などを何度か聞きました。 それも、何十年も前の債権だったりしているみたいで、本人もよく覚えていないといったものです。しかも、当初は4万円くらいの借金が現在は200万円になっていたりと、よく分からない話になっていたりしています。 そんな何年も後になって借金の請求が来ても困るので、不安な毎日です。自分の名前で借金があるのかないのかを調べる方法ってないのでしょうか? ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

e0_0e_OK様、ご回答ありがとうございました。 >印鑑証明書は発行後三ヶ月の有効期限があります。 ということを知らなかったので少し安心しました。 ありがとうございました。